BLOGブログ

リバウンドしないための6つの習慣について│リバウンドのないダイエット法も解説します!

リバウンドしないための6つの習慣について│リバウンドのないダイエット法も解説します!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

一生懸命に運動をして、食事制限をして、苦労してダイエットが成功しても1年後にはリバウンドして元の体重に戻ってしまっている…。

このような経験をされた方は多いのではないでしょうか?

このようにリバウンドしてしまっている方には共通して、やりきれていない習慣があります。今回はそんなリバウンドしないための習慣を6つ箇条書きでお伝えします。

リバウンドとは?

リバウンド

リバウンドとは、ダイエットによって体重が減少した後に何らかの原因で元の体重に戻ってしまったり、さらに増加したりしてしまう現象のことです。

ダイエットにチャレンジした多くの方が、リバウンドをしてしまうと言われています!

リバウンドはなぜ起こる?

実はリバウンドが起きることには明確な理由があります!

リバウンドは「身体の防御反応」の現れで、誰にでも起こりうるものなのです。

例えば体重が短期間で急激に減少すると、脳は生命の危機を感じて体重を元の状態に戻そうとするのです。

1か月で10kg落としたり、過度な糖質制限をしている場合はそういった反応が起こりやすくなります。これがリバウンドのメカニズムです。

リバウンドしないための6つの習慣

バランスの良い食事

極端な食事制限が栄養バランスの崩れや、筋肉量の低下を招いてしまいリバウンドしやすい体質になってしまいます。

  • 糖質抜きダイエット
  • 1日1食ダイエット

などなど、極端な方法でのダイエットは結果的に失敗に終わるかリバウンドをしてしまうかのどちらかです。栄養バランスを考えた食生活にしてください。

間食をしない

ダイエットが終わると、元の食生活に戻してしまいがちです。

我慢していた間食を再開してしまう方もいるかと思います。

カロリー制限していた身体に、急に甘いものや余分なカロリーを取り入れてしまうと結局リバウンドしてしまい全てが水の泡です!

ダイエット後でも太りにくい食生活を続けるようにしましょう!

睡眠時間を確保する

睡眠不足になると、レプチンという食欲を抑えるホルモンの分泌が減ってしまいます。

そのため、食べても満腹感を感じにくい身体になってしまい、過食傾向になりがちです。1日6~7時間の睡眠時間を確保するようにすると、レプチンも正常に分泌されます。

リバウンド防止のためにも睡眠時間はしっかりと確保するようにしてください!

ダイエット後でも適度な運動

ダイエット中は運動をして消費カロリーを増やしていたと思いますが、減量後に急にストップさせてしまうと、エネルギーが消費されずにリバウンドしてしまいます。

ストイックに継続させる必要はありませんが、1日10分のウォーキングでも良いので適度な運動は生活に取り入れるようにしましょう!

ストレス発散

とにかくダイエットはストレスが溜まります…。

ストレスが溜まってくると、ホルモンバランスが乱れてくるため食欲のコントロールが難しくなってきます。

そのため、ダイエット中はできるだけストレスを発散できるような趣味の時間を増やしたり、気分転換できるような行動を心がけましょう!

しっかりと湯船につかる

リバウンドとどう関係しているの?と思われがちですが、実はとっても大事なこと。

僕たち人間の身体は、体温が1度上がると代謝が約10%アップします。太りにくい身体をつくるためには代謝の良い身体にしないといけません。

毎日湯船に15~20分つかって温めることで血流やリンパの流れが促進され、リバウンドしにくい身体になっていきます。

リバウンドしないダイエット法について

プロテイン

長期的なダイエットをする

リバウンドの原因の1つは短期間での急激な体重減少です。

体の防御反応で元の体重に戻ってしまったり、そもそも生活習慣が元に戻ってしまうことでリバウンドとダイエットを繰り返す羽目になってしまうのです!

ダイエットは最低でも半年はかけて長期的に行うようにしましょう。

その間に太りやすい生活習慣を変えていけば、リバウンドをする心配はなくなります。

筋肉量を増やしながらダイエットをする

食事制限をしながらダイエットをしていると栄養バランスが偏ることもあり、筋肉量が減少してしまいます。

そうなると「基礎代謝」が減少してしまい、せっかくダイエットが成功しても太りやすい体になってしまいます。

食事制限だけでダイエットをするのではなく、筋トレやエクササイズ、または筋肉の材料になる「たんぱく質」を意識的に摂取するようにすると筋肉量の維持、もしくは増加に繋がります!

だからといって毎日毎日筋トレだらけの生活にする必要はありません。リバウンドしない体にするために「軽めの食事制限」と「軽めの筋トレ」を意識しましょう!

ダイエット後も体重を維持するために

長く辛いダイエットに成功した後も体重を維持するためには、「生活習慣を戻さない」ことがとても大切です!

太ってしまう原因のほとんどは食生活や運動習慣にありますよね?

ダイエット中はこの食生活や運動習慣をガラリと変えたはず!自分の目標数値に到達したからと生活習慣を元に戻してしまっては意味がありません。

栄養バランスの取れた食事と適度な運動を継続して行い、筋肉量や基礎代謝量を落とさないようにすれば、ダイエット後の体重維持は可能なのです!

まとめ

いかがでしたか?
どれもこれも当たり前な内容かと思います。ですが、一番大事なのはこれらすべてを習慣化させることです。結局、これらのことが習慣化できずにリバウンドしてしまいますよね?

「食習慣と生活習慣」

この2つがほんとに大事です。上記6つ、皆さんもすでに知っていて、特別な内容はないかと思います。全部を完璧にやろうとしなくても良いので、できる限り継続してやっていくことがリバウンド防止、さらには健康な身体を維持できるはずですので日々努力を怠らないようにしていきましょう!

ちなみに、運動習慣がないしわざわざ外にでるのが億劫だ…。と、思われている方に当サロンおすすめの「自宅でできる簡単エクササイズ」をご紹介しています!

↓おすすめ記事はこちら!

SHARE!

BLOG TOP