BLOGブログ

スロージョギングのメリットについて

スロージョギングのメリットについて

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今回の内容は以前にもこのブログでお伝えをした「スロージョギング」について。

ウォーキングの1.6倍のエネルギー消費量があり、ダイエット効果が高い運動法です。

実は僕自身、犬の散歩をしながらこのスロージョギングを実践しています。続けているうちに身体のスッキリ感や仕事などに対するモチベーションも高く維持されているなどダイエット面以外の健康効果もでている気がします!

ダイエット効果をメインにこのブログで書いていましたが、改めてスロージョギングは健康面においても効果が高い運動法だなと感じたので、健康面でのメリットについてもお伝えしようと思います。

スロージョギングとは

まずはおさらいから。

スロージョギングとは「歩くスピードで行うジョギングのこと」です。

エネルギー消費量はウォーキングの約1.6倍!

≪ルール≫

  • 歩幅は小さめで10~40cm
  • 隣の人と会話ができるぐらいの速度
  • 1日20分~

≪スロージョギングのメリット≫

  • 走る速度を落とすことで心臓への負担を軽減
  • 若返りホルモンDHEAを分泌
  • 高血圧・高血糖・動脈硬化のリスクを減らす

もしも1回で20分走るのが難しい方は、数回に分けてもOKです。

その場合は1日の合計時間が30分以上になると効果的です。朝、昼、晩で10分ずつがおススメです!

僕個人としては「若返りホルモン」が大量に分泌されているのが、最近の調子の良さに繋がっている気がします♪(もちろん個人差はあります)

寒くもなってきているので外で走りやすい時期なのかと思います。スロージョギングを実践してみてくださいね!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:木曜日

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP