BLOGブログ

突然の突発性難聴

突然の突発性難聴

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今回は久しぶりにお客様の改善例を挙げていきたいと思います。

もしこのブログをご覧になった方で同じような症状がでているようであればぜひ参考にしてみてください。

  • 年代:40代後半女性
  • 症状:突発性難聴(右耳)
  • 時期:2週間ほど前から耳に違和感
  • 仕事:デスクワーク中心

受けられた施術コース:整体60分コース

突発性難聴とは?

まず、突発性難聴とは、

明らかな原因もないのにある日突然、通常片耳が急に聞こえが悪くなる病気です。

ほとんどの場合、片耳だけに起こります。

全く聞こえなくなる重度なものから、耳が詰まった感じ(耳閉感)のみの軽度なものまでさまざまなタイプがあります。

重度のストレスや、内耳の血流の循環障害などが原因ではないかと言われておりますが、現時点では原因不明な疾患です。ですが、医師などに診てもらうとやはり「ストレス」が大きな原因といわれることがほとんどです。
多くの方は、このストレスが耳の不調の原因になっているので、ストレスを取り除ける工夫も大切になってきます。

突発性難聴は、3人に1人は完治しますが、3分の1はある程度の改善まで(完治までいかないが改善)、残りの3分の1は聴力の改善がみられない難治性の疾患です。

実際の施術

1回目の施術

頭部や首、大胸筋のハリが強く、血行不良を起こしておりました。右耳のこもり感を取り除いていけるように、血流改善を主な目的として硬い箇所にアプローチしました。
緩めた箇所は側頭部や首、鎖骨下筋。同時にリンパの流れも促進。

また、首と背骨の歪みも強かったため、骨格矯正をして全身の血液循環を改善させていきました。

2回目の施術

1回目を終えてから、3日後にご来店していただきました。耳はまだぼんやり詰まっている感じがありましたが、初回来店時に比べると明らかな改善はみられました。

2回目の施術でも前回同様の筋肉や骨格の歪みにアプローチをかけます。首の歪みの戻りが速かったため、首周辺のアプローチに時間をかけました。
また、頭部筋を調整しながら全身の筋肉調整をして血行促進させていきます。


3回目の施術

2回目を終えて1週間後に来店していただきましたが、耳のトラブルはだいぶ改善していきました。

医師の方から薬も処方されますし、全員が整体で良くなるかといえばそうとも限りません。なにせ原因がはっきりと分からないものなので。

ただ、このお客様のように症状がでてすぐにご来店いただければ、お身体の調整をすることで改善に向かうケースもあります。手遅れになる前にぜひご相談だけでも足をお運びください。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP