BLOGブログ

整体で骨をボキボキ鳴らすとどんな効果がある?現役整体師がメリット・デメリットを細かく解説します!

整体で骨をボキボキ鳴らすとどんな効果がある?現役整体師がメリット・デメリットを細かく解説します!

通っている整体院などで首や背骨をボキボキ鳴らされる施術を受けていますか?

最近では「ほね音ASMR」という呼ばれ方までしている動画がたくさん公開されて反響を呼んでいますね。実際に当サロンでも症状にもよりますがボキボキ整体をしていて、症状を改善させたり、スッキリ感をだしたりしています。

そして、よくお客様に聞かれることとして

「このボキボキは骨が鳴っているんですか?」

「ボキボキされるとどんな効果があるんですか?」

ということです!
お客様によっては、過去にボキボキ整体を受けて逆に痛みがでた方もおりますし、ボキボキされる施術そのものが怖いという方もいらっしゃいます。
ボキボキ整体は、症状によっては逆効果になる場合もあります!

そんなボキボキ整体は施術後にどのような効果が生まれるのか?メリットやデメリットも知りたい!という方のために、ボキボキ整体について詳しくまとめましたので興味のある方はぜひ最後までお読みください!

ボキボキ音の正体

ボキボキ音

まず、あのボキボキ音なのですが科学的にはどのように鳴っているのか解明されていないのです。

最近の研究で、ボキボキ音は体の関節を曲げ伸ばしした際に、関節を動かせる最大可動域を越えた時に、関節の隙間にある「関節液という液体の中にある気泡がはじける」ことで鳴っているのではないかと言われています。

なので、あのボキボキ音は骨そのものが鳴っているわけではなく、関節内にある液胞がはじけているというわけです。

よく指をパキパキと鳴らすこともあるかと思いますが、あれも同じ原理で鳴っています。

ボキボキ整体のメリットについて

四十肩、セルフチェック

では、ボキボキ整体をすると体にどのような効果が現れるのかまとめていきたいと思います。

関節可動域を広げる

ボキボキ施術を受けた後に、首の可動域や背骨の可動域を確認することが多いかと思います。骨の歪みを矯正したり、関節に動きをつけることで「最大可動域」が広がっていきます。

関節可動域が広がるメリットは、周囲の筋肉に負荷をかけずに動かすことができること。可動域が狭いと、その分周囲の筋肉に負荷をかけながらその部位を動かすことになるので「筋疲労しやすい体」になっていくのです。ボキボキ整体によってそんな筋疲労を取り除くことが出来るのです。

歪みを矯正して体の自然治癒力を高める

背骨は脳から末梢へと神経伝達を行う、脊髄神経を守っています。骨格の歪みは脊髄から枝分かれした各椎体の神経分節部へ伝導障害を起こし、本来自分の持っている自然治癒力が低下を引き起こすのです。

自然治癒力が低下してくると、肩こり・腰痛などの不調を感じやすい体質になっていきます。ボキボキ整体はそんな自然治癒力を高めて、不調の起こりにくい体質に変えていくことが出来ます。

自律神経の働きを整えて不調を改善させる

自律神経とは、自分で意識して動かしたり、コントロールできない部分、心臓・肝臓・脾臓などの臓器や、小腸・大腸・血管・子宮・卵巣にいたるまで、さまざまな部分を支配している神経です。

自律神経は首や背骨を走行しているため、骨格が歪んでしまうと自律神経の働きまで低下させてしまうのです。自律神経には、緊張やストレスを感じている時に働く「交感神経」と、休息やリラックス状態の時に働く「副交感神経」があります。
ボキボキ整体によって歪みを整えて、自律神経のバランスも整い正常に機能すれば筋肉も緩み、健康的な体にすることができるのです。

一時的な痛みの緩和

ボキボキ鳴らすような強めの骨格矯正をすることで歪みが整い、筋肉が一時的に緩んでいきます。筋肉の過緊張によって痛みが引き起こされることが多いので、ボキボキ整体の効果で痛みが緩和されていくのです。

「一時的」と表現したのには理由があります。骨格に歪みがでるほど長期的に負荷がかかっていた部位の筋肉は、歪みを整えただけでは深層部まで緩みません。表層部分しか緩んでいない筋肉はすぐにまた硬直してしまって、痛みは再発してしまうのです。

骨格矯正をした上で、定期的にしっかりとマッサージをして筋肉を緩めることが出来れば、深層部まで緩まって「根本改善」されていきます。ボキボキ整体とマッサージはセットで必要になると思っております!

血流が促進されてスッキリ感がある

ご自分で首や腰を鳴らす習慣がある方は分かるかと思いますが、ボキボキ鳴らした後は大きなスッキリ感を得ることができます。

ボキボキすると一時的に筋肉が緩む効果があるので、血流が促進されて溜まっていた老廃物が流れていきます。それによって大きなスッキリ感を得ることができるのでボキボキ整体にハマる方は多いのです。
後ほどお伝えしますが、このスッキリ感を得たいがために自分で首や腰をボキボキと鳴らしてしまう行為は危険が多いのでNGです!

デメリットは?

好転反応がでやすい

ボキボキ整体は関節可動域を広げたり、歪みを整えたりと、整体技術の中でもかなり刺激の強い矯正方法です。
初めて受ける方や、来店時の症状の重い方、強い矯正が体に合わない方は施術後に「好転反応」がでてしまう可能性があります。

好転反応とは、施術によって歪みが整ったり、筋肉が緩むことで血流が一時的に促進されて「ダルさ」「吐き気」を感じたり、矯正を受けた個所が一時的に痛くなる反応のことをいいます。

全員に好転反応がでるわけではないですが、特にボキボキ整体後に辛さを感じてしまう方はいらっしゃいます。初めて受ける方は、そういった症状がでてしまうこともあると頭に入れておきましょう!

力んでしまって捻挫が起きることもある

さあ、今からボキボキ施術をします!とお客様に伝えると、緊張から体に力が入ってしまう方もいらっしゃいます。力んだ状態でボキボキ整体を受けてしまうと、ごくまれにですが捻挫のような症状がでてしまい、せっかく矯正をしても逆に痛くなってしまった…、ということも起こりえます。

体が力みやすい方などは施術を受ける前に一度深呼吸をしたりして、リラックスした状態で受けるようにしましょう!

ボキボキ施術を受けないとスッキリしない体になる

整体にも長く通い、毎回ボキボキ整体を受けていると、ボキボキされないとスッキリ感を得られずに、なんだか中途半端な感覚になってしまうという方も少数ですがおられます。

歪みが無い状態で無理にボキボキ施術を受ける必要は無いですし、逆に可動域が広がりすぎてケガをしやすくなったり、整っていた骨格に歪みが生じる可能性もあります。

筋肉を緩めるだけでも状態が良くなることもありますので、ボキボキ施術を受けることがクセにならないようにしましょう。

ボキボキ整体が向かない方は?

腰痛、改善

高齢者

高齢になってくると、骨密度も低くなってくる方が増えます。骨がもろくなっているところに強めの矯正をかけてしまうと、痛めてしまったり、場合によっては骨折をしてしまう可能性もあります。

骨粗しょう症の方は特に注意が必要になるので、そういった症状の方は施術を受ける前に必ず担当の先生に申し出てください。

ヘルニアをお持ちの方

椎間板ヘルニアなどの重い症状をお持ちの方はボキボキ整体はNGです。発症から年数も経過していて、日常生活にほとんど支障がないのであれば問題なかったりもしますが、ヘタに強い刺激を加えられて痛みを誘発してしまってはいけません。

整体やカイロプラクティックで、ヘルニアの方にボキボキ整体をする先生はいないと思いますが、ごくまれにお客様自身がヘルニアであることを問診時に伝え忘れてしまって、矯正をかけられてしまうことがあります。施術前に必ず伝えるようにしましょう!

ボキボキ施術が怖い人

これはシンプルにメンタル面の問題で、「怖い」と感じながら施術を受けると無意識に体に余計な力が入ってしまうものです。
お客様の体が力んでしまっていると、精度の高い矯正がかけられない、または矯正後に痛みがでてしまう可能性が高まります。
怖いのに無理にボキボキ整体を受ける必要はありません。様々な施術方法がありますので、正直に苦手ですと伝えるようにしましょう!

自分でボキボキ鳴らすのはやめよう

自分、ボキボキ

日常生活の中で、ご自分で首や腰をボキボキ鳴らしてしまう方はとても多いです。ですが、絶対にご自分で骨を鳴らさないようにしてください!

セルフでやってしまうことで、一番注意しなければいけないことは「神経を刺激してしまう」ことです!

よくボキボキと鳴らしてしまうのは首や腰ですよね?一時的にスッキリした気がしたとしても、首や腰の歪みが正しくなっているわけではありません。逆に歪みが生じている可能性だってあります!

また、首や腰には大事な「脊髄神経」が走行しています。脊髄神経を刺激して、損傷してしまうと手足のしびれや激痛を引き越す原因となりますし、症状が悪化していくと最悪の場合歩けなくなったりもします!

そのぐらい大事な神経です!

また、神経だけではなく血管への影響もあると考えられています。

僕たちの体の健康のカギは血流にあるといっても過言ではありません!血流を悪化させるような行為を繰り返し行うことは自殺行為ともいえると思いますので本当にご自身でボキボキしないように気をつけましょう!

まとめ

ボキボキ整体のメリット・デメリットをお伝えしてきました。
ただ、首や腰などをボキボキ鳴らさなくても、歪みを矯正して可動域を広げたり、不調を改善させることは可能です。
ボキボキ矯正でないと改善できない!なんてことはありませんのでご安心ください。人によってはデメリットの方が強くでる場合もあります。一度受けた上で、ご自身に合うか合わないか判断していただければと思います!
当サロンでも、ボキボキ整体を行っております。10年以上の施術実績もあり、技術には自信があります。様々な症状において結果をだしておりますので、安心してご来店いただければと思います。

SHARE!

BLOG TOP