BLOGブログ

便秘解消の救世主│オリゴ糖で腸スッキリ

便秘解消の救世主│オリゴ糖で腸スッキリ

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

前回のブログで便秘に悩むお客様の改善例を書きました。便秘でお悩みの方は世の中にとても多いので、施術以外でのおすすめの便秘解消方法をお伝えしようと思います。

オリゴ糖とは?

今回鍵になってくるのがオリゴ糖です。

オリゴ糖は「お腹の調子を整えてくれる」糖の1つです。「消化性」のオリゴ糖と、消化されずに大腸まで届く「難消化性」のオリゴ糖があります。そしてオリゴ糖は腸まで届くと、ビフィズス菌のエサになり善玉菌を増殖させ、腸内環境を整えてくれる効果があります。

このオリゴ糖はネギ、玉ねぎ、キャベツごぼうバナナに多く含まれています。日常的に摂取することができれば便秘予防・改善の手助けになってくれるのです。

実際に、下剤を日常的に服用していた方々にオリゴ糖を継続的に摂取してもらう実験を行ったところ、ほとんどの方が下剤服用量の減量に成功したそうです。摂取の目安は1日に3~5g程度です。慢性便秘症の方にも効果があらわれたそうなので、効果は絶大かと思います。

更に、オリゴ糖は糖なのですが、血糖値も上昇しにくいという特性があるので、ダイエット効果も認められています。(血糖値と肥満の関係を説明したブログも挙げているのでそちらも参考にしてください)

もちろんオリゴ糖も人によって合う合わないがあります。ヨーグルトのように2か月摂取を続けても身体に変化があらわれない場合は別の方法を試した方がいいかもしれません。

今回の内容が参考になっていただければ幸いです!

志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。もしもこのブログを見ている方で、骨盤矯正を受けてみたい、全身の歪みが気になるなど、何かお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP