BLOGブログ

整体とカイロプラクティックの違いとは?それぞれどんな症状を改善できるのか解説します!

整体とカイロプラクティックの違いとは?それぞれどんな症状を改善できるのか解説します!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

からだメンテナンスfuanでは、骨盤矯正を軸とした整体コースをメインに健康の啓蒙活動をしております。

皆様からすると「整体」と「カイロプラクティック」は何が違う?

施術の効果は違うの?

整体とカイロプラクティックの違いや、整体を受けることの大切さについていまいちピンときていない方も少なくないかと思います。

ですが、この2つは施術の考え方や成り立ちまで異なるもので、全くの別物とお考え下さい!
そこで今回のブログでは、整体とカイロプラクティックの違いをお伝えして皆様の疑問を解消させたいと思います。

関連記事はこちら↓

カイロプラクティックとは?

整体、骨盤矯正

特徴

まずカイロプラクティックはアメリカ発祥の西洋医学です。
アメリカ人のD・D・パーマという方が1895年から始めた技術で、背骨の歪みが多くの不調や病気の発症に関りがあるのではないかと仮説を立てたところから始まっています。

世界保健機関(WHO)からも医療として認められており、アメリカやイギリスでは国家資格になっているのですが日本ではまだ民間資格として扱われています。

施術内容

背骨の歪みを整えて体の不調を改善させるのがカイロプラクティックの施術の特徴です。
神経は背骨を通っており、ストレスによって背骨が歪むと神経にも影響がでることからあらゆる不調が生まれるという考え方からこのような施術になっています。

カイロプラクティックで改善できる症状について

関節可動域

肩こり・腰痛の改善

肩こりや腰痛といった症状は背骨のバランスが崩れることで生じてきます。
慢性的な肩こりや、何をしてもすぐに腰が痛くなる方というのは背骨の配列を整えることから始めていかないといつまで経っても改善されないのです。

関節可動域の回復

体の歪みを矯正することで、肩関節や股関節・膝関節といった関節可動域の回復が期待できます。それにより筋肉や神経の働きも向上していくのです。

冷え性の改善

背骨を整えて神経系の働きが改善されると血流促進されるため冷え性の改善が見込めます。

整体とは?

特徴

整体は中国発祥の東洋医学であり、筋肉のバランスを整えて体の不調を改善させる「予防医学」のことをいいます。

施術方法は中国古来のものや日本古来のものがあったりと多岐にわたります。
「国家資格ではなく民間資格」であるため、独学で技術や知識を学んだ人が多く、最近ではカイロプラクティックの技術も取り入れた整体もあるほど団体によって施術方法や考え方が違います。

カイロプラクティックは背骨を中心に矯正をして神経系の働きを正常に戻すことが主な目的で、整体は歪みを正して更に筋肉もほぐしていくことが目的です。

施術内容

骨盤や背骨、頸椎といった「骨格の歪み」を矯正して身体の痛みや凝りを改善していくものです。バキバキと骨を鳴らすイメージが強いかと思います。

整体では、骨格の歪みだけでなく揉みほぐしによって筋肉も緩めていけるので、血流も改善され体調を整えることが期待できます。また、現状の痛みだけではなく、痛みの再発や悪化、予防をすることも可能です。

整体で改善できる症状について

首の歪みからくる自律神経の乱れ

自律神経失調症の乱れは首の歪みを整えると改善されてきます。
神経の出入口である首の歪みを整え、呼吸を司る腹部の調整などを行うと、徐々に改善されていくことが期待できます。

自律神経の乱れから起こる可能性のある症状

  • 慢性的な頭痛・肩こり
  • めまい
  • 耳鳴り
  • 息苦しさ
  • 冷え
  • 便秘
  • 食欲不振
  • 睡眠障害
  • 寝ても疲れがとれない日が続く

骨盤の歪みからくる腰痛・肩こり

長時間のデスクワークなどで徐々に骨盤が歪んでくると「腰痛」や「肩こり」を引き起こします。
そのような場合は整体で骨盤矯正を受けることで痛みの原因が解消されて、痛みに悩まない身体にすることができます。また、頭痛や背部痛も骨盤が原因で引き起こされる場合があります。

手足のしびれ

手足のしびれは病的なものや、椎間板が狭くなっているためにしびれがでていると診断された場合以外は、首や肩甲骨など骨の歪みによって筋肉が極端に硬直して痺れがでている可能性があります。

硬直した筋肉が神経を圧迫していることから、痺れがでているというケースですので、コリや歪みが解消されれば、痺れが解消される可能性があります。

疲労回復

整体施術にマッサージを取り入れている団体は多くあります。
そのマッサージによる一番の効果は「筋疲労の回復」です。スポーツ選手が試合後、疲労回復のためにマッサージを受けている映像はよくみますよね?
一般の方でも仕事をしたり、身体を動かしている以上は、筋肉疲労はつきものです。定期的なマッサージをすることで筋肉疲労の慢性化を防ぐ効果が望めます。

ストレス緩和

日常生活において過度なストレスを受けることは心身ともに悪影響です。また、ホルモンバランスの崩れや免疫力低下など、健康障害をも引き起こしてしまいます。

整体を受けることで体内に溜まった老廃物などが流れていき、ストレス緩和効果が期待できます。またじっくりと筋肉を緩めることで「リラックス効果」もあります。同時にストレスも軽減されますので結果として体の辛い症状などにも効果が期待できます。

あわせて読みたい↓

それぞれの料金相場

料金

整体

ピンキリではありますが、40分5000~6000円、60分7000~8000円、90分10000~12000円を目安にしてください!

カイロプラクティック

30分3000円~4000円、60分6000円~7000円が目安になります。

整体とカイロプラクティックの共通点

整体もカイロプラクティックも手技がメインになります。場合によっては道具を使用することもありますが、あくまで補助的な役割です。どちらも薬を使用することがないので副作用の心配がなく、人間が本来持っている「自然治癒力」を高めて体を修復しようとするものです。

そしてどちらも日本では国家資格ではないため「保険適用外」です!

どのくらい通えばいい?

症状にもよりますが、整体もカイロプラクティックも1回で改善するのは難しいとお考え下さい。
急性的な痛みであれば1回施術をしただけでも緩和する可能性はありますが、何か月も経過している不調や痛みであれば「5~8回」は通う必要があります!

通うペースも人によって変わります。担当の施術者が「次は〇〇日後にいらしてください」といった具合で改善させるのに必要なペースを伝えてくれます。できる限りペースを守って通うようにしましょう!

整体を受ける重要性について

骨格の歪みを整えるという点は整体もカイロプラクティックも同じですが、背骨を中心に施術をするカイロプラクティックに対して、整体は首や背骨、骨盤など広い範囲の歪みを整えながら筋肉もほぐしていくのが特徴です!

整体は多くの症状やお悩みに対応できるという強みがあるため、骨折や打撲以外の症状でお悩みであれば整体に通ってみることをおススメします!

当サロンの整体コースでは肩や腰など気になる箇所の揉みほぐしと全身の骨格調整を同時に行っています。

痛みのでている部分をほぐすだけでいいんじゃないの?と思われるかもしれません。実際に痛みを感じるのは筋肉なので、ただほぐすだけでも辛さは解消されます。

ただ「辛さの根本原因は骨格の歪みにある」場合が約9割を占めるんです。骨が本来あるべき位置にないと、血行不良が起こってしまったり、神経伝達がうまくいかずに倦怠感や痺れなど様々な不調が起こってしまいます!

時間やお金をかけて筋肉だけをほぐしてもらってもその場しのぎにしかならず、すぐに元の辛さに戻ってしまいますので、当サロンでは施術開始前の問診と触診に時間をかけて痛みの原因を特定していきます!

お店選びのポイント

お店選び

今では整体サロンやカイロプラクティックのお店の数はコンビニよりも多くなりました。それだけの数がある中で、どこを選べばいいのか迷いますよね?そこで最後に、お店選びのポイントについてお伝えしていこうと思います。

家から近いサロンを探す

痛みや不調を改善させるためには、1回2回通うだけではいけません。最低でも2か月は通って改善させる必要があるため、できるだけご自宅から近いサロンを選ぶことをおすすめします。
自宅から遠いサロンを選んでしまうと、通うことが辛くなってしまいますし、急に症状が悪化した時にすぐにサロンまでいけないのはマイナス要素になります。
できるだけ通いやすい場所にあるサロンかどうかを意識して選んでおくようにしてください。

口コミをチェックする

サロンを選ぶ際に、ご自身と同じお悩みをお持ちの方が通っているかの確認が必要です。サロンによって施術内容が異なるため、ご自身のお悩みが解決できるか分かりません。
必ず口コミ内容をチェックしてお客様の声や施術の満足度などをみてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
整体とカイロプラクティックの違いはご理解いただけたでしょうか?

それぞれに違った良さがあり、受ける人によっても好みはあるはずです。どちらが良いというものではないと思いますが、僕は「整体」が皆様のお身体をいつまでも健康な状態にさせられると信じて整体師を続けています!

整体師になって10年、今まであらゆる症状のお客様を診てきましたので、その経験値からしっかりとお身体の不調を取り除ける自身があります!

肩こり、腰痛、頭痛、膝痛など必ず痛みの原因となる箇所が存在しますので説明を行った上で施術を開始していくので、なぜ痛みがでてしまったのかモヤモヤする気持ちもスッキリするはずです。

これから先、健康な体で生活をしていくためにも整体はとても大切です。体の歪みは自分自身では気づきにくいことではありますので、ぜひ「からだメンテナンスfuan」に足をお運びください!
または、お近くの整体サロンに足を運んでいただき今の状態だけでも把握しておくといいかもしれません。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP