BLOGブログ

効果が現れたら整体に通う必要はない?「予防」が何よりも大事です!

効果が現れたら整体に通う必要はない?「予防」が何よりも大事です!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

身体が辛くて整体サロンなどを利用する方が増えてきています。逆に、身体のどこにも辛さを感じておらず、「自分は健康だ~」と日々過ごされている方も多くいらっしゃいますし、しばらく整体に通って痛みや不調が改善された!という方もいらっしゃいますね?

身体が辛いという方はもちろん健康になるために整体サロンに通っていただきたいですが、今回僕がお伝えしたいのは、痛みや不調が改善された方にも「予防」のために整体サロンなどに定期的に通っていただきたいということです!

なぜ不調もなく元気なのにわざわざ整体に足を運ばなければならないのか?営業のためのブログ??
と、思われるかもしれませんが、その理由についてお伝えしていこうと思います!

効果がでたから整体は卒業??

元気なんだから別に通わなくても…

と思われるかもしれませんが、日々の疲労というのは確実に蓄積されています。

さらに、そんな疲労の蓄積や日々の生活習慣によって「骨格の歪み」は少しずつ起こってきています。歪みによって身体になんらかの痛みや不調、病気として現れてしまうと、改善するまでに時間がかかってしまうのです…。

健康な状態にもっていくためには「コスト」と「時間」がかかります。

痛みや不調がでてから整体に行く。これも大事なのですが、元気なうちから「予防」をしたほうが、同じ「コスト」や「時間」をかけるにしても良いのではないかと思っています!

整体では、いわゆる「メンテナンス期」と呼ばれたりもしますが、痛みがある状態での「治療」から予防のための「メンテナンス」を中心に行うことをいいます。
通うペースは「月に1回」がベストです!

痛みも不調もなく、健康な状態を保つことができます。個人差もありますが、月に1回ペースの定期的なメンテナンスで整体を受けることで良い状態を保つことができ、効果がより持続しやすいといわれています。

自分にあった来店ペースはどのくらい?

整体サロンにいくと、「〇〇さんのお身体の状態であれば、〇〇日後にまた施術をうけにいらしてください!」というように、担当した先生が改善のための理想的な来店ペースを伝えてくれます。
これが、「自分にあった来店ペース」です。まずは、先生の言うとおりの来店ペースで通ってみてください。

もちろんご自身の都合などもあるので無理に通う必要はありません。ただ、伝えられたペースを大幅にあけて「自分のペース」で通ってしまうと、痛みの改善までに時間がかかってしまう可能性があります。通い始めは、できるだけ先生の言うとおりのペースで整体を受けるようにしてくださいね。

もっと通う間隔をあけていくためには?

月に1回も通いたくない!もっともっと通う間隔をあけていくにはどうすれば??
そんな時は、下記に挙げる2点をしっかり守っていただければ2~3か月ペースでも問題なく健康状態を保てるかと思います。

日常の悪い癖を改善させる

骨格の歪みがある方というのは、日常生活において何かしらの「歪ませる癖」はあります。例えば下記のような癖が挙げられます

  • 足を組んでいる
  • 電車内で立っている時に片足重心になる
  • 荷物を片方の肩にばかりかけている
  • 横向きで寝る癖がある
  • 頬杖をついてしまう
  • ヒールを履く時間が長い
  • テレビを見る時は首を左右どちらかに向けている

こういった癖は1度や2度、もしくは短い時間であれば歪みの癖は定着しません。ですが、毎日繰り返し行っている、長時間続けているなどすると、徐々に歪みの癖が身体に定着してしまい、元の状態に戻らなくなってしまいます。

せっかく整体で歪みを改善させて身体のバランスを整えていっても、結局は「歪ませる癖」が改善しなければ不調が現れてしまいます。
日常生活の悪い習慣もあわせて改善するよう心がけることが重要です。そうすれば、2~3か月に1度のケアでも健康状態が保てるようになるはずです!

毎日のセルフケアを継続させる

日々の疲労は常に蓄積されていきます。長時間の重労働、睡眠不足、不規則な食生活、運動不足、職場や家庭での過度なストレス、悪い姿勢など、身体への負荷は蓄積されていくものです。

そんな身体への負荷の蓄積を放置していては、いくら整体に通っていても週に1~2回は来てくださいと先生に言われてしまうと思います。痛みや不調を改善させて、来店ペースをあけていくために大事になってくるのが「セルフケア」です。

お風呂上りに「首を伸ばす」「肩甲骨をまわす」「足を伸ばす」「マッサージクリームを使って足や腕の血液やリンパを流していく」などなど、その日1日で溜まった疲労を解消させるようにセルフケアをしていきましょう!
1日やっただけでは効果は薄いので、1日5分でもいいので毎日継続させるようにしていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
もちろん整体サロンに通うことだけではなく、「運動や食生活、寝具なども含めた睡眠の見直し」も大切です。もしも運動習慣や食生活を変えられない、セルフケアをする時間がなかなかとれないという方は、プロにお願いをして健康状態を維持できるようにしていきましょう!
どんなことからでもいいので、健康状態の維持のため、予防のための行動をしていくことが大事だと思っています!もちろん無理なご予約の強要などは致しません。

「痛みがでたから整体に行く」のではなく、「痛みがでる前に整体でメンテナンス」

このことを意識しながら、ぜひぜひ今すぐ予防を始めていきましょう♪

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP