BLOGブログ

マッサージ後の揉み返し(もみかえし)の対処法についてお伝えします!一体どうすると揉み返しは起こる?

マッサージ後の揉み返し(もみかえし)の対処法についてお伝えします!一体どうすると揉み返しは起こる?

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

初めて、もしくは久しぶりにマッサージや整体を受けた後に「揉み返し」が起こって痛みがでた!なんて経験をしたことはありますか?

では実際に揉み返しが起こってしまったらどうすればよいのか?

対処法を知っておかないと余計に痛みが悪化してしまうので、しっかりとした揉み返しの対処法をお伝えしていきます!

また、揉み返しと似たような症状に「好転反応」というものがありますが、揉み返しと好転反応は全くの別物。

どう違うのか分からない…。という方のために、好転反応との違いについてもご説明していきます。
しっかりと違いを理解して、症状が現れても焦らずに対処できるようにしていきましょう!

(2022/10/20 更新)

マッサージ後の揉み返しとは?

揉み返しというのは「揉みほぐしの際に強く押され過ぎてしまって筋肉が傷ついてしまった時に起こる反応」です。

こうなると筋肉がほぐされる前よりも固まってしまい、コリを余計に感じるようになってしまいます…。

施術をうけている際に「痛気持ちいい」と感じるぐらいが、ちょうどいい力加減です。

痛くて身体を力ませながら受けていると揉み返しが起こり痛みが発生してしまいます。力加減に関しては施術者に遠慮なく伝えてくださいね。

好転反応とは?

好転反応とは「骨格矯正を受けて歪みが整っていく際に起こる一時的な不快感」のことです。

これは、施術後に身体に溜まっていた老廃物が血液と一緒に流れている時に起こりやすい反応です。あまりにも身体の状態が悪い時に整体を受けると、そういった反応は起こってしまいます。

揉み返しが筋肉の損傷によって起こる痛みに対し、好転反応は「身体が良くなっていく際に起こる反応」です。

症状が3日以上続くと揉み返し、3日未満の場合は好転反応とお考え下さい。

ちなみに好転反応がでてしまった場合は、水分をいつも以上に摂るようにしてください。身体の中に溜まっている老廃物をしっかりと排出させる必要があるので、水分を摂ってトイレにたくさんいく!そして、無理に運動などをせずにできるだけ安静にしていれば1~2日で治まってきます。

揉み返しが起こりやすいのはどんな人?

筋肉が凝り過ぎている人

あまりにも筋肉が凝り固まっている方というのは、マッサージの際に弱めの圧でも筋肉が損傷してしまう可能性があります。

さらに、凝り固まっている期間が長いと血行不良も起こっており筋肉に柔軟性もなくなっています。柔軟性のない筋肉は強い圧に耐えられないので揉み返しが起こりやすくなっているので注意しましょう。

痛みに耐えながら施術を受けてしまう人

マッサージを受けている際に「痛いほうが効いている」と思い、痛みに耐えながら施術を受けている方は揉み返しが起こりやすいです。

整体などでも同じですが、施術は「痛気持いい」と感じる力加減で受けるようにしてください!

施術を受け慣れていない人

初めて施術を受ける人やたまにしか施術を受けない人は比較的揉み返しが起こりやすいです。

揉み返しの対処法

冷やして安静にする

施術を受けてすぐに揉み返しが起こった場合は、無理にストレッチなどはせず、動かさずに安静にしていましょう。筋肉に軽い炎症が起きている状態なので、冷湿布を貼って冷やしてあげるとより効果的です。

少しずつ動かす

炎症がおさまり痛みや具合の悪さもなくなってきたら、痛みが出ない範囲で少しずつ動かしましょう。ずっと安静にしているとまた筋肉が固まってきてしまうので、軽めのストレッチ(1~2分程度)などを入れて可動域を広げてあげてください。

温める(冷やした後)

冷湿布などを貼って炎症がおさまってくれば、次の段階では筋肉を温めて柔らかくしていかなければいけません。なので今度は温湿布で筋肉の血流を良くしていきましょう。ここでは10分ぐらい時間をとってストレッチをしていくと更に効果的です。

このように、揉み返しが起こっても対処法さえ分かっていれば1~2日で痛みをおさめることができますのでご安心ください!

揉み返しで痺れがでた場合は要注意!

基本的に揉み返しは安静にしていればすぐにおさまります。ですが、もしも痺れまで症状として現れた場合は注意が必要です!

マッサージや骨格矯正によって刺激を与えた部位に何かしらの問題が起こっている可能性があるからです。

痺れがでて2~3日してもおさまらない場合、もしくはどんどん悪化していく場合はできるだけ早めに病院へ行くことがお勧めします。

まとめ

揉み返しの対処法についてはお分かりいただけたでしょうか?

揉み返しが起こった際にストレッチをしたり、お風呂で全身を温めてしまったという話はよく伺います。誤った対処をしてしまうと余計に痛みが悪化してしまいます。

どちらも不快に感じるものではありますが、好転反応に関しては身体が良い方向に向かっていくものなので、症状が治まると凄くスッキリします!

比較的、整体の施術を受けると起こりやすい症状なので「余計辛くなったからもう2度とあんな店には行かない!」と思わずに、施術が効いているんだなと前向きにとらえるようにしてくださいね!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP