BLOGブログ

免疫力を上げる方法とは?コロナ対策にも最適

免疫力を上げる方法とは?コロナ対策にも最適

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

免疫力を高める方法というのはよくテレビや動画などで知ることが多いかと思いますが、「高めた免疫力を維持する方法」はご存じでしょうか?

せっかく努力して免疫力を高めても、それを維持できなければもったいないですよね?そこで今回は、免疫力の維持に効果的な方法についてお伝えしようと思います。

免疫機能とは?

僕たちの身体には細菌やウイルスといった有害物質を身体から排除するシステムが備わっています。それが免疫機能です。免疫機能はストレス過多、生活習慣の乱れから自律神経のバランスが乱れると正常に機能しなくなります。

免疫力を上げるには?

軽い運動

軽めの運動をすることで体温を高めに保つことができます。体温が1度下がると免疫力は約12%下がります。免疫力維持のため、適度な筋トレや5分程度の簡単なエクササイズがおすすめです。

食事

たんぱく質やビタミンなど栄養をバランス良く摂取することはもちろんですが、特に腸に良い食事を摂ることが効果的です。腸は人体最大の免疫器官と言われていて、免疫細胞の7割が存在しています。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品と食物繊維を積極的に摂取するようにしましょう!

太陽の光を浴びる

光を浴びる目的は体内時計のリセットのためです。実は体内時計は免疫系に影響します。そのため毎日リセットしておくことが大事なんです。そのためにいいことが太陽の光を浴びることです。
特に効果的なのは朝の光!もし可能であれば15分~20分程度、毎朝ウォーキングができると良いですね。

笑顔

これが最強の免疫力維持方法です!
笑うことで免疫の司令塔である「間脳」が刺激され、神経ペプチドが活発につくられます。神経ペプチドは血液やリンパ液を通じて体中のNK細胞が活性化。その結果、免疫力が高まるのです。そして笑顔を作り続けることで高まった免疫力が維持できるようになります。実は「作り笑い」でも同様の効果が得られるそうです。健康な毎日を送るためには笑顔の多い日々を送ることが大事なんですね!


コロナウイルスが広まっている今こそ、免疫力を高め、維持していくことが必要ですね!
自律神経の働きも関わってくる免疫力ですので、今回挙げた免疫力の維持方法だけでなく、自律神経を整える習慣も身につけると相乗効果でより健康な身体になっていきますね!
自分のためだけではなく、周囲の方の健康を守るためにも今できることはやっていきましょう!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP