BLOGブログ

「マッサージ」と「整体」の違いについて!歪みから整える必要性とは?

「マッサージ」と「整体」の違いについて!歪みから整える必要性とは?

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

からだメンテナンスfuanでは、骨盤矯正を軸とした整体コースをメインに健康の啓蒙活動をしております。

皆様からすると

マッサージと整体は何が違う?

施術の効果は違うの?

整体とマッサージの違いや、整体を受けることの大切さについていまいちピンときていない方も少なくないかと思います。そこで今回のブログでは、整体とマッサージの違いをお伝えしながら、改めて整体を受けることの重要性をお伝えしていこうと思います。

整体とは?

整体とは、骨盤や背骨、頸椎といった「骨格の歪み」を矯正して身体の痛みや凝りを改善していくものです。バキバキと骨を鳴らすイメージが強いかと思います。
整体では、骨格の歪みだけでなく揉みほぐしによって筋肉も緩めていけるので、血流も改善され体調を整えることが期待できます。
また、現状の痛みだけではなく、痛みの再発や悪化、予防をすることも可能です。

整体で改善できる症状について

首の歪みからくる自律神経の乱れ

自律神経失調症の乱れは首の歪みを整えると改善されてきます。神経の出入口である首の歪みを整え、呼吸を司る腹部の調整などを行うと、徐々に改善されていくことが期待できます。
自律神経の乱れから起こる可能性のある症状を箇条書きでまとめます。

  • 慢性的な頭痛・肩こり
  • めまい
  • 耳鳴り
  • 息苦しさ
  • 冷え
  • 便秘
  • 食欲不振
  • 睡眠障害
  • 寝ても疲れがとれない日が続く

骨盤の歪みからくる腰痛

長時間のデスクワークなどで徐々に骨盤が歪んでくると「腰痛」を引き起こします。そのような場合は整体で骨盤矯正を受けることで痛みの原因が解消されて、腰痛に悩まない身体にすることができます。実は、肩こりや背部痛も骨盤が原因で引き起こされる場合があります。

手足のしびれ

手足のしびれは病的なものや、椎間板が狭くなっているためにしびれがでていると診断された場合以外は、首や肩甲骨など骨の歪みによって「筋肉が極端に硬直し」、痺れがでている可能性があります。

硬直した筋肉が神経を圧迫していることから、痺れがでているというケースですので、コリや歪みが解消されれば、痺れが解消される可能性があります。

マッサージとは?

マッサージは主にリラクゼーションを目的としたもので、手のひらや指を使って摩擦、または圧を加えることで体の不調を緩和していきます。
その他、血行促進やストレス緩和、疲労回復効果が期待できますが、硬直した筋肉を緩めることが目的なため、痛みや不調の根本改善には繋がりません。

マッサージで改善できる症状について

疲労回復

マッサージによる一番の効果は「筋疲労の回復」です。スポーツ選手が試合後、疲労回復のためにマッサージを受けている映像はよくみますよね?
一般の方でも仕事をしたり、身体を動かしている以上は、筋肉疲労はつきものです。定期的なマッサージをすることで筋肉疲労の慢性化を防ぐ効果が望めます。

血流改善

体の痛みや不調は「血行不良」から起こる場合が多いです。マッサージはこうした症状の緩和に効果的です。

ストレス緩和&リラックス効果

日常生活において過度なストレスを受けることは心身ともに悪影響です。また、ホルモンバランスの崩れや免疫力低下など、健康障害をも引き起こしてしまいます。
マッサージを受けることで体内に溜まった老廃物などが流れていき、ストレス緩和効果が期待できます。またじっくりと筋肉を緩めることで「リラックス効果」もあります。同時にストレスも軽減されますので結果として体の辛い症状などにも効果が期待できます。

整体を受ける重要性について

まず、fuanの整体コースでは肩や腰など気になる箇所の揉みほぐしと全身の骨格調整を同時に行っています。

痛みのでている部分をほぐすだけでいいんじゃないの?と思われるかもしれません。実際に痛みを感じるのは筋肉なので、ただほぐすだけでも辛さは解消されます。

ただ、辛さの根本原因は骨格の歪みにある場合が約9割を占めるんです。

骨が本来あるべき位置にないと、血行不良が起こってしまったり、神経伝達がうまくいかずに倦怠感や痺れなど様々な不調が起こってしまいます

つまり、この根本原因にアプローチをしていかないと、本当の意味での辛さの改善にはならないのです。

時間やお金をかけて筋肉だけをほぐしてもらってもその場しのぎにしかならず、すぐに元の辛さに戻ってしまいます。

当サロンでは、施術開始前の問診と触診に時間をかけて痛みの原因を特定します。

整体師になって10年、今まであらゆる症状のお客様を診てきましたので、その経験値からしっかりと原因の特定ができると自負しております。

肩こり、腰痛、頭痛、膝痛など必ず痛みの原因となる箇所が存在しますので説明を行った上で施術を開始していくので、なぜ痛みがでてしまったのかモヤモヤする気持ちもスッキリするはずです。

これから先、健康な体で生活をしていくためにも整体はとても大切です。体の歪みは自分自身では気づきにくいことではありますので、ぜひお近くの整体サロンに足を運んでいただき、今の状態だけでも把握しておくといいかもしれません。

【番外編】お店選びのポイント

今では整体サロンの数はコンビニよりも多くなりました。それだけの数がある中で、どこを選べばいいのか迷いますよね?そこで最後に、お店選びのポイントについてお伝えしていこうと思います。

家から近いサロンを探す

痛みや不調を改善させるためには、1回2回通うだけではいけません。最低でも2か月は通って改善させる必要があるため、できるだけご自宅から近いサロンを選ぶことをおすすめします。
自宅から遠いサロンを選んでしまうと、通うことが辛くなってしまいますし、急に症状が悪化した時にすぐにサロンまでいけないのはマイナス要素になります。
できるだけ通いやすい場所にあるサロンかどうかを意識して選んでおくようにしてください。

口コミをチェックする

サロンを選ぶ際に、ご自身と同じお悩みをお持ちの方が通っているかの確認が必要です。サロンによって施術内容が異なるため、ご自身のお悩みが解決できるか分かりません。
必ず口コミ内容をチェックしてお客様の声や施術の満足度などをみてみましょう。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP