BLOGブログ

走ると体がかゆくなるのはなぜ?原因と対策方法を伝授します!

走ると体がかゆくなるのはなぜ?原因と対策方法を伝授します!

こんにちは! 
志木駅南口から徒歩5分、完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。 

学校や職場へ向かう最中に、始業時間に遅れないようにと一生懸命に走ることはよくあることかと思います。

ですが、走っている時に急に足などがかゆくなって、かかないと辛くなってしまう経験をしたことはありますか?

何かの病気??

と、不安に感じてしまうかもしれませんが、ご安心ください!この現象は病気というわけではなく、急にかゆくなる原因や対策方法がございます!

今回は、走っている時に体がかゆくなってくる原因や対策方法についてお伝えしていこうと思います。このお悩みがある方は少なくないかと思いますので、思い当たる方はぜひ最後までお読みになってください!

かゆくなる原因は何?

走るとかゆい

このかゆみ症状、特に冬場に多く経験されるのではないでしょうか?走っているとかゆくなってくる原因は2つあり、「血流増加」と「筋肉量が少ない」ことが挙げられます。それぞれ詳しくご説明いたします。

急激な血流増加

冬場に経験する方が多い原因は、この「急激な血流増加」にあります。

体は冷たくなっていると体内の熱を逃がさないように血管が収縮します。急に走ったりすることで体が一時的に温まると熱を放出し、体温を調節するために血管が拡張します。

血管が拡張されることで周囲にある「かゆみを感じる神経」が刺激されて、かゆみを感じ始めるのです。

また、疲労などによって筋肉が硬直していると血流が滞り、老廃物が蓄積されてしまいます。この状態で急に走ったりすることで筋肉が刺激されて血流が良くなってくると、老廃物も血管内を流れ始めます。

老廃物が一気に流れると、体が異物を感知して「ヒスタミン」が放出されます。このヒスタミンは血管を拡張させ知覚神経終末を刺激してかゆみをおこします。

筋肉量が少ない

急な運動でかゆくなってくるのは特に、筋肉量が少ない女性がなりやすい症状なんです。

その理由は、運動習慣があまりなく、筋肉量が少ない方というのは、毛細血管が活発に使われていません。

その状態で運動をすることで、一時的に血液の流れが良くなります。今まであまり使われていなかった毛細血管に急に血液が流れることで、血管が拡張します。それが原因で、血管近くに存在する知覚神経終末が刺激をされてかゆみが生じるのです。

対策方法

筋トレ、音楽

運動習慣を身につける

血流の良い状態を保っていることが大事です。

そのためには、1日10分でも良いのでウォーキング、もしくはジョギングをするなどして運動習慣を身につけるようにしましょう!

また、筋トレなどで筋肉量を増やしてあげることも血流を改善させるには大切です。こうすることによって、血管の拡張時にかゆみが発生しにくくなりますよ!

朝起きたら1分ストレッチする

急に走るのではなく、ストレッチをして筋肉を緩めた状態で体を動かすようにしてください。

いわゆる準備運動をしておくことで、かゆみを引き起こしにくい状態にすることができます。

おすすめのストレッチ

アキレス腱伸ばし

ふくらはぎ、ストレッチ

ふくらはぎや太ももがかゆくなる方が多いかと思いますので、朝起きたら約1分アキレス腱伸ばしを行いましょう!

ふくらはぎが緩んでくると、足元から全身に血液が流れるようになるので太ももの血流も改善させることができます!

太もも裏を伸ばす

仰向けになって片足を軽く曲げて上にあげます。そのまま太もも裏をがっちりと掴んで自分のほうに引っ張って太もも裏をストレッチしましょう!

こちらも約1分、心地いい力加減で伸ばすようにしてください。

イラストのように、足をあげた状態で足先を自分のほうに向けるようにすると、ふくらはぎも伸ばすことが出来ますよ。

走るとわき腹が痛くなるのはなぜ?

わき腹、痛い

今回の題材とは関係がないのですが、走っているとわき腹が痛くなってくることってありますよね?痛みが出る原因をご存じでしょうか?これにも原因が2つありますので、もしよければこちらも参考にしていただけると嬉しいです!

消化不良

もっとも一般的な原因は「消化不良」です。

なぜ消化不良で脇腹が痛むのかというと…

食事をすると、消化や栄養の吸収の為に胃や腸に血液が集まります。消化吸収をしている時に走ってしまうと、筋肉にも血液が集まるようになってしまうため、消化管に血液が行き届かなくなり消化不良を起こします。

さらに、脇腹付近にに存在する「脾臓」のストレスにもなり痛みが起こってしまうのです。

呼吸に関連する筋肉の痙攣

呼吸に関りが深いのが「横隔膜」です。

呼吸をする度に横隔膜は上下に動きます。走っているときは体内の臓器も体の動きに伴って揺さぶられることになります。それにより横隔膜や呼吸に関係する筋肉が痙攣し、脇腹が痛くなるのです!

まとめ

いかがでしたか?
これって病気なの?と不安に思われていた方もいらっしゃるかと思いますが、かゆみがでる原因もある程度はハッキリとしているので今回のブログを読んでいただいて不安は解消されたかなと思います。
運動不足や筋力不足が、体のかゆみまで引き起こしてしまうなんて驚きですね!
走ると体がかゆくなってしまう方は、しっかりと対策をしてお悩みを解決させていってください!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP