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誰にでもできる自律神経の整え方5選

誰にでもできる自律神経の整え方5選

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

fuanの整体コースの特徴として、自律神経の乱れを整えて不調の根本改善をしております。ストレスの多い現代社会において、健康を維持していくためにはこの自律神経の働きを正常に保つことはとても大事なことです。

今回のブログでは、整体を受けなくても日常生活の中で自律神経の働きを維持・改善させていく方法をお伝えします。ネットで調べればたくさん方法はでてきますが、その中でも特に簡単にできるおすすめ方法をお伝えできればと思います。

自律神経の整え方5選

  • 朝起きて日光を浴びる

起床後30分~60分の間に日光を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンはいわゆる精神安定剤のような働きをするので、日光を浴びずにセロトニンが減少してしまうと精神バランスが崩れていきます。その結果、自律神経の乱れにもつながってしまうので朝起きたらしっかりと日光を浴びましょう。カーテンを開けっぱなしにして寝ると自然に日光を浴びながら起きることができるのでおすすめです。

  • 朝起きてコップ1杯の水を飲む

起床後に水を飲むことで副交感神経を刺激して自律神経を整えてくれます。さらに水分摂取は腸内環境も同時に整えてくれます。腸内環境の乱れが自律神経の乱れを引き起こすぐらいこの2つは大きな関係があります。できれば冷たい水よりはお白湯のほうがおすすめですが、常温の水でも問題はありませんので朝の習慣にしてみてください。

  • 深呼吸をする

深呼吸は気分をコントロールしてくれます。鼻から8秒吸って10秒かけてゆっくり口からはく。これを3セット、起床時やお昼休憩、就寝前など空き時間にやるようにしてください。自分の意志で自律神経のバランスを整えられる方法なのでとてもおすすめです。

  • 笑う

笑いがもたらす健康効果はとても大きく、小さな笑いでも心も身体も元気になります。医学的にも注目されている方法なので、自分の好きな番組や映画、家族との会話やペットとのふれあいを大事にしてみてください。免疫力もあがる効果があるので自律神経も整い一石二鳥な方法です。

  • 自分の好きな音楽を20~30分聴く

音楽が自律神経に影響を与えるということが研究でも明らかになっています。ヒーリングミュージックのようなリラックス効果の高い音楽でもいいですし、自分の好きなジャンルの音楽を聴いて癒されるのもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

もちろん食生活を変えること、運動をすること、そして身体の歪みを整えるための骨盤矯正や頸椎矯正(自律神経に一番関わるのが頸椎です)も大事ですが、なかなか急にできることではありません。まずは上記の5つなど簡単なことから始めてみるといいです。無理に変えようとするとその行動そのものがストレスになってしまい、自律神経は整いません。日常生活のほんの些細なことから始めていってください!

志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuanに足を運んでみてください!お待ちしております。

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埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

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定休日:なし

駐車場:あり

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