BLOGブログ

太りやすくなる原因は筋肉量の低下

太りやすくなる原因は筋肉量の低下

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

年齢を重ねていくほど痩せにくく太りやすくなっていきますよね。

10代、20代の頃は太ってもすぐに痩せられたのにどうして…。

今回は改めて、どんどん太りやすくなっていく原因をまとめ、しっかり対策方法までお伝えしていこうと思います。

太りやすくなる原因:筋肉の減少による基礎代謝ダウン

一番大きな原因と言ってもいいのがこの「筋肉量の減少」です。

元々筋肉なんてありませんと聞こえてきそうですが、身体をしっかりと動かせているのであれば、最低限の筋肉量は備わっています。

アスリートの方や、習慣的にジムなどに通われて筋トレをしているのであれば別ですが、あまり運動習慣がなく、休日は比較的家でのんびりしていますという方は、少しずつ少しずつ筋肉量が低下して基礎代謝が下がっていきます。

女性は30歳から、男性は35歳から基礎代謝の低下による体型の変化が顕著にあらわれてくるといいます。

基礎代謝が下がってしまうと、10代、20代の頃のような減量の仕方では痩せにくくなってしまいます。

対策 

一番の対策方法は下半身の筋トレ+プロテイン

身体に備わっている筋肉の約7割は下半身に付いています。そのため、下半身(特に太もも)の筋力UPが基礎代謝の向上に繋がっていきます。

また、筋肉の合成を促してくれる「プロテイン」は毎日摂取することをおすすめします。

30代以上の方であれば、1日に必要なたんぱく質量は40~50g程度なので、コンビニなどで販売されているプロテインを2杯程度です。

ただ、普段の食事でまったくたんぱく質を摂取しないわけではないと思うので、最低1杯プロテインを摂取すれば問題ないかと思います。

筋肉量の低下は今後の健康状態にも大きく関わってくる問題です。

ぜひ意識しておいてほしいです。

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP