BLOGブログ

睡眠で痩せる方法とは?寝るだけでダイエット効果が!

睡眠で痩せる方法とは?寝るだけでダイエット効果が!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

つら~い食事制限や、毎日の運動、ダイエットに励んでいる方は通らないといけない道ですね。

ですが、そんな辛い思いをしなくても痩せていく方法があります!

今回の内容は「寝ているだけで痩せる方法」です!

そんな夢のような話があるのかと思われるかもしれませんが、寝る前のちょっとした努力だけで実現が可能です!

ぜひ皆さんも今夜から試してみてください。

あわせて読みたい↓

寝るだけで痩せる方法とは??

今回の痩せるためのポイントは「睡眠時間を7~9時間確保する」ことです。

皆さんはこのような経験はありませんか?

  • 動画を見ながら寝落ち
  • 遅い時間まで友人や同僚と電話
  • 夜中までゲーム
  • 忙しくて睡眠時間を削る

これらは全て睡眠を疎かにしてしまい、その結果、睡眠不足になり、徐々に睡眠の質まで低下します。

ですが睡眠時間をしっかり確保するだけでダイエットの成功確率が高まるんです。

それはなぜか??こんなデータがあります。

海外の大学が行った実験によると、「睡眠時間が4時間以下の人たちは、7~9時間の睡眠をとっている人たちに比べて肥満傾向がみられる人が1.7倍」もいたそうです!

つまり、睡眠時間をしっかりとれていれば、肥満予防になるということです!

なぜそのようなことが起こるのかをこれからご説明していきます!

睡眠不足が太る理由について

その理由は、睡眠不足によるホルモンバランスの乱れが原因です。

今回関わってくるのが「グレリン」と「レプチン」という2つのホルモン。

グレリン

食欲を増進させる働きがあるホルモンで、睡眠不足になると過剰に分泌されてしまい過食の原因になってしまいます。

食べても食べても満腹にならないと感じるのは、このグレリンが影響しています。まさにダイエットの天敵ですね!!

レプチン

グレリンの逆で、食欲を抑えてくれる働きがあります。

このレプチンは睡眠不足によって減少してしまうんです。ダイエット中は特に、このレプチンをしっかりと分泌させなければいけません!

その他にも、睡眠不足によって、

  • 基礎代謝が低下してしまう
  • 成長ホルモンの分泌量が低下し、痩せにくい体に…

これらのことが影響してくるので、本気で痩せたいと思うのであれば睡眠時間を7~9時間確保し、さらに「睡眠の質を高める」必要があります!

睡眠の質??

どうすれば??

続いて睡眠の質を高める方法をお伝えします!ここまで完璧にできれば肥満予防や脂肪燃焼効果が格段に高まりますよ♪

睡眠の質を上げるためには?

では、どのようにして睡眠の質を高めるのか?

やり方は簡単です。下記3点を日課にしてみましょう!

  • 就寝前に5分~10分のストレッチ(できればお風呂上り)
  • 食事は就寝の3時間前までに済ます(食べたものが消化されてから寝る)
  • 寝る前に考え事をしない(脳を働かせない)

この3つを行うだけで睡眠の質が徐々に高まっていき、基礎代謝も上がり、睡眠時の脂肪燃焼効果も高まります!

ダイエット時だけでなく、日常的に上記3つができるようになると太りにくい身体を作っていけます。ぜひ実践してみてくださいね!

睡眠の質を上げる栄養素&食材

ヨーグルト

たんぱく質

たんぱく質は成長ホルモンの材料になります。
成長ホルモンを上手く分泌できるかどうかで睡眠の質、さらには脂肪燃焼効果が変わってきます!

就寝3時間前までにたんぱく質を摂取すると、効率よく消化・吸収されて成長ホルモンの分泌に繋がります。

たんぱく質を多く含む食材
肉、魚、豆類、乳製品

GABA

神経伝達物質と呼ばれるGABAには「抗ストレス作用」や「神経の鎮静作用」があります。そのため、GABAを摂取することによって、睡眠の質向上を見込むことができます。

GABAを含む食材
トマト、パプリカ、バナナ、メロン、ヨーグルト

トリプトファン

必須アミノ酸のトリプトファンは、体内で作り出すことができないため食べ物から摂取しなくてはならりません。

トリプトファンは、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の材料になるため、ダイエット中には必須な栄養素です!

トリプトファンを含む食材
チーズ、ヨーグルト、牛乳、納豆、醤油、味噌、ごま、ピーナッツ、卵、米

ここまで睡眠の質を高める栄養素や食材についてご紹介してきましたが、注意しなければならないのが「糖質の高い食べ物」です。

もちろんダイエット中は気をつけているかと思いますが、糖質の高いものを食べて血糖値が上がってしまうと、睡眠の影響を与える「副交感神経」の働きを鈍らせてしまうのです。

ダイエット効果を下げることにも繋がるので、寝る前の「甘いもの」はやはり控えるようにしましょう!

まとめ

いかがでしたか?

寝るだけで痩せることが出来たら嬉しい限りですよね!でも、そのための努力も必要になります。

睡眠の質を上げるために必要な行動や食べ物はご理解いただけたかと思いますので、ぜひ今日からでも実践してみてください!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP