BLOGブログ

今話題の発酵性食物繊維とは?

今話題の発酵性食物繊維とは?

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

最近「発酵性食物繊維」という言葉を聞くことが多くなってきたかなと思います。

腸内環境を改善させるために、「発酵食品」や「食物繊維」を積極的に摂取している方が多いですが、ここ数年は「発酵する食物繊維」が人気になっています!

そんな「発酵性食物繊維」について説明しようと思います。

発酵性食物繊維 とは?

発酵性食物繊維は食物繊維の一種で、腸内で善玉菌のエサになります。

さらに大腸の中で発酵して「短鎖脂肪酸」というものを作りだします。

ヨーグルトや納豆などの発酵食品から善玉菌をとる人が多いですが、残念ながら人によって合う菌・合わない菌があります。合わない菌を摂取し続けていても効果がでないんです…。

発酵食品の善玉菌は、一時的な効果はありますが、腸内で長時間働き続けることは難しいのです。
一方で、発酵性食物繊維はもともと腸にいる約1000種類もの腸内細菌のエサとなります。

そして「短鎖脂肪酸」は大腸から吸収されて全身へと運ばれ様々なはたらきをしてくれます。

・腸内を弱酸性にする
・エネルギーを作り出す材料となる
・腸の粘膜を刺激してぜん動運動を促進する

発酵性食物繊維が多い食品

  • オートミール
  • もち麦
  • アボカド
  • きのこ

など、穀物や豆類に多く含まれています。

キウイフルーツにも含まれているそうなので、オートミールなど朝食で手軽に摂取できるものかなという印象です。

腸内環境を改善させる上でやはり食事は欠かせません。これまで様々な方法を試してきて思うような効果が出ない方は、「発酵性食物繊維」を試してみてはいかがでしょう?

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP