BLOGブログ

痩せる順番は手首から?ダイエットでどこから痩せるのか解説します!

痩せる順番は手首から?ダイエットでどこから痩せるのか解説します!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

ダイエット中のお客様などからよく質問される内容に

どこから細くなっていくの?

お腹が痩せないのは何か原因がある?

といったことがあります。

実は身体には「痩せる順番」「太る順番」があります!

ダイエットをしていて体重は落ちているのに、気になる部位が痩せていかないと感じるのは、その部位がまだ痩せ始める時期ではないということです!

皆さん気になる内容かと思いますのでぜひ参考にしてみてください!

(2023/8/8 更新)

痩せる順番は手首から?

まずは痩せる順番からお伝えします。

結論、肝臓から遠いところから痩せていき、近いところから太り始めます

痩せ始める流れをまとめると

手首・足首→前腕→ふくらはぎ→肩→上腕→太もも→胸→顔→お腹→お尻

これを見ると、多くの女性が気になっている「お腹」や「太もも」は痩せにくいんですね。

お腹や太ももを細くしたい方、なかなか結果がでなくて悩むことも多いかと思いますが結果がでるのには順番的に時間がかかるのです!

ダイエットを諦めずに継続していくと必ず効果が現れ始めますよ♪

そして「太る順番」は「痩せる順番」の逆です!

つまり、まず太り始めるのは「お尻」と「お腹」

最初に痩せていくのは「手首」「足首」です!

あわせて読みたい↓

部分瘦せは可能?

部分痩せは可能なのか?とお客様から質問を受けることがありますが、理論上は「部分痩せは不可能」です。

痩身のコースなどで「二の腕」や「太もも」だけをがっつり施術してもらっても、その部分だけ痩せることは難しいかと思います…。

ですが、スクワットや腕立て伏せなど筋トレの取り組めば、筋肉がしっかりと引き締まり、部分的に細く見えるようになることは可能です!

「落ちやすい脂肪」と「落ちにくい脂肪」

ぽっこりお腹、原因

実は脂肪にも落ちやすいものと、そうでないものがあります!

脂肪には3種類あるので落ちやすい順番にお伝えしていきます。

肝臓脂肪

肝臓内に溜まった脂肪のことで、この肝臓脂肪が落ちやすい理由というのは「蓄積していくと身体に害を及ぼすから」と言われています。

肝臓脂肪が蓄積されてくると、動脈硬化や糖尿病、肝硬変を引き起こす可能性が高まるので、僕たちの身体が健康を維持するために肝臓脂肪から落としていくのだそうです。

内臓脂肪

腸の周りに蓄積された脂肪のことで、つきやすく落としやすいという特徴があります。

内臓脂肪が蓄積されてくると、高血糖、高血圧の原因になります。女性よりも男性につきやすいです。

皮下脂肪

皮膚の下に溜まってくる脂肪です。

一度ついてしまうとなかなか落ちていかないやっかいな脂肪です。

男性よりも女性に蓄積しやすい傾向があります。落としにくい理由というのも、皮下脂肪が体温の維持や内臓を保護する働きがあるためと言われています。

まとめ

いかがでしたか?
痩せやすい順番や太りやすい部位というのを意識しながらダイエットをしていくと、モチベーションの維持にも役立つと思います!

痩せやすくするポイントとして「基礎代謝」を上げていくと、ダイエットの効率が高まるかと思います。

ブログでも基礎代謝について書いています。下に貼り付けておきますので、ぜひ読んでみてください!

今回の内容を参考にダイエットを継続してみてください。継続は力なりです!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP