BLOGブログ

幸せホルモン「セロトニン」

幸せホルモン「セロトニン」

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

幸せホルモン「セロトニン」はご存じでしょうか?

最近はテレビや雑誌でもたくさん取り上げられています。セロトニンは健康維持・向上のためにも欠かせない物質なので、今回はセロトニンについて書いていきたいと思います。

幸せホルモン「セロトニン」とは?

以前、うつ病に関する内容のブログでも少し触れましたが、セロトニンは心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつで、心身共に安定させ、幸せを感じやすくする働きを持ちます。セロトニンがしっかり分泌されていると、心身共に活動的になり、アンチエイジング効果まであるといいます。

また、自律神経とも関りがあり、セロトニンが分泌されると交感神経が優位に切り替わって、血圧や代謝が上がるなど身体が活動に適した状態になります。しかし分泌が不十分だと、ダルさや疲れを感じ、心のバランスも乱れてうつ病の原因にもなります。

簡単なセロトニン分泌方法

セロトニンをしっかりと分泌させるためにはどうしたらよいのか?一番のおすすめは朝、日光を20分浴びるということです。これは家の中でも問題はなく、朝起きてカーテンを開けて日光を浴びるだけでもOKです。

ちなみに僕は、カーテンを開けっぱなしにして寝ています。自然に朝日を浴びながら起床して、セロトニンをしっかり分泌させながら一日をスタートさせるようにしています。休みの日には朝20分程度の散歩もおすすめです。

ストレス社会に生きる今、幸せホルモン「セロトニン」は健康のために欠かせないと思っています。ぜひ皆様、セロトニンを分泌させる生活を心がけていきましょう!

当院では骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP