こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。
また新たなウイルスが現れたコロナ…。もういい加減嫌になりますね…。
今回はそんなコロナウイルスの感染拡大がダイエットに与える影響についてお伝えしていきたいと思います。
コロナがダイエットに与える影響とは?
ストレスホルモンの増加
せっかくの休みでも遊びに行けない。長期休暇でも旅行に行くこともできない…。
こうした日々のストレスにより、「コルチゾール」と呼ばれるストレスホルモンの分泌量が増えます。このコルチゾールが分泌され続けることで、身体が脂肪をため込もうとする働きが強くなります。
ただ、コルチゾールは適度に分泌される分には問題ありません。すごく悪いものではないので、生活の中に運動を取り入れコルチゾールの分泌量をコントロールすることが大事です。
筋力の低下
在宅ワークが増えて活動量が減ったり、ジムにもなかなか通えなくなっているかと思います。筋トレや活動量の低下により、筋力低下が起こり基礎代謝も下がります。
筋量が減ることで身体の水分量も減ってしまうので、筋肉がつきにくくもなってしまうのです。
生活活動代謝の低下
代謝とは「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘発性熱産生」の3つに分けられます。その内、「生活活動代謝」とは、日常生活での動作や、運動やトレーニングをしたりなど、身体を動かすときに使われる消費エネルギーのことです。
やはりこれも、日々の活動量が減っていることで間違いなく生活活動代謝は低下しています。掃除、洗濯、買い出しなど少しでも活動量を増やしていくか、適度な運動を取り入れて代謝の良い身体を取り戻す必要があります。
いかがでしたでしょうか?まだまだウィズコロナの生活は続くはずです。今回はダイエットにフォーカスしてお伝えしましたが、上記3つが今後も続いていくと最終的には僕たちの健康状態にまで影響を及ぼします。しっかりと覚えておいてください!
当サロンおすすめの自宅でできる簡単エクササイズをご紹介しています。ぜひご覧ください!