BLOGブログ

スロージョギングのやり方を解説!超簡単に健康&ダイエット効果がでます

スロージョギングのやり方を解説!超簡単に健康&ダイエット効果がでます

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さま、スロージョギングという言葉をご存じでしょうか?

その名の通り「ゆっくり走るジョギング」のことです。

なぜ今回、このスロージョギングを取り上げるのかというと、このスロージョギングはとても簡単な上に多くの健康効果やダイエット効果が高い運動法だからです!

ぜひ皆さん最後までお読みいただいて実践していただけたらと思います!

スロージョギングとは??

スロージョギングとは「歩くスピードで行うジョギング」のことです。

速く走る必要がなく「楽に走る」ことが目的なので、運動初心者や運動が苦手な方でも気軽に始めやすく健康効果やダイエット効果がとても高い健康法です!

通常のジョギングと比べても膝や腰など身体への負担も少ないため、高齢者にもおすすめできます。
高齢者の方や運動習慣がほとんどない方は、最初は「歩く速度よりも遅いペース」でも効果が出るそうです!

≪ルール≫

  • 歩幅は小さめで10~40cm
  • 隣の人と会話ができるぐらいの速度
  • 1日20分~

スロージョギングのメリット

スロージョギングは簡単な上に運動中の辛さがほとんどありません!それでも続けていくメリットがたくさんありますので、スロージョギングを継続していくメリットをまとめます!

スロージョギングのメリット

  • 走る速度を落とすことで心臓への負担を軽減
  • しっかり体力がつく
  • 若返りホルモンDHEAを分泌
  • メンタルリフレッシュに効果的
  • 高血圧・高血糖・動脈硬化のリスクを減らす
  • 怪我のリスクが低い

メリットがとても多いですね!

これだけゆっくりな運動でもエネルギー消費量はウォーキングの約1.6倍!

ゆっくり走ることで疲労物質が身体に溜まりにくいため、疲れを感じることなく長距離を走ることができます。しかも、エネルギー源として脂肪は消費されていきます!

つまり「効率的に脂肪燃焼することができる有酸素運動」なのです!
ジョギングほどの疲労感もなく、辛さも感じにくいので長距離を走れるだけでなく、長期的に続けることも可能です。

また、足腰への負担も少ないのがメリットといえます!筋肉もしっかりとつけていくことができますから、運動初心者でも始めやすいです。

スロージョギングのやり方

スロージョギング

ではここから、スロージョギングのやり方について解説していきます!しっかりと効果をだしていくために、正しいやり方を覚えましょう!

歩くぐらいの速度で走る

ご自身が歩く速度と同じスピードでゆっくりと走りましょう。ゆっくりな分、疲れてきても速度は落とさずに一定のペースで走るようにしてください。

誰かと一緒に走るようであれば、会話をしながらゆっくり走っても効果はしっかりとでます!

1日最低でも20分は走る

通常のジョギングでは脂肪燃焼効果が現れてくるのは走り始めてから20分経過してからです。
これはスロージョギングでも同様の効果が期待できますが、20分経たずに終えてしまうと健康効果も意味がなくなります!

1日に最低20分走るというルールは必ず守るようにしましょう!

走り終わった後にはプロテインで筋肉量を増やそう!

いくらゆっくり走るとはいえ、続けていくと筋疲労は起こってきます。筋肉も分解されてしまって全身の筋肉量が減ってくると、健康やダイエットの為に行うスロージョギングの意味がなくなってしまいます。

そこで、疲労を残さずに筋肉量を増やしていくために「たんぱく質の摂取」は必須になります。おすすめは「プロテイン」です!

運動後にプロテインを摂取すると、筋疲労の回復や筋肉の分解を防ぐ効果が期待できるので、スロージョギングの効果をだすために積極的に飲むようにしてください!

数回に分けて走っても効果がでます!

スロージョギングの嬉しいところは、1度に長時間走らなくても良いということ!

例えば、もしも1回で30分走るのが難しい方は、数回に分けてもOKなんです!

その場合は1日の合計時間が30分以上になるように、10分ずつに分けるのがおススメです!

体力がついてきたら、1日30分、40分と目標時間をご自身の体力に合わせて増やしていけるので、焦らずにマイペースでやっていきましょう!

雨の日でも問題ありません!

外で行う運動は天候に左右されてしまい、雨が降るとどうしてもやる気にはなれませんよね?

ですが、このスロージョギングは雨や雪が降っても室内で取り組むことができるんです!

もともとゆっくりゆっくり走る運動なので、足音が響いたりする心配もありません。マンションやアパートにお住まいでも、下の階の方には迷惑はかかりません。

雨の日やあまりにも寒い日、花粉が飛び交う時期など、外出が億劫に感じる時は室内でテレビや音楽を聴きながらやってみましょう!

注意しなければいけないこととして、室内で行うと狭いスペースを行ったり来たりすることになるので、外で一直線に走るよりも足首や膝、体全体にかかる負担は大きくなります。

室内で走る場合は、雨や雪の日だけにして基本的には外で走るようにしてください!

まとめ

これだけで効果があるのかな??と思わされるような運動法ですが、継続していくことによって着実に効果が現れてきます!

ダイエット、健康づくり、筋力UPまで幅広く対応している運動です。

健康のために運動をしたいけど、ランニングは辛い…、というそこのあなた!そんな人こそこのスロージョギングは向いているといえます!

実は僕自身、愛犬の散歩をしながらこのスロージョギングを実践しています。続けているうちに身体のスッキリ感や仕事などに対するモチベーションも高く維持されているなどダイエット面以外の健康効果もでている気がします!

その他にも「若返りホルモン」が大量に分泌されているのが、最近の調子の良さに繋がっている気がします♪

寒くもなってきているので外で走りやすい時期なのかと思います。スロージョギングを実践してみてくださいね!

あわせて読みたい↓

SHARE!

BLOG TOP