BLOGブログ

整体師がお伝えする健康豆知識

整体師がお伝えする健康豆知識

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今回はちょっとした豆知識をいくつかお伝えしようと思います!へぇーと思ったら、ぜひ明日にでも誰かに話してみてください♪

豆知識1

人は産まれてから2~3年の間に経験する温度によって暑さや寒さに対する抵抗力が変わってくる。

つまり暑い環境で育てば、暑さに強くなり、寒い環境で育てば寒さに強くなる。

夏生まれの人が「暑い夏が好き!」と話す傾向が強いのはそういった理由があるんです。

ちなみに最近では、クーラーや暖房に効いた部屋で過ごすことが多いので、暑さや寒さに適応する仕組みが十分に発達していない子が多い。

豆知識2

寒い地域の方が体が大きくとなると言われていて、ベルクマンの法則といいます。
これは、保温するためには大きな体の方がよいといわれていて、平均身長をみると北欧では平均180cm、日本人は171cm、チリでは165cmというデータがあります。

豆知識3

欧米人の平均体温は37度

寒い冬に半袖を着て外を歩いている欧米の方を見かけたことがあるかと思いますが、欧米人の平均体温は37度を超えています。体温が高ければ寒さにも強くなるので納得の理由ですね!ちなみに日本人の平均体温は36.5度前後らしいです。

いかがでしたでしょうか?

ぜひ明日からの会話のネタにでも使ってみてください♪

SHARE!

BLOG TOP