BLOGブログ

夏は要注意!寒暖差アレルギーとは?

夏は要注意!寒暖差アレルギーとは?

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

暑い日が続いていますね…。

こういった時期はクーラーの効いた家から外に出た時の「寒暖差」が気になりますよね?

「寒暖差アレルギー」という言葉があるぐらい、悩まされている方も増えてきているかと思います。

今回はこの寒暖差アレルギーがどういうものなのか?また、その対応策についてまとめていきたいと思います。

寒暖差アレルギーとは?

寒暖差アレルギーは温度差が大きい時に引き起こされます。

主な症状は鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみ。他にも倦怠感や湿疹、かゆみがあげられます。

アレルギーと表現されますが、実際はアレルギー反応ではなく自律神経の乱れから引き起こされるのです。

自律神経が寒暖差で対応できるのは7℃以内と言われています。

7℃以上の寒暖差があると、鼻の粘膜の血管が拡張して粘膜がむくみ、アレルギーのような症状がでてきます。

昔は、朝と夜での寒暖差で症状がでることが多かったのですが、最近では夏や冬のクーラーや暖房での温度差で症状が引き起こされることが増えてきているようです。

対応策

  • 洋服で寒暖差の調整をする
  • 外出時にマスクをして、熱い空気を鼻や喉に入れないようにガードする

いかがでしたでしょうか?

自律神経の乱れからくるということは、溜まっているストレスをうまく発散することも症状緩和のためには大事なのかなと思います。自身で改善できることはぜひチャレンジしてみましょう!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP