BLOGブログ

【寒がりの方必見!?】自宅でカンタン運動不足解消法と3つの継続ポイント

【寒がりの方必見!?】自宅でカンタン運動不足解消法と3つの継続ポイント

「最近運動不足で身体が重たい・・」

「寒くなって家から出ないから、太ってきた・・」

「運動したいけど、何をしていいか分からないしめんどくさい・・」

運動した方がいいとわかっていても、

なかなか時間がない。

寒くて動けない。

こう寒くなってくると、

布団やコタツでぬくぬくする楽しみがある反面、運動不足をより痛感してしまいますよね?

ですが、自宅で簡単なエクササイズができれば、運動不足を解消できると思いませんか?!

そんなあなたに今日は「自宅で簡単エクササイズ」と、継続のポイントを3つお伝えいたします。

目次

  1. 自宅で簡単運動不足解消法3選
    1-1.階段上り下り

  1-2.ながら筋トレ

 1-3.自重筋トレ

2.自宅エクササイズさえ続かない?3つの理由

  2-1.睡眠不足

 2-2.時間がない

  2-3.自律神経の乱れ

3.自宅エクササイズ継続する3つのポイント

 3-1. 睡眠をスケジューリングしよう!

  3-2. 運動をスケジューリングしよう!

 3-3. 整体で身体を整えよう!!

4.【まとめ】 身体が資本です!

1. 自宅で簡単運動不足解消法3選

自宅でエクササイズ

人間の筋肉の7割が下半身にあります。

まずはこの大きい筋肉を刺激していくことで、全身の代謝を高めていきましょう。

代謝を高めることで痩せやすい身体づくりができます!

負荷の少ない順に3つの簡単エクササイズをご紹介します。

1-1.階段上り下り

え、それだけ?

と思われたあなた!

普段、階段を避けて生活していませんか?

エレベーター・エスカレーターを無意識に使っていませんか?

そんな階段の上り下りは日常の動作ですが、自宅の階段を意識的に繰り返すことは少ないですよね?

「ただの移動」から「簡単エクササイズ」に変えてしまいましょう♪

たった3往復するだけでも息があがって、筋肉にもいい刺激が与えられます。

とっても簡単ですし、身体への負担も少ないのでおすすめです。

1-2.ながら筋トレ

お皿洗いをしている最中の下半身、

暇ですよね?

歯磨き中の下半身、

暇ですよね?

家事や日常生活で下半身が暇をしている状態を探してみてください。

意外と多いことに気が付くとおもいます。

つま先立ちになって、

背伸びとつま先立ちを繰り返すだけで

運動になります。

何かをしながら運動ができてしまうなんて、一石二鳥!

やらない理由はありません。

ながら筋トレのポイントは、

中途半端な集中力でもできることの最中にやること。

仕事しながらとか、勉強しながらでは

そもそもやらなきゃいけないことが

中途半端になりますからご注意を。

1-3.自重筋トレ

がっつり動きたい!という方は(自宅で運動不足解消したい人には少ないと思いますが)、

自分の身体を負荷にする自重筋トレがオススメです。

器具やマシーンも不要で、身体とちょっとしたスペースがあればできるのが自重筋トレの良いところ!

・腕立て

・腹筋

・スクワット

などなど、昔やったことがあるもので

20回×3セットを目安にやってみましょう。

じんわり汗をかく程度、

心拍数や呼吸があがる感覚

を目安にやってみましょう!

注意点は、寝起きや身体がだるいな〜という時に

無理をしてやらないこと。

筋肉を痛めたりしては元も子もないですので、ある程度身体を温めてからやりましょう。

2. 自宅エクササイズさえ続かない?3つの理由

停滞期

自宅での簡単エクササイズさえも続けられない…。

・自宅で

・簡単なのに

続けることができないのは、

・自分のだらしなさ?

・意志の弱さ?

そう自分を責めるのではなく、原因を考えてみることが重要です。

2-1. 睡眠不足

そもそも運動以前に睡眠時間は足りていますか?

疲れが溜まりすぎていませんか?

運動不足を解消する前に、睡眠不足を解消しましょう。

そんな状態で強引に身体に鞭打っても、ケガをしてしまうだけです。

・仕事が忙しくて朝早い、夜が遅い

・寝る時間はあるのに、夜はだらだらと起きてしまっている

・睡眠時間より自分の時間が大事!

もしそういった理由で睡眠時間を削っているのなら、まずはその根本原因から解決させましょう。

どんな人でも、「身体が資本」!

2-2. 時間がない

仕事が忙しすぎて、時間が取れない。

時間が取れたら、仕事を優先してしまう。ついつい仕事のことを考えてしまっている。。

そんな精神状態では、自分のことが後回しになってしまいますよね。

そんなあなたがまずやるべきは、上手く休むことを覚えること。

つまりスケジュールの中に、自分の予定を優先的に入れてしまうことです。

運動する時間もあなたの大事な時間ととらえれば、運動不足を解消できること間違いなし!

身体が元気になれば仕事の効率も自然と上がります!

元気な身体で仕事のパフォーマンスを上げれば、残業も減り、休日の自分の時間が増えるかも?!

2-3. 自律神経の乱れ

・身体が泥のように、だるーい。。

・休みの日になると、身体が動かない。。

・やらなければと分かっているのに、やる気が起きない。。

仕事の日は身体に鞭打って気合いで動いているものの、

休みの日になった途端、だらしない状態になってしまう。。

実はそれ、「自律神経の乱れ」かも。

原因のわからない身体の不調を「不定愁訴」と呼びます。

特に季節の変わり目や1日の中で寒暖差が激しい時に自律神経が乱れやすくなります。

自律神経が乱れると、

疲れや痛みを敏感に感じたり、気分が晴れなかったり

悪循環な生活リズムになってしまうのです。

自分のだらしなさを責める前に、自律神経の乱れを疑ってみましょう!

3. 自宅エクササイズ継続する3つのポイント

停滞期

3-1. 睡眠をスケジューリングしよう!

あなたは何時に寝るのかを決めていますか?

何時に起きるのか決めていますか?

何時間眠るのかを決めていますか?

休日になったら寝だめをしようと思っていませんか?

睡眠は活動するために、必要です。

若いうちは寝なくても、と言いますが若いうちから睡眠の重要性を理解しておくことが大切です。

睡眠不足中の脳の活動力は、酔っぱらいながら活動しているのと変わらないと言われています。

そんな脳では頭も働きませんし、十分に身体を動かせるはずがありません。

まずは自分のスケジュールに睡眠を入れてみましょう。

3-2. 運動をスケジューリングしよう!

運動もあなたのスケジュールに入れましょう。

休みの日だけではなく、仕事の日にも運動をする時間を決めておきましょう。

おすすめは朝か日中です。

夜の運動は交感神経を刺激してしまうので、睡眠に影響が出てしまいます。

休みの日であれば、「朝の30分ウォーキング」をする

仕事の日は、階段を利用する・駅まで徒歩で行く

などなど決めておけば運動しないことはなくなります。

意識するかしないかで大きな差が生まれますよ。

3-3. 整体で身体を整えよう!!

身体の不調を自力ではどうにもできないなら、専門家に頼ることも重要です。

特に乱れすぎた自律神経は自分だけで整えるのは困難です。

生活リズムの崩れによって、自律神経が乱れることが多いですが

それに合わせて筋肉も緊張して、骨格バランスも崩れてしまっていることが多いです。

歪んだ身体では、運動しても効果が期待できません。

まずは客観的に身体を見てもらい、整えてもらうことをおすすめします。

自分では気づけない原因が見つかることもよくありますよ!


からだメンテナンスfuanでは、骨盤矯正を中心に、全身の骨格矯正なども行います。

症状を根本改善に導くことで自律神経のバランスを整え、肉体的な健康だけでなく精神的にも健康状態を作れます。

ぜひ一度ご相談だけでもご連絡をいただければと思います。

↓当サロンHP↓

「仕事や家事・育児でどうしても睡眠の時間が取れない」

「一刻も早く改善したい!」

そんな方にも整体はおすすめです。

身体のバランスが整うことで、身体本来の機能を取り戻します。

特に季節の変わり目は、予想以上に身体がダメージを受けています。

しっかりと身体と向き合うことで、人生にも向き合っていきましょう!

4.まとめ 身体が資本です!

何をするにしても、基礎は大切。

運動できる体になっていない状態で、無理に運動してもストレスが溜まるだけです。

それは精神だけでなく、肉体にとっても。

ですから、まずは運動ができる状態に身体のコンディションを整えることが重要なのです。

運動をすれば、そういった身体のコンディションになるのでは?と思われますが、もはや身体が疲れ切っているサインを無視してはなりません。

運動を習慣化するには、自分のペースに合わせて始めるのが一番ですが、

正直自宅で手軽に運動不足を解消したいと思っているうちは難しいですよ。

しっかりと元気な状態で、楽しく運動することが大事です。

良い仕事をするには、良い自律神経バランスと生活リズムが必須です。

当サロンは一人きりの個人サロンであり、お一人ずつご案内するシステムですので

一人一人のお悩みに寄り添い、あなたに合った施術コースや日常生活のアドバイスをさせていただきます。

一人で悩まずに是非ご来店いただき、一緒に解決してきましょう!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:木曜日

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP