ダイエットでお悩みの皆様、痩せやすい季節がやってまいりました!
いや、冬は無性にお腹がすくからたくさん食べて太ることが多い…。そんな方には今回のブログをぜひ読んでいただきたいです。
本来冬は痩せやすい季節と言われており、その他の季節よりも苦労も少なくダイエットが成功します。今回は、なぜ冬が痩せやすいのか?逆に太ってしまうのは何がいけないのか?寒い時期の効果的なダイエット法について解説していきます!
ぜひ今回の内容を参考にしていただき、苦労なくダイエットをしていきましょう!
冬が一番痩せやすい理由
まずは寒い冬が一番痩せやすい理由からお伝えします。
僕たちの体は、生命活動を維持するために常にエネルギーを消費していますが、その必要最小限のエネルギーを「基礎代謝」といいます。基礎代謝によって体温維持も行っているため、外気温が下がったときには体の体温を維持しようと基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると何もしなくてもエネルギーを消費できるので、痩せやすくなるのです。
とある研究では、冬の時期は一番低い時期に比べて「11%も基礎代謝量が上昇する」と言われています。カロリー数に変換すると一日に約100kcal(身長や体重、筋肉量など個人差はあります)。
寒い朝など外に出ると、体がブルブル震えるかと思いますが、あの震えは「ふるえ熱」と呼ばれ、体を震わせて熱を作ろうとするために起きるのです。そんな熱を作り出そうとカロリーを消費するので、極端な話、長時間外にいるだけでも少しずつ痩せていくというわけです。(健康には良くないのでおすすめはしません)
このように、実は冬は、普段通りの生活でも代謝が上がっており、脂肪を燃やしやすいのです。この時期をうまく利用すれば、ダイエットも上手くいくといえるのです。
あわせて読みたい↓
基礎代謝について整理します
基礎代謝とは、僕たちが生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギーのことです。寝ている時やただ座っているだけでもエネルギーは消費されています。さらに、生命活動のために心臓が動いていたり、呼吸をする時、体温維持にもエネルギーが使われているのです。
基礎代謝が高い人は、低い人に比べて少ない運動量でもエネルギーを消費してくれるので体質的に痩せやすいのです。
また、血流も良くなるため、老廃物を排出しやすく健康的な体が維持されやすくなるのです。
ではなぜ冬に太ってしまう?
飲み会が多い
冬はクリスマスや忘年会、お正月など食事をする機会が多くなります。そのため、どうしても食べすぎたり飲みすぎたりしてカロリーオーバーな食生活になってしまうのです。
今年1年頑張ったご褒美にと、揚げ物や炭水化物、甘いスイーツなどを大量に食べてしまうこともあるはずなので、結果的に脂肪が蓄積されていき太ってしまうのです。
むくんでしまう
食べ過ぎてしまうことによって、体がむくんでしまうのも太りやすい原因です。
寒いと食べたくなる塩分の多い食べ物や、忘年会や新年会で飲む量が増えるアルコールなどがむくみの原因として挙げられます。
運動量が極端に減る
冬に太りやすい大きな原因の1つは運動量の低下です。
寒くなってくると、外に出るのも億劫になりますよね?そのせいで外出を控えて家の中でゴロゴロしてしまったり、こたつに入ってお菓子を食べてしまうような機会も増えます。
消費カロリーが減って、摂取カロリーが増えてしまうため脂肪が蓄積されて太ってしまいますね。
睡眠のリズムが崩れる
冬はイベントなどで夜更かしをする機会が多くなり、生活リズムが乱れがちになります。代謝を促す成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、夜更かしなどで質の良い睡眠がとれないと脂肪が蓄積しやすい体になってしまいます。
冬にダイエットを成功させるポイント4選
こまめに動く
基礎代謝が上がりやすい時期こそ、家の中でこまめに動き回りましょう。
代謝の中でも「活動代謝」という体を動かすことによって消費されるエネルギーを活発にすると効果的なので、掃除や洗濯、ごみ捨てなど何でもよいので、家の中でこまめに動き回ってみてください!
特に、気温の低い外で活動をすると、体がより熱を作り出してくれるのでウォーキングなどで体を動かす機会を増やしましょう。
ウォーキングなどをする時間が作れない方は、通勤時のエレベーターを階段に変えるなど工夫をしてみてください。
内臓を温める
胃や腸など体の内側が冷えると、血行不良から代謝が落ちてしまいます。
お腹まわりをしっかり温めるようにカイロや腹巻きなどの活用がオススメです。また、お腹を膨らませながら行う深呼吸を繰り返すのも良しゃわいです。呼吸によって内臓をマッサージすることで、体の芯から温まり、代謝アップに役立ちます。
湯船につかる
夏はシャワーだけで済ます方が多いと聞きますが、冬こそは体の疲れを取るだけでなく、全身の血行も良くするようにしっかりと湯船につかりましょう!
15~20分は湯船につかって血流アップ、または内臓を温めて代謝を上げていきましょう!
冬こそ筋トレ
体の組織の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。
筋肉量が多ければ、基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすい体になります。短期間で効果的に筋肉をつけるにはやはり筋トレやエクササイズが大切です。1年中筋トレを続ける必要はありません。ダイエットの成功に繋げるために寒い冬の期間だけでも頑張ってやってみましょう!
また、筋トレの効果を高めるために、筋肉のもととなる「たんぱく質」もしっかり摂るようにしましょう。
あわせて読みたい↓
体を温める食事も大切です
「体温を1度上げると基礎代謝は12%上がる」と言われています。
寝起きは体温が下がっている状態なので、朝起きたときに白湯を一杯飲んだり、温かいスープを飲んで朝からしっかりと体温を上げていきましょう。
また、冬は鍋をする機会が増えるかと思いますので、「生姜入りや唐辛子入り」などを選んだり、副菜に「体温を上げる効果が高い根菜をプラス」したりして、とにかく体を温める食事を心がけましょう。
さらに、お酒を飲まれる方はこの時期ワインがおススメです。「ポリフェノールの血管拡張作用」によって血行促進が期待できます。ホットで飲むとより効果的ですね。
体を温めるおススメ食材
肉類
赤身肉・羊肉・鶏肉
魚介類
あじ・さば・さんま・いわし・ ぶり・マグロ・鮭・タラ・うな ぎ・エビ
野菜類
ねぎ・生姜・にんにく・ニラ・ シソ・モロヘイヤ・小松菜・ 根菜類
まとめ
いかがでしたか?
多くの方が夏に向けて冬頃からダイエットを始めるかと思いますが、実はとても効率的な始め方だったんです。逆に、暑い夏場に汗をかきながらダイエットを頑張ってもなかなかうまく痩せていかない方は、夏は諦めて冬から始めてみるのも良いかと思います。