BLOGブログ

強いマッサージが好きな方は要注意!悪化している可能性があります!

強いマッサージが好きな方は要注意!悪化している可能性があります!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

「整体やマッサージ店に定期的に通っているが肩こりや腰痛、頭痛がすぐに元の辛さに戻る…。」

「逆に悪化している気がする…。」

このような方々は「筋肉を強く揉まれすぎている」可能性があります。

しっかりマッサージしてもらっているのになぜ余計に硬くなってしまうのか…。その理由をご説明いたします。

(2023年5月18日 更新)

そもそも筋肉が凝り固まる原因って何??

強いマッサージが体にとってデメリットだらけという説明の前に、なぜ筋肉が凝ってくるのかご説明いたします!

例えば重い荷物を持つ時には、腕や肩の筋肉を使いますよね?

そうやって使われた筋肉には少しずつ「疲労物質」が溜まってきます。この疲労物質が筋肉を硬直させて「コリの原因」になっているんです。

筋肉に溜まった疲労物質を取り除くにはマッサージやストレッチを行って、「血流を良くしていく」ことが必要になります。

ただこの時に、「強すぎるマッサージ」は逆効果になってしまうのです!ここからその理由をご説明いたします。

あわせて読みたい↓

なぜ強いマッサージを受けると症状が悪化するのか??

まず筋肉が強く揉まれると、「強い刺激が身体に加わっている、守らなければ!」と、「防御反応」が起こり余計に筋肉を固めてしまいます。

そして、「強く揉まれた筋肉(筋繊維)は損傷して揉まれる前よりも硬くなってしまいます。」

損傷した筋繊維はそのままにしておけば自然と修復されますが、修復の際に、より太く硬い筋となってしまうのです。

つまり、「強く揉まれれば揉まれるほど硬くなっていってしまうのです。

  • 体のコリがどんどんひどくなっている気がする
  • 揉まれた箇所に痛みが出てしまった
  • 施術後に頭痛がした…

このような方は通えば通う程悪化している可能性があります…。

痛みや不調の改善のために通っているのにこれでは本末転倒!

痛いけど強く揉まれたい!という気持ちはよく分かります。だって凄くスッキリするから。痛みに耐えた後のあのスッキリ感を求めて整体やマッサージ店に行かれる方は多いんです。

そのスッキリ感を目的としているのであれば話は別ですが、改善のために通っているのであれば、ご自身が「気持ちいいと感じる強さ」で施術を受けるようにしてください!

強いマッサージを受け続けていた方へ

また、もう何年も強揉みマッサージを受けてしまっている方は騙されたと思って、ただなでるだけの優しいマッサージを5回受けてみてください!

何も感じない…

こんなマッサージ意味あるの??

そう思われるかもしれませんが、揉まれ過ぎてガチガチに固まった筋肉は表層からじっくり撫でていかないと柔らかくなっていきません!

5回ほど施術を受けていただければ、強く揉まれるよりも筋肉が柔らかくなる感覚を実感していただけるかと思います。

撫でながら硬直しすぎた筋肉が少しずつ柔らかくなってきたら、心地よい強さでマッサージを受けるようにしましょう!

マッサージの効果的な受け方について

では、体が凝ってきたり疲れてきた時に、どのようなマッサージの受け方が理想的なのか?整体師目線でお伝えをしていきます!

マッサージを受ける頻度はどのくらい?

症状別で目安をお伝えすると

コリや痛みが強く出ている場合】 
60分以上のコースを1週間に1回受けると良いです!

痛みはないがコリが気になる場合
60分以上のコースを2週間に1回受けると良いです!

健康維持のための定期メンテナンス
1か月に1回受けたい時間で利用しましょう!

痛みや不調のない健康な状態を維持してくことが望ましいと考えています!そのためには最低でも1か月に1回はマッサージを受けて筋肉を柔らかくしていければ理想的です☆

マッサージを受ける強さはどのくらい?

理想的な力加減は「痛気持ち良い」と感じる程度です。

施術を受けている際に体が力んでしまうのは施術者の力が強すぎます。ご自身のためだけでなく、施術者のためにも遠慮せずに強すぎると伝えましょう!

ストレッチも同時に受けるとより効果的です!

筋肉を緩めるだけでなく、筋肉を引き伸ばしていく「ストレッチ」も同時に受けると仕上がり具合が良くなっていきます!

施術を受けてもすぐに固まってしまうのは「筋肉の質が悪い」ということ。

筋肉の質は、ほぐしたり伸ばしていくことで徐々に改善されていきます!施術を受ける前の問診時にストレッチも受けたいことを伝えてみてくださいね!

当サロンでの施術について

僕は問診の段階で「強めに揉んでください」と言われれば、申し訳ないですが施術を拒否してそのまま帰っていただくようにしています。

このブログを見ている方で強い刺激をお求めの方は他の店舗にいくようにしてください。

からだメンテナンスfuanではソフトで心地良い刺激の施術を行っています。

身体に負荷をかけない慢性痛に特化した優しい施術なので、痛みに敏感な方からお年寄りまで安心して受けていただけます。

そして、このソフトな刺激が筋肉の過緊張を防ぎ、「凝り」や「痛み」の根本改善に繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最初はそれほど強いマッサージでなくても刺激を感じていたものが、だんだん強いマッサージでないと何も感じなくなってしまった…。

こういった話はこの業界では良く聞きますし、実際に当サロンにいらっしゃったお客様の中にも、今までにこういった経験をされたことがあると話されていた方もおりました!

強いほうが効く

痛い=改善されている

このように思い違いをされている方はとても多いです。今回の内容をぜひ理解していただき、強めのマッサージを希望されていた方は、ぜひ今後は適度な力加減で受けるようにしてくださいね!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP