「最近指を曲げると痛みを感じる」
「指の曲げ伸ばしがうまくいかず痛い」
このような症状でお悩みではないですか?
もしかするとそれは「ばね指」になっている可能性があります!
あまり聞きなじみのない言葉かもしれませんが、日常的に手や腕を酷使されている方に起こりやすい症状です。
今回はそんな「ばね指」とはどのようなものか?
原因は何なのか?
改善方法はある?
お悩みを解決できるように治し方やストレッチ方法まで細かくまとめていきたいと思います!
ばね指とは?
ばね指とは、指を曲げて伸ばそうとしたときにバネのようにピーンと弾くような動きをする状態のことです。
「指の腱鞘炎」とも呼ばれていて、指の曲げ伸ばしの際に痛みを感じ熱っぽさも感じる場合があります。主に腕や指の使い過ぎなどが原因で発症します。
症状
【日本手外科学会 手外科シリーズ 3.ばね指より図のみ引用】
ばね指は、筋肉と骨を結びつけている「腱」が通るトンネル部分「腱鞘(けんしょう)」で炎症が起き、指の関節に痛みが生じます。
腱鞘に腱が引っかかってしまうため、カクカクとバネのような動きになってしまいます。そのまま放っておくと関節部分が腫れてきてうまく動かせなくなってしまいます!
主に起床時にばね指の症状が現れることが多いのですが、時間の経過とともに症状が楽になってくるため放置されがちです。
【症状まとめ】
- 指の関節部分に痛みや腫れ、熱感がある
- 指の曲げ伸ばしの際に引っかかりを感じる
- 起床時に指が動かしにくい
- 指が曲がったまま戻らない
- 指を伸ばそうとするとバネのようにピンとはねる
ばね指の原因とは?
ばね指の原因は、指を曲げるのに必要な腱や腱鞘に炎症が起こり腱鞘炎が悪化することです。なぜそのようなことが起こるのか主な原因を3つ挙げていきます!
手や指の使い過ぎ
家事などで手や指を使いすぎていたり、パソコン作業が多い方、テニスやバスケなど手を使うスポーツをする機会が多い方には発症しやすいです。
主に親指、人差し指、中指に多くみられます。
老化
加齢によって筋肉や腱の細胞が老化してくると、指に少しの負担をかけるだけでばね指になることがあります。
ホルモンバランスの変化
50歳前後の女性や妊娠中・産後の女性に多い原因の1つです。
女性ホルモンの影響によって、腱などがもろくなり血流が悪くなったりすることで、ばね指になるリスクが高まります。
放っておくとどうなる?
ばね指は、初期段階では軽度の痛みやこわばり、違和感だけで安静にしていれば自然に治ることが多いですが、安静にせずに負荷をかけ続けると強い痛みやバネ症状が現れはじめ、ひどくなると痛みで指を動かせなくなることもあります!
重症化した場合は病院で薬物治療やレーザー治療を行い、最悪の場合は手術が必要になる場合もありますので無理をせずに違和感を感じた段階で専門家に診せるようにしましょう!
ばね指になったらどうすれば?
「最近寝起きに指がこわばっているな」
「指が曲げにくい・痛い」
ばね指の症状を感じたら、とにかく安静にさせて患部をできるだけ使わないようにしましょう!
安静にさせていれば徐々に改善されてくるので、必ずしも医療機関への受診が必要というわけではありません!
軽い症状がでていれば整体サロンやマッサージ店へ行き筋肉を緩めてもらいましょう!
ですが、強い痛みや腫れなど、症状が重いときは早めに医療機関へ受信したほうがいい場合もあります。
ばね指は自分で治せる?
初期段階であればセルフケアでも改善が可能です!
その際は手や指の使い過ぎに注意して、できるだけ休ませながらケアに時間を割きましょう。セルフケア方法に関してはこの後お伝えします!
万が一、痛みや違和感が強くなってきた場合はもうご自身だけの力では難しいです!不安な場合は、整体サロンやマッサージ店を利用しましょう!
よく似た病気「ドケルバン病」との違いについて
よく間違われる病気に「ドケルバン病」というものがあります。
ドケルバン病というのは、手首の親指側にある腱鞘とそこを通過する腱に炎症が起こった状態で、手首の親指側に痛みが現れ、悪化すると腫れてきます。手首を動かしたりすると強い痛みが走ります。
ばね指→指の付け根に痛みが生じる
ドケルバン病→手首の親指側に痛みが生じる
指に痛みがでているか、手首に痛みがでているかの違いです!
マッサージ&ストレッチが効果的
ばね指の予防や初期段階での改善に効果的なのが「ストレッチ」や「マッサージ」です!
特に指のストレッチをすることで関節が固くなるのを防ぐことができます。
さらに指や腕をマッサージすることによって血流が促進されますので手や指の柔軟性をキープして、ばね指の予防や改善に努めましょう!
おすすめのストレッチ①
《やり方》
イラストのように手首を軽くそらせます。
この時、指先をつまんで自分の方に軽く引っ張るようにすると指の関節のストレッチになります。
指だけでなく手首付近の筋肉も一緒にストレッチすることで、指から腕に繋がっている筋膜が緩まりますのでより効果的です!
おすすめのストレッチ②
《やり方》
ばね指の痛みを引き起こす原因になる「屈筋腱」は手首から緩めてあげると効果的です。
手首を反らしたり曲げたりしながら手首から指にかけて伸びている筋膜をほぐしましょう!1回につき30秒程度動かすようにしてください。
からだメンテナンスfuanをご利用ください
ばね指にお悩みの方でセルフケアをしてもなかなか改善している気がしない、痛みが強くなってきている方は「からだメンテナンスfuan」へ足をお運びください!
当サロンでは、手の筋肉を含めて腕や肩など筋膜の繋がりを意識して施術していきます。
手や腕の使い過ぎによってばね指は引き起こされるので、疲労が溜まっている部位の筋肉や歪みを整えて予防や改善に繋げます。
痛みや不調にお悩みの方はこちらからご予約お待ちしております!
まとめ
ばね指の原因と解消法を解説しました。
ばね指は、初期のうちはセルフケアでも改善が可能なので、手の使い過ぎに注意して、万が一、痛みや違和感を感じた場合は早めのケアを行いましょう。
関連記事はこちら↓