BLOGブログ

体温が上がれば免疫力も上がる!基礎体温の上げ方をお伝えします!

体温が上がれば免疫力も上がる!基礎体温の上げ方をお伝えします!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

コロナ禍の今、どこかお店に入る度に体温チェックや手指消毒をしているかと思います。

体温チェックをしていて、ついつい体温が高いと焦りを感じてしまい良くない状態だと思ってしまいますが、体温が低すぎるというのも健康上は良くありません。

なぜ低体温がいけないのかというと「免疫力」に関わってくるからです。

今回はその免疫力のお話をしていこうと思います。

体温と免疫力の関係とは?

体温、免疫力

まず、体温が1度上がると「免疫力が12%」ほど高まります。

血液は僕たちの身体を構成している約60兆個の細胞に酸素と栄養を送り届け、溜まっている老廃物を回収する働きがあります。

そんな血液の中に、免疫機能をもった白血球が存在し、体内に侵入するウイルスや細菌を退治してくれます。

そして体温が下がると血液循環も悪くなり、免疫力も低下します。そうなると、ウイルスや細菌に負けてしまい体調を崩しやすくなってしまいます。

更に白血球はがん細胞が身体の中で発生する度に、攻撃をして死滅させてくれます。

健康な人でも1日に約5000個のがん細胞ができると言われているので免疫力が落ちてしまうとガンの発生率も高まるというわけです。

健康状態を維持していくための理想の体温は36.5度です。お店で体温チェックをして35度台で安心する方もおりますが、健康上はいいことではありません。

発熱時は自然回復が効果的?

発熱

体調不良や病気になったときに発熱するのは、僕たちの身体が体温を上昇させることで「免疫細胞を活性化」させ、病原菌と戦うエネルギーを高めているからです。

そのため、熱が出た時は薬を使って無理に熱を下げずに、自然に回復させるように休んでいた方が、実は早く治ることもあります。

もちろん40℃の高熱で命を危機を感じるようであれば話は違いますが…。

低体温の原因は筋肉量の低下??

昔と比べると、医療も発達して病気になった時には完治させる薬も増えてきています。ですが、医療が発達している現代の方が、「アレルギー症状」をお持ちの方というのは年々増えてきているのをご存じでしょうか?

これは免疫力が昔に比べると下がっていることが原因の1つとして挙げられます。

なぜ免疫力が下がっているのか?

それは一人一人の「筋肉量の低下」ではないかと思っています!

昔に比べて日常生活の運動量が大幅に減っているため、ウォーキングやランニングなどを日課にしないとすぐに筋肉量が低下してしまいます。

筋肉が作り出す熱量は体内最大なので、筋肉量が低下すれば体温が下がり、免疫細胞が元気に働けなくなって病気にかかりやすくなります。実際に、低体温の原因の9割を占めるといわれているのが、筋肉量の低下です。

このことによって免疫力が低下してアレルギー症状が引き起こされやすくなっているのが現代です。もちろんアレルギーだけでなく冷え性に悩まされる方も増えていますし、肩こり腰痛が慢性化している方も増えました。

体温を正常に保ち、免疫力も高めていくために、やはり適度に筋肉をつけていくことは大事なのです。

理想の体温36.5度にするために

スクワット

基礎体温が35度台の方が増えていると言われています。体温が下がることで免疫力が下がってしまうので、36.5度の理想的な体温に近づけるために必要なことをまとめていきます!

筋トレやエクササイズ

先ほど、筋肉量の低下が免疫力を下げてしまうとお伝えしました。

やはり筋トレやエクササイズなどを定期的に行うことが基礎体温を上げるためには効果的です!特に大きな筋肉群が付いている「下半身の筋力強化」が基礎体温の上昇にはおススメです。

太ももを鍛える「スクワット」がご自宅でもできるので週に2~3回、ご自身の負担になり過ぎない回数を目安にしてやってみましょう!

回数は徐々に増やしていけるとより効果が期待できます!

黒い食材のものを食べる

体温を上げる食べ物というのは「黒い食材」が効果的です!

例えば黒豆や黒ゴマのような素材そのものが黒い食べ物や、黒砂糖や生姜や玄米といったものも体温を上げる黒い食材になります。

温かい飲み物で内臓を温める

基礎体温を上げるためには体の内側に働きかけることも大切です!

紅茶やホットコーヒーなどでも良いのですが、カフェイン飲料は飲み過ぎると健康への悪影響があるため一番おすすめしたいのはお白湯です!

とくに起床後は体温が下がっているため、お白湯を飲んで内側から体を温めていきましょう!

入浴

入浴は全身の血流を良くして基礎体温を根本的に上げてくれる効果が期待できます!

そのためにはシャワーだけで済まさずに湯船に浸かりましょう。38~40度くらいのぬるま湯で15~20分程度、リラックスしながら入浴してください!

整体を受ける

筋肉が硬直していたり、骨盤が歪んでいると自律神経の働きが悪くなるため基礎体温が下がる傾向にあります。

また、体が歪んでいることで基礎体温が上がりにくくなってしまうので運動や食生活をいくら改善させても努力が水の泡になってしまう可能性もあります!

そのため、月に1度は整体サロンやマッサージ店に通い体の調整をしてもらうことをおススメいたします!

基礎体温を上げるメリット

最後に、基礎体温を上げていくメリットをまとめていきます!

  • 免疫力が上がる
  • ストレスに強い体になる
  • 新陳代謝が活性化されてアンチエイジング効果が期待できる
  • 消費エネルギーが上がるので太りにくい体になる
  • 血流が促進されて冷え性の予防&改善効果が期待できる
  • 腸のぜん動運動が活発になるので便秘が解消される

このように、基礎体温を上げることは免疫力アップ以外にも多くの健康効果が期待できます!

まとめ

このように、免疫力をアップして病気に負けない体を作るには、健康な体温を保つことが欠かせないのです。

夏は冷たい飲み物などを飲みがちで内臓から冷やしてしまうことが多いですが、しっかりと免疫機能を高めるためにも、冷たいものは食べ過ぎたり飲み過ぎたりはしないように気を付けましょう!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP