BLOGブログ

妊娠中のダイエットにはご注意を

妊娠中のダイエットにはご注意を

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

妊娠中に過度なダイエットをすると生まれてくる子供が肥満になりやすいということはご存じでしょうか?

今回は妊娠中のダイエットが子供にもたらす影響についてお伝えしようと思います。

「妊娠中は10キロ以上太らないようにしてください。」

妊婦の方は、お医者様からこのように忠告されることがあると思います。

妊娠中はホルモンバランスの変動もあって、普段通りの食事でも脂肪がつきやすくなっています。もちろん赤ちゃんの栄養にもなりますし、赤ちゃんが大きくなるにつれて体重も増加します。

ですが、この体重増加を恐れて、過度なダイエットをしてしまう方も多いようです。

妊娠中に「痩せなければ…」と、無理なダイエットを始めてしまうと、生まれてくる子供は「太りやすい体質」になってしまうのです。

その理由は、まずダイエットをすることでお腹の赤ちゃんに十分な栄養が届きません。すると、お腹の赤ちゃんは「外の世界は栄養の少ない世界なんだ」と判断をして、節約遺伝子というものが活性化されます。そうすると、食事をしたときに何でも体にため込むようになってしまうのです。

少ししか食べてないのにすぐに体重が増加する…

このような悩ましい体で生まれてきてしまうので、妊娠中の無理なダイエットには注意が必要です。お医者様と相談しながら、妊娠期間を過ごすようにしてくださいね!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP