BLOGブログ

頭痛の種類と対処法について

頭痛の種類と対処法について

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

整体サロンを利用する方でとても多い症状が「頭痛」です。

頭痛は大きく分類すると「緊張性頭痛」と「片頭痛」に分けられますが、この2つはそれぞれ対処法が違います。これを間違ってしまうと逆に痛みが悪化してしまう可能性もあるので、今回はそれぞれの特徴や対処法・注意点などをまとめていこうと思います。

緊張性頭痛

頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。

痛みは後頭部を中心に頭の両側や首筋にかけて起こり、頭を締め付けられているような痛みがでます。

片頭痛

頭蓋骨の内や外の血管が拡張することで、血管の周囲にある神経が刺激されることで起こります。ズキンズキンと脈打つような痛みが特徴です。

それぞれの対処法や注意点

緊張性頭痛に関しては首や肩の筋肉をストレッチしたり、揉みほぐすことで解消されますが、片頭痛は逆効果になります。

また、片頭痛は温めたりすると悪化してしまいます。なので、長時間の入浴も避けた方がいいです。

片頭痛の対処法としては、まずは安静にすることが一番です。

特に暗い静かな場所で横になっているのが効果的です!

腕のマッサージをすると症状が楽になるので、余裕があればほぐしてみてください。

片頭痛は女性ホルモンとの関係も深いため、女性に多く発症します。月経前や月経中、排卵日直後で起こる「エストロゲンが急減するタイミング」で起こりやすくなると言われています。また、食品などからも誘発されることもあります。チョコレート・チーズ・ワインは避けた方が良いですよ。

このように頭痛の種類によって、対処法が変わってきます。間違った方法を行ってしまうと、逆効果になってしまいますので、ご自身で見極められるようにしましょう!

なかなか症状が落ち着かずに、痛みに耐えられないという方は当サロンをご利用いただくか、お近くの整体サロンにご相談することをおすすめします。

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP