BLOGブログ

知って得する整体師の健康豆知識

知って得する整体師の健康豆知識

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今日は思わず「へぇー」と言いたくなる豆知識をいくつかご紹介しようと思います。
ぜひお友達などにも教えてあげてください♪

健康豆知識

歯磨き粉にも発がん性物質が含まれているものがある(サッカリンナトリウムに注意)

歯磨き粉に含まれている「サッカリンナトリウム」は発ガン性の疑いがあります。比較的市販の歯磨き粉には健康上危険な物質が含まれている可能性が高いので注意が必要です。歯科医院に売られている歯磨き粉は安心できるものがほとんどなので、購入される場合は歯科医院がおすすめです。

ダークチョコはひとかけら食べると血流が最大25%あがる

ダークチョコレートに豊富に含まれている「カカオポリフェノール」はアレルギーの改善や動脈硬化の予防にも役立つなど健康効果が高いことで有名です。
チョコレートなので食べ過ぎには注意が必要ですが、ひとかけら程度であれば毎日食べても問題はなく、むしろ血流改善効果が期待できるためおすすめです!

コーヒー(カフェイン)が肝臓を回復させる

コーヒーに含まれているカフェインには肝臓の機能を回復させる効果があります。適量は1日に4杯まで。ブラックコーヒーが望ましいです。

噛み合わせが悪いと肩こり・腰痛を起こしやすい

意外かもしれませんが、噛み合わせが悪くなると顎関節にかかる負担が大きくなります。
さらに顎関節は頸椎(首の骨)と繋がっているため、徐々に頸椎の歪みが起こり始めます。そうなると、首や肩の筋肉が固まってくるので肩こりが起こります。
さらにさらに、頸椎と骨盤は連動しているため、骨盤の歪みも起こり腰痛が引き起こされるというわけです!噛み合わせの悪さは決して放置しないようにしてください。

ココアを1杯飲むと記憶力が10歳若返る

ココアに含まれるカカオフラバノールいう成分の効果で、脳機能が活性化されて記憶力が最高30年も若返る効果がでたという実験結果がありました!今後、記憶力の改善にも役立ちそうですよね!

ココアは冷え性改善効果も見込める

また、ココアは冷え性の改善にも効果的です。
記憶力の改善にも効果的な「カカオフラバノール」と「テオブロミン」という成分が血管を拡張させて血流を促すため、冷え性の改善に役立ちます。

冬のほうが基礎代謝はあがるが、1日60キロカロリー程度しか変わらない

ダイエットをするには冬の方が成功しやすいと言われています。この理由は、寒い中でも体温を約36度に保つため熱を作り出さそうとカロリー消費をするためです。

ですが、たしかに基礎代謝は上がるのでダイエットに適した時期ではありますが、1日の消費カロリーに換算すると60kcalしか変わらないんです…。
つまりジュースをコップ1杯飲んだ分ぐらいしか基礎代謝は上がりません。ダイエットはあまり時期は関係なく頑張るものかなと思います。

アボカドを食べると間食が減る

森のバターと呼ばれているアボカドですが、栄養価が高いだけでなく脂肪分も含まれているのでとても「腹持ち」がいいんです!
そのため、間食が止められないという方はアボカドを食事の中に取り入れると間食防止に役立ちますよ。

脂肪が多いから太るのでは?と思うかもしれませんが、アボカドに含まれているのは不飽和脂肪酸と呼ばれるもので、コレステロール値を下げる効果があるんです。
ただ、カロリーは高めなので食べ過ぎには注意してください!

子供の身長を伸ばすにはカルシウムではなくたんぱく質が必要

「牛乳を飲むと背が伸びるから」と言われ、子供の頃に毎日牛乳を飲まされていませんでしたか?
牛乳を飲むとお腹が痛くなるから嫌だな~なんて思いながら、頑張って飲んでいた方もいるかと思いますが、実は牛乳に含まれているカルシウムだけでは骨を成長させる効果はあまり期待できません…。
ではどんな効果が??
カルシウムは骨密度を高めてくれる効果が高いので「丈夫な骨」を作るのに役立つんです!

身長を伸ばすには??
では身長を伸ばすために最も必要な栄養素はというと…

ずばり「たんぱく質」です!

牛乳だけでなく、肉や魚などの「たんぱく質」も一緒に摂取できれば丈夫で背も伸びる可能性が高まります!

以上になります♪

SHARE!

BLOG TOP