BLOGブログ

不調の改善で綺麗になれる?!美容も健康も同時にアプローチ!|志木整体院長が解説します!

不調の改善で綺麗になれる?!美容も健康も同時にアプローチ!|志木整体院長が解説します!

「美容に興味があるけど、肩こりなど不調もある。」

「身体の不調が強すぎて、美容は諦めている。」

「身体の不調を放置して美容にお金かけてたけど、なかなか効果がでない。。」

美容と健康ってどちらを優先して考えるべきか悩むことはありませんか?

優先順位を間違えると、時間とお金だけがかかってしまうことも。。。

綺麗な筋肉と骨格のバランスと綺麗な体内循環がなければ、悪い姿勢(見た目)&老廃物が溜まりやすい状態になってしまいます。

そんな状態で綺麗になろうと思っても難しいのが、現実です。。

ただ歪みを戻せば、身体は変わります!

自分自身の身体の状態を知って、正しく改善に繋げましょう!

私、北見は整体師歴10年以上の中で、お身体の不調から美容の悩みまで幅広く向き合ってきました。

その経験から美容と健康(不調改善)のどちらを優先すべきかお伝えします!

不調を改善すれば、綺麗になれる理由

身体の不調=姿勢&体内循環が悪い状態です。

綺麗な身体づくりも姿勢の改善と良い体内循環を作ることは必須です。

つまり、身体の不調改善と美容は同じ工程が必要になるのです。

未病と呼ばれる身体の不調(病気ではないけど身体に不調を抱えている状態)の原因は、正常に身体が機能しにくくなっていることが多いです。

幼い子供が日々不調で悩んでいるのが少ないように、規則正しい生活リズムやストレスの少ない環境下にいれば、人は不調は出にくいわけです。

つまり、自力で不調が出ても改善出来る自然治癒力を備えています。

ところが仕事のストレスや人間関係の問題などで知らず知らずのうちに、心や身体に過度な負担を抱えすぎてしまう為に(頑張りすぎな人が多いです!)、身体の不調を抱えてしまっているのです。

こうした不調こそが肩こり・腰痛など余計に負荷のかかりやすい姿勢を作っていて、生活リズムを崩してしまうほどの忙しさや睡眠不足などを引き起こし、自律神経を乱してしまうことで内臓の働きが鈍り体内循環が滞りやすい状態に繋がってしまうのです。

こんな状態で、脂肪燃焼だとか良い化粧水やサプリを使うのは効率が悪いのは想像がつくかと思います。

むしろ不調の改善が美容の第一歩であることもご理解いただけるかと思います。

美容目的でも不調が改善される場合もある?!

小顔矯正

そうは言っても少しでも早く綺麗になりたいですよね?

実は、場合によっては美容の為の調整が不調改善に繋がるケースもあります。

例えば、

  • O脚X脚などの脚の歪みの調整
  • 小顔調整
  • リンパを流すむくみの調整

などが挙げられます。

こうした美容を目的とした調整が、なぜ不調改善に繋がるかというとその歪みそのものが不調を生み出している場合が多い為です。

O脚X脚の場合、見た目が悪くなってしまうだけでなく普段の歩行や立ち方にも悪影響が出ます。

過剰に使いすぎてしまう筋肉とほぼ使われない筋肉が出てしまいバランスが崩れることで下半身のむくみや腰痛など腰回りの不調に繋がるケースが多いです。

また小顔調整は、頭やお顔周りの筋肉を緩めることが主となる為、むくみがスッキリして綺麗になるだけでなく、眼精疲労の改善や自律神経が整うことでの睡眠障害の改善に繋がることも多くあります。

リンパを流すむくみの改善は、むくみ自体が見た目の悪さを作っているだけでなく老廃物が滞っている原因の為、それを流すことで身体全体の疲労解消に繋がることが多くあります。

何が理由で不調が出ているかを知ることで、もしかしたら不調改善+綺麗になることが実現出来るかもしれませんね。

原因を知って、正しく対策しよう!

まずは何が原因で身体の悩みが発生しているかを知ることからスタートです。

だいたいの場合、普段の生活習慣の中に原因が潜んでいます。

睡眠時間が足りているか?

姿勢が悪くないか?

過度に負荷のかかる運動量があって、そのケアまでできているか?

その中でそもそも身体の歪みが、悪い癖を作ってないか?

一つ一つ振り返っていくことで原因を探してみることからチャレンジしてみましょう。

自分で直せるものは少しずつ直す!難しければ、身体のプロに相談して身体を見てもらうことで普段の癖を客観的に知ることができますよ!

まずは不調にばかり着目しすぎずにその原因を冷静に探ってみましょう。

原因がわかればそれを直せる範囲で直していけばいいのです。

自力で直せない場合はプロに相談することも選択肢として持っておきましょう。

まとめ ー綺麗な姿勢と綺麗な体内循環を作ろう!ー

綺麗な姿勢と体内循環があれば、

身体は不調知らず&美しい を実現できます!

自分の身体をしっかり知らないままで対処療法を繰り返しても、時間とお金がかかり続けるだけです。

焦らず冷静に、けれども綺麗になりたいという強い気持ちでご自身の身体と向き合っていきましょう!

綺麗でいれることは気持ちも気分も最高ですよね。

毎日そういった状態が作れると思うとワクワクしませんか?

ぜひ普段からお身体を大事に、綺麗になっていきましょう♪

からだメンテナンスfuanでは、お客様の不調や美容のお悩みに合わせた施術をご提案させていただいています。

お身体の癖の把握と日常生活のカウンセリングをさせていただくことで、目標に向けた改善を行ってまいります。

一人で悩まずにまずはご相談ください。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP