BLOGブログ

免疫力を高めるためには?免疫力を低下させるNG行動と一緒にお伝えします!

免疫力を高めるためには?免疫力を低下させるNG行動と一緒にお伝えします!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

コロナウイルスの拡大によって「免疫力」への関心が高まってきていますね?

皆様はどのように免疫力を高めてコロナ対策をされていますか?

今回はそんなコロナ対策にも役立つよな「免疫力を高める方法」をご紹介しようと思います!今後の生活にも役立つ内容になっているので最後まで目を通していただけると幸いです。

免疫機能とは?

僕たちの身体には細菌やウイルスといった有害物質を身体から排除するシステムが備わっています。それが免疫機能です。

免疫機能はストレス過多、生活習慣の乱れから自律神経のバランスが乱れると正常に機能しなくなります。

免疫機能を高めるためには、規則正しい生活と、定期的に体を動かすことが大切!

免疫力を高めるためには?

軽い運動

軽めの運動をすることで体温を高めに保つことができます。体温が1度下がると免疫力は約12%下がります。免疫力維持のため、適度な筋トレや5分程度の簡単なエクササイズがおすすめです。

睡眠時間を確保する

免疫力は、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」によって高められていきます。

そのため、睡眠時間は毎日6~7時間は確保するようにしましょう!

また、「質の良い睡眠」によって自律神経のバランスが整い、「免疫細胞」そのものが活性化しやすくなっていきます。

睡眠の質を高めるために夕食は就寝の3時間前までに済ませるようにしてください。就寝1時間以内のスマートフォン・PCの使用も控えましょう!ブルーライトを浴びると脳が活性化され、睡眠の質の低下につながります。

食事

たんぱく質やビタミンなど栄養をバランス良く摂取することはもちろんですが、特に腸に良い食事を摂ることが効果的です。

腸は人体最大の免疫器官と言われていて、免疫細胞の7割が存在しています。ヨーグルトや納豆などの発酵食品と食物繊維を積極的に摂取するようにしましょう!

太陽の光を浴びる

光を浴びる目的は体内時計のリセットのためです。

実は体内時計は免疫系に影響しているため毎日リセットしておくことが大事なんです。そのためにいいことが太陽の光を浴びることです。

特に効果的なのは朝の光!もし可能であれば15分~20分程度、毎朝ウォーキングができると良いですね。

笑顔

これが最強の免疫力維持方法です!

笑うことで免疫の司令塔である「間脳」が刺激され、神経ペプチドが活発につくられます。

神経ペプチドは血液やリンパ液を通じて体中のNK細胞が活性化。その結果、免疫力が高まるのです。

そして笑顔を作り続けることで高まった免疫力が維持できるようになります。

実は「作り笑い」でも同様の効果が得られるそうです。健康な毎日を送るためには笑顔の多い日々を送ることが大事なんですね!

免疫細胞の原料を摂ろう!

免疫力を高めるために「免疫細胞」の原料となる「たんぱく質」を摂取することも大切です!

肉・魚・乳製品・大豆類は良質なたんぱく源です。毎日の食卓に可能な限り並べてみて下さい。

良質なたんぱく質食材
脂身の少ない肉、まぐろ、かつお、いわし、たまご、牛乳、チーズ、ヨーグルト、大豆

こんな行動は免疫力の低下を招きます!

夜更かし

夜更かしをしてスマホ、ゲームに夢中になることもありますよね?ですが、この行動によって交感神経が働き続けてしまうため、自律神経のバランスが崩れます!

自律神経は免疫力とも関わりのある大事な神経です。夜更かしをせず睡眠時間を確保すると免疫力の低下を防げますので夜はしっかりと眠るようにしてください!

過度なダイエット

「栄養不足」は免疫力を大きく低下させてしまう原因です。

ダイエットは一時的にでも体に必要な栄養素が不足しがちになるため、あまりにも極端に食生活を変えてしまうことはおススメしません!

免疫力が低下しないような栄養バランスを考えたダイエットをしていきましょう。

毎日のアルコール摂取

アルコールは一時的に体温を上昇させますが、内臓が冷えてしまうこともあり数時間後には冷えていきます。

アルコールが回ると気づかないうちに体の冷えが進み、免疫力の低下に繋がってしまうのです!

二度寝や朝寝坊

実は二度寝や朝寝坊も良くありません。
副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズにいかなくなり、免疫力の低下を招きます。

免疫力維持のために大切な事

ここまで免疫力を高める方法についてまとめてきました!

  • 栄養バランスの取れた食事
  • 十分な睡眠
  • 適度な運動習慣

上記3点を日々意識して生活をしてみましょう!免疫力を維持・向上させるため、健康な体を守るために大切なことです。

まだまだコロナウイルスの感染拡大はおさまっていません。コロナの症状や後遺症に悩まされている人も多くいますね。しっかりと自分の体を守るためにできる限りのことをしていきましょう!

まとめ

コロナウイルスが広まっている今こそ、免疫力を高め、維持していくことが必要ですね!

自律神経の働きも関わってくる免疫力ですので、今回挙げた免疫力の維持方法だけでなく、自律神経を整える習慣も身につけると相乗効果でより健康な身体になっていきます!

自分のためだけではなく、周囲の方の健康を守るためにも今できることはやっていきましょう!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP