こんにちは!
志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。
皆さんは「レジスタントスターチ」というものをご存じですか?
私たちが主食として摂取しているお米や小麦などの穀類や、あとはイモ類。これらに含まれる代表的な炭水化物がデンプンですね。
ダイエットで、最も短期間で痩せられると言われている「糖質制限ダイエット」は血糖値をコントロールして痩せていくものです。
この糖質制限ダイエットをしていると、お米やパスタといった炭水化物は食べたくても我慢を強いられますね。
ですが、ダイエットの天敵デンプンの中には消化・吸収されずに「食物繊維と同じ作用を発揮して、血糖値の上昇を抑えて、脂肪の蓄積を抑えてくれる効果がある」ものがあります。
つまり「食べても太りにくい炭水化物」、それがレジスタントスターチです!
今回はこのレジスタントスターチについて詳しくご紹介していきます。うまく利用すれば楽にダイエットができますよ!
(2022/9/23 更新)
レジスタントスターチとは?
「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」は、穀類やイモ類、豆類などの食品に少量含まれている成分です。
レジスタントスターチの特徴は、炭水化物であるにも関わらず、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2つの特徴を兼ね備えている点にあります。
つまり、「炭水化物なのに食物繊維のような特徴がある」というわけなんです。
食事制限でダイエットをされる方は、お米や麺類などの炭水化物を控える方が多いと思いますが、このレジスタントスターチをうまく利用することで、炭水化物を我慢する必要がなくなるのです!
また、レジスタントスターチは良質な炭水化物で、小腸内で吸収されずに大腸まで届き、腸内細菌のエサになります。
その結果、腸内で善玉菌が増えて腸内環境が整うのです。「痩せやすく太りにくい身体」をつくっていくためには腸内環境を整えることはとても大切です!
あわせて読みたい↓
レジスタントスターチを利用したマウス実験について
実際に、レジスタントスターチを含んだ高脂肪食を食べたマウスと、高脂肪食だけを食べたマウスの体重の推移を比較した実験データがありました。
この実験によると、高脂肪食を食べたマウスは体重が増加し、レジスタントスターチを含んだ高脂肪食を食べたマウスは体重が減少したそうです!
さらに脂肪肝も改善し、さらには糖尿病までも改善されたということで驚くことばかりです!
レジスタントスターチの効果をまとめます!
脂肪の蓄積を防ぐ
レジスタントスターチを摂取すると、腸内で「短鎖脂肪酸」という成分がつくられます。この短鎖脂肪酸には「脂肪の蓄積を防ぐ効果」が期待できます。
腸内環境を整える
レジスタントスターチは食物繊維と同等の効果が期待できるため、「腸内環境を活性化」させてくれます。炭水化物であるにも関わらず腸内環境が整うというのには驚かされます。
満腹感を持続させる
満腹感を得やすいという特徴もあるため、食事の摂取量を減らすことができます。ダイエット中によく起こる、「空腹によるストレスを軽減」させてくれます。
【その他のレジスタントスターチの効果】
- 免疫力アップ
- 便秘・下痢の改善
- 美肌効果
- うつ病予防
- 脂肪燃焼効果
このように、ダイエット効果だけでなく美容&健康効果も高いのがレジスタントスターチの特徴です!
テレビや動画でも紹介されることが増えてきて注目を集めています。それではここから、どんな食品にレジスタントスターチが含まれているのかご紹介していきます!
レジスタントスターチが含まれる食品とは?
では、どんな食品にレジスタントスターチが多く含まれているかというと…
- 白米
- 麺類
- イモ類
これらの炭水化物に含まれています!
でも、お米やラーメンなんかは太りやすいのでは??
と、思ったはずです!ここでポイントになるのは、それぞれに含まれている「レジスタントスターチの量」です。
レジスタントスターチは、「加熱調理された炭水化物が冷めると増殖する」という特徴があります!
つまり、炊きたてのご飯ではなく「冷めたご飯、冷めたパスタやうどん、そば、いも」にたくさんのレジスタントスターチが含まれていて、食べても太りにくいというわけです。
例えば、コンビニやスーパーでお弁当を購入しても温めずに、冷えた状態で食べると血糖値が急上昇せずに脂肪の蓄積を防げます!
ですが、食事のたびに冷めたご飯やパスタ・うどんを食べるというのは現実的に厳しいかなと思いますので、できるだけ温かいおかずと一緒に食べることが望ましいです。
ダイエットをしている方は摂取の仕方も意識して取り組んでみてください。
再度お伝えすると、レジスタントスターチは冷えた状態の穀類やイモ類に多く含まれています!
レジスタントスターチの効果的な摂り方を伝授します!
ダイエットを効率よく進めていくためには善玉菌を増やして「腸内環境を整えること」がとても大切です!
食物繊維と同じような働きをするレジスタントスターチを多く含んだ食品を摂取するだけでも善玉菌が増えて腸内環境の改善に繋がりますが、より効果的にダイエット効果をだすためには、「発酵食品」と組み合わせることがおススメです!
納豆やキムチといった、いわゆる善玉菌を含んだ発酵食品とレジスタントスターチを合わせて食べることでより善玉菌が増えて腸内環境が整います。
冷めたご飯だけでは食べにくいので、納豆・キムチをまぜて食べると良いですよ☆
まとめ
いかがでしたか?
レジスタントスターチは取り組み方次第でストレスのない糖質制限ダイエットを実現させてくれるはずです!
ダイエットだけでなく健康なカラダを作っていくためにも意識して摂取していきたいところです。早速、今日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
関連記事はこちら↓