BLOGブログ

顔の左右バランスが悪い│顔の歪みは全身の歪みが原因です

顔の左右バランスが悪い│顔の歪みは全身の歪みが原因です

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

これまで約10年間整体師として様々な症状のお客様を診てきました。今回はこれまで診てきたお客様の改善例を挙げていきたいと思います。

もしこのブログをご覧になった方で同じような症状がでているようであればぜひ参考にしてみてください。

顔の歪み

年代:30代女性

症状:お顔の歪み

時期:20代の頃から気にしていた

仕事:美容関係

受けられたコース:小顔矯正70分コース

この方のお悩みは顔の左右バランスが悪くて写真をみても目の位置が左右で違う、口角が片方あがっているといったものでした。今までも小顔矯正やコルギなどで通っていたお店があったようですが、思うように結果がでなくて半ば諦めているとのことでした。

実はfuanにいらっしゃった時も肩コリに悩まされていて、お顔のお悩みは話されてはいませんでした。何回目かの会話の中で「一度小顔矯正を受けてみたい」ということで、詳しくお話を聞いて悩んでいることを知りました。

実際に小顔矯正コースを始めて、歪みが整わない原因がすぐにわかりました。この方の場合は骨盤が歪んでいることが顔の左右バランスを崩す原因になっていたのです。

顔の歪みというのは食事中の噛みグセなどでも起こったりしますが、大半の場合は顔以外の歪みから連動して起こるものです。美容関係の仕事をされているので身体を傾けたままでいることも多いため、骨盤はとても歪みます。骨盤矯正をしながら顔の矯正も行っていったところ、4回目ぐらいから歪みが起こりにくくなってきました。

「体は全部つながっているんですね~」と、整ってきたことにとても感動されていました。顔の歪みが気にならなくなってくる頃には肩こりも解消されてきて、最近では体調もすごく良いと喜んでいます。

このように、思わぬところに不調の原因がみつかることは多々あります。どこにいっても良くならない…、と悩んでいる方は是非一度「からだメンテナンスfuan」まで足をお運びください!

顔の歪みの原因をまとめます

骨盤の歪み

本文にも書いておりますが、顔の左右バランスの悪さは「骨盤の歪み」が影響している場合が多いです。
骨盤の歪みは、足を組んでいたり、片側の肩にばかり荷物を持っていたり、片足重心で立っていることなどが原因で引き起こされます。

その骨盤の歪みから→背骨のバランスが崩れ→首の歪みが生じ→顎関節が歪み始めて、顔の左右バランスが崩れてきます。

この場合は、顔の矯正に時間をかけていても根本原因である骨盤が整わない限りは、顔の歪みが整うことはありません!原因を見極めて整えていくことが大切です。

頬杖をついている

小さいころから頬杖をつく習慣があった方は、アゴのバランスが崩れ、時間をかけて顔のバランスを崩していた可能性が高いです。
頬杖をついていた側のアゴやこめかみ周辺の筋肉が硬直しているため、顔全体の筋肉を緩めながらバランスを整えていく必要があります。

食事中、片方に偏って食べている

無意識にやってしまていることが多いクセなのですが、食事中に片方に偏って物を噛んでいると片側の顎関節に大きな負担をかけてしまい、アゴのバランスが崩れて左右差が生まれてしまいます。
意識をして、左右バランス良く噛みながら食事をするようにしましょう!

歯並びが悪い

実は「歯並びの悪さ」も顔の歪みを引き起こす要因の1つです。
歯並びが悪いことで「噛み合わせ」が悪くなってきますね?その状態で毎日食事をしていると顎関節への負担が徐々に強まっていくのです。
さらに、顔の歪みばかりか首や肩こりをも引き起こしてしまうため、日常生活において歯並びの悪さはデメリットばかりになってしまいます!
もちろん整体サロンでは歯並びを矯正することはできませんので、気になる方はぜひデンタルクリニックへ!

歪みチェックリスト

最後に、顔の歪みのチェックリストを作成してみました!一つでも当てはまると、歪みが起こっている証拠です。ご自宅で鏡をみながら、歪み度合いを確認してみてください。

  • 目の大きさが左右で違う
  • 目の高さが左右で違う
  • 笑うと片方の口角ばかりがあがってしまう
  • アゴの位置が左右にズレている
  • ほうれい線の長さや深さが左右で違う

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP