BLOGブログ

骨盤が歪むと顔が大きくなる?!

骨盤が歪むと顔が大きくなる?!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

「骨盤が歪むと顔が大きくなる?!」

皆様、このような事実をご存じでしょうか?

一体どういうこと??

そう思われるかもしれませんが、身体の土台である骨盤の歪みは顔の大きさに影響してきます。

歪めば歪むほど顔のサイズが大きくなります。

ということは、骨盤矯正をして骨盤の左右バランスや歪みが整うと「小顔」になっていくというわけです!

いまいちピンとこないかもしれませんので、なぜこのような効果が出るのか順を追って説明していきますね。

骨盤の歪みと顔の大きさの関係について

骨盤が歪む

骨盤にくっついている背骨や首の骨が歪む

全身の歪みにより血液やリンパの流れが悪くなる

流れの悪さから老廃物が徐々に溜まっていき「顔がむくむ」(顔が大きくなる)


このような流れで顔がむくんできます。

「むくみ」によって顔のサイズが大きくなるだけなので、ちょっと安心した方もいらっしゃるかもしれませんが、放置していると「むくみやすい体質」に身体が変化してしまいます。

何事もケアをしていくことは大事ですよ!

また、

年々顔が大きくなっている気がする

体重は変わらないのに「太った?」と言われる

このようなお悩みが出ているようであれば、骨盤の歪みから顔の大きさに変化が出始めている証拠です。

むくみだけでなく、たるみやシワの原因にも繋がっていきます。お近くの整体サロンでしっかりとケアを受けるようにしましょう!

もしもご自宅で歪みのチェックをしたいようであれば、簡単な骨盤の歪みチェック方法もお伝えしますので、ぜひやってみてください。

骨盤の歪みセルフチェック方法

つま先の角度チェック

  1. 仰向けで寝ていただき、足を伸ばして肩幅ぐらいに開きます
  2. つま先の開き具合をチェックする

開き方に左右差があるようであれば、骨盤が歪んでいる可能性があります。

足踏みチェック

  1. 立ったまま目を閉じて、その場で足30秒踏みをします。
  2. 足踏みをやめて、最初に立っていた位置から移動した位置をチェック

これは施術中での検査でも行うことがあります。左右どちらかに移動してしまった場合は、移動した側の骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤の歪みは整うの??

整体院

「歪み」って治せるものですか?
お客様からよくいただくご質問なのですが

歪んだ骨盤はしっかりと整います!

もちろん先天的なものや手術を行ってバランスが崩れているものは難しいですが、生活習慣によって歪んでいることがほとんどなので、固まった筋肉を緩めて、しっかりと調整をしていけば骨盤を整えることができます。

歪んでいた期間が長いようであれば、5~6回通っていただくことになります。

つい足を組んでしまう

片足重心で立つクセがある

骨盤に対して負荷をかけるような悪いクセも、同時に改善させることができれば、基本的には骨盤が歪むことはなくなります。クセを直すことはとても難しく、強い意志が必要になりますが頑張っていきましょう!

最後に、骨盤矯正には小顔効果以外にも様々な健康効果があらわれるので箇条書きでいくつかまとめていきますね♪

骨盤矯正による健康効果

  • 肩こり・腰痛の改善
  • 冷え性改善
  • ボディラインが整う
  • 血液・リンパの流れが良くなり代謝UP
  • 脚が長く見える

骨盤が正しい位置にあるだけで、これだけの効果が期待できます。特に女性にとっては嬉しい効果ばかりではないでしょうか?

骨盤の歪みはホルモンの分泌をも悪くしてしまうため自律神経の乱れを引き起こします。

健康のため、小顔のため?骨盤を正しい状態に整えておくことはとっても重要になります。

足を組んだり、片足重心になることで歪みが発生しますので日常生活から歪ませないような意識を持つようにしてくださいね。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP