BLOGブログ

痩せ始めのサインを見逃すな!体重が落ち始める7つの前兆をまとめます

痩せ始めのサインを見逃すな!体重が落ち始める7つの前兆をまとめます

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

辛い食事制限や慣れない運動…。瘦せるために頑張ってダイエットを続けていても、なかなか効果があらわれずにやる気が低下…。

辛いし、もう諦めようかな…。

徐々にそんな考えが頭をよぎるかもしれません。ですが、そんな方はちょっとお待ちください!

自分では気づきにくい「痩せ始めのサイン」が、もうすでに現れ始めているかもしれません。気付かぬところから痩せ始めているのに、ここでダイエットを辞めてしまってはもったいない!

今回はそんな「痩せ始めのサインを7つ」ご紹介いたします。これを見てまだまだダイエットを続ける強い気持ちを維持してくださいね!

(2023年8月8日 更新)

あわせて読みたい↓

痩せ始めのサイン7選

便通が良くなっている

ダイエットで重要なのは「食生活を整えること」

もしもダイエットを続けていて「便通が良くなってきた!」ということがあれば、それは食生活を改善させた結果、腸内環境が整ってきたということです。

それはつまり「継続していくことで痩せてくる」ということ!腸内環境が整うことで代謝も良くなってリバウンドしにくい身体になりますよ。

肌の調子が良くなっている

食生活が整ってくることで腸内環境が改善されていきます。その結果、体内の老廃物がしっかりと体外へと排出されるため、徐々に「肌質」が良くなっていきます。

ニキビや乾燥などの肌トラブルというのはストレス以外にも、食生活が乱れることでも引き起こされます。

ダイエットを始めてから、肌の調子が良くなっているということは、食生活の改善によって腸内環境が整ってきている証拠。このまま続けていけば痩せやすい体にしていくことができます!

目覚めがスッキリしている

「睡眠の質とダイエット」は大きく関係しています。

質の良い睡眠は食欲を抑えるホルモンを分泌させるため、過食や間食の予防になります。

逆に質の悪い睡眠は食欲を増進させるホルモンを分泌させてしまいます。どうしても間食が止められないという方は睡眠を見直す必要もありますね。

運動習慣がついた

食習慣を整えるだけでも痩せていくことは可能です。
ですが、それでもなかなか痩せられないという方は、身体を動かす習慣がない方が多いです。運動習慣がつくということは脂肪燃焼しやすい身体になっているということ。

さらに言えば、外で運動をしなくても、家事をしながらちょこちょこ体を動かす習慣をつけるだけでも消費カロリーが増えてダイエットが成功しやすくなります。

また、ダイエット後もリバウンドを防いでいくことができます。

間食をしなくなった

間食が止められない原因は睡眠の質や偏った栄養バランスにあります。毎日6~7時間の睡眠時間を確保できると、食欲を抑えるホルモンが体内で分泌されます。

ダイエットを成功させるには食生活や生活習慣を整えることから始めます。

間食をしなくなったということは、しっかりと睡眠がとれてきた証拠。健康的に痩せ始めているので、ご自身の取り組みに自信をもって継続していきましょう!

「もったいない食べ」をしなくなってきた

ダイエットが上手くいかない方に共通していることとして、家族が残したおかずを処分するのがもったいないのでご自分で食べてしまうということ。

せっかく食事制限をしていても、これでは本末転倒。

残った場合は、申し訳ないですが捨ててしまうか、次の日のお弁当にするか工夫しながらやっていきましょう!

冷え性が改善されてきた

冷えの原因の1つに腸内環境の悪化があります。

ダイエットが上手くいき始め、食生活や運動習慣の改善がされると腸内環境が整ってきて、冷え性の改善に繋がります。

痩せ始めてくるのはいつぐらいから?

ダイエット方法にもよりますが、痩せ始めのサインが出始めるのは「ダイエット開始から2週間程」経ってからです。

食事制限やウォーキングやジョギングなどの運動も1日や2日では効果が現れません。

始めてすぐに1kg近く体重が落ちたりもしますが、これは体内の水分が抜けているだけで脂肪が減少したわけではありません。ダイエット開始から2週間経過するまでは体重の変動が激しく、一喜一憂することが多くなるかもしれませんが、本当に結果が現れ始めるのは2週間後からとお考え下さい。

痩せ始めの前兆が見られない場合はどうすれば?

2週間経過しても何も体に変化が現れない場合は、ダイエット方法がご自身に合っていないか、やり方に問題がある可能性がありますので、今からご紹介する方法を試してみてください!

睡眠の質を高める

ダイエットと睡眠は大きく関わっています。そのため、痩せ始めの前兆が見られない場合は、まず睡眠の質を高めてみましょう!

睡眠の質を高める方法

  • 寝る前に5分間全身のストレッチをする
  • 1分程度こめかみのマッサージをしてから寝る
  • 15~20分ゆっくりと湯船につかる(熱いお湯は交感神経の働きを活性化させるためNG)
  • 就寝の約30分前から部屋の明かりを薄暗くする
  • 起床時に10分太陽の光を浴びてセロトニンを分泌させる(セロトニンは睡眠ホルモンの材料になる)

睡眠の質を高める食べ物

  • ビタミンB6(にんにく、ごま、玄米、ドライバナナ、鶏ささみ、豚レバー、サケ)
  • マグネシウム(かつお、アサリ、サバ缶、焼きのり、玄米、ごぼう、ほうれんそう、アーモンド、木綿豆腐)
  • トリプトファン(豆腐、納豆、味噌、チーズ、牛乳、ヨーグルト、ごま、ピーナッツ、卵、バナナ)

ストレスを発散させる

ストレスの蓄積はダイエットの妨げになります!

ストレスが溜まることで、血行不良や自律神経の乱れに繋がり「代謝の悪い体」を作り出してしまうからです。

マッサージを受けたり、深呼吸を繰り返す、リラックスできるような動画やテレビをみたり、音楽を聴くこともおススメです。

ご自身に合ったリラックス方法でストレスを発散させましょう!

下半身の筋トレをする

男性に比べると、女性の方が筋肉量が少ないため「基礎代謝」が低い方が多いです。

基礎代謝を高めることが、少しでも早く痩せ始めていくために必要な要素になります。

効率よく基礎代謝を高めるためには「下半身の筋肉量」を増やしましょう!下半身には全身の筋肉の約7割が集まっています。

特に大きな筋肉群でもある「太もも」を鍛えていくと、痩せやすい体になっていくのでおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイエットが上手くいきだすと上記のような些細な変化が身体にあらわれてきます。

人によってはもっと違う変化が出てくるかもしれません。そういった変化がでているのに、ダイエットを諦めてしまうのは本当にもったいないです!

動画サイトなどでも「〇〇するだけで1か月で-8kg」といった内容のものもたくさんあります。

これを成功させられる人はほんの一握りです…。自分だけが上手くいかない…と、悲観的にならずに小さな変化から時間をかけてじっくりダイエットするようにしてくださいね。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP