BLOGブログ

【肥満のメカニズム】太る理由をお伝えします

【肥満のメカニズム】太る理由をお伝えします

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

お菓子が食べたい!ケーキが食べたい!

でも太るから我慢…。

太らないように毎日毎日食事制限をしている方は多いですよね。

エステにいったり整体に行ったりして努力している方もいますね。

どうして脂肪が付いてしまうのか?体重が減らないのか?

肥満のメカニズムってしっかり理解していますか?

今回のブログは体重の落とし方とか太らない方法をお伝えするわけではありませんが、太るメカニズムをお伝えしようと思います。これを知ることで少しでも肥満対策ができるかもしれないので是非読んでみてください!

肥満のメカニズム

まずポイントになるのが血糖値

私たちの体はこの血糖値があがることで肥満体型に変わっていきます。

私たち人間は食べ物からエネルギーを得ています。特に糖です。

お米やパン、麺類、甘いものなどの糖を含む食品を摂取することで血中のブドウ糖が増えて血糖値があがっていきます。

そして血糖値があがることで、インスリンというホルモンが体内で分泌されて血糖値を正常な状態にまで下げてくれます。この時にブドウ糖はインスリンの働きによって、脂肪に姿を変えて皮下脂肪や内臓脂肪に蓄積されてしまうのです。

つまり糖がなくなるわけではなく、別の場所で貯蔵されるだけなのです。

ちなみに貯蔵される理由は、体がエネルギー不足になった時にすぐにエネルギーに変換させて補うためです。

このように糖質の高い食品を摂取し続けることで体内で徐々に脂肪が生成され、気が付けば肥満体型になっているというわけです!

糖質の高い炭水化物をできるだけ控えて、糖質の低い肉・魚などのたんぱく質や野菜を多く摂取しなければいけない理由もご理解いただけたでしょうか?

次回は血糖値の上昇を抑える食事方法やおすすめの食材をお伝えしたいと思います!

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

肩こり・腰痛でお悩みの方

志木・新座で整体をお探しの方はこちらからご予約ください。

SHARE!

BLOG TOP