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脚がむくみやすい人の共通点とは?

脚がむくみやすい人の共通点とは?

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

「運動などもしているが、脚がどうしても細くならない…」

このようなお悩みがある方はぜひ今回のブログを見ていただきたいと思います。

脚だけが細くならない。

その原因は「むくみ」です。脚は身体の中でもむくみやすい箇所です。脚がむくみやすい人には共通してある特徴があります。

むくみの原因とは?

まず「むくみ」というのは、血液中の水分が血管外にしみでた状態のことをいいます。
長時間のデスクワークや運動不足によって足の筋力が低下していると、下半身に流れてきた血液をうまく心臓に押し戻すことができません。その結果、下半身に残った血液が血管外へしみでて細胞外に水分が溜まっていきます。この水分がむくみの原因になります!

脚がむくみやすい人の共通点

  • 1日の水分摂取量が1ℓ以下
  • ずっと座っている
  • お風呂はシャワーのみ
  • コーヒーや緑茶をよく飲む
  • ヒールを履くことが多い
  • 味の濃いものを多く食べている

この中で3つ以上当てはまるようであれば要注意です!

むくみやすくなかなか脚痩せができません。
ではそんなむくみを解消させるために、「ビタミンE」を含んだ食品を摂取するようにしましょう!

ビタミンEにはむくみの原因となる体内のカリウムを排出させる働きがあります。

ビタミンEを多く含む食品

  • ブロッコリー
  • アーモンド
  • ほうれん草
  • 枝豆
  • かぼちゃ

上記の食品を日常的に摂取することでむくみの解消をしていきましょう。脚も綺麗に痩せていくことができますよ♪

その他のむくみ解消法

かかとの上げ下げ運動

ふくらはぎの筋肉を刺激させることで、下半身に溜まった血液を上半身に戻していくことができます。そのためのおすすめ運動法が「かかとの上げ下げ」です!

やり方はとても簡単で、立ったままかかとを上げて、ゆっくりと下げていく。戻すとき、かかとは地面に着けずに浮かせたままにします。そこからまた、かかとを上げて、ゆっくりと下げていきます。
これを10回繰り返しましょう!これだけでふくらはぎの筋肉のポンプ作用で上半身に血液を押し戻していくことができます!

ゴルフボールマッサージ

これは椅子に座ったままの状態でも手軽にできるのでおすすめです。
100均などに売っているゴルフボールを購入していただき、足裏でコロコロと転がして筋肉を刺激していきます。この刺激によって、血液循環作用が強まるので足のむくみの解消に繋がります!

足の指を動かす

むくみの原因の一つは筋力の低下によるものですが、「足の指」の力も年齢とともに低下していきます。足の指を使えていないと、血流やリンパの流れが滞り、老廃物が溜まることでむくみが発生します。
例えば立った状態で浮いていて地面を捉えていない指があればバランスが悪い証拠です。じゃんけんのグーパーの動きのように指を開いたり、丸めたりして動かしていきましょう!
ちなみにこの足指運動は外反母趾の予防にも使えます。

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