BLOGブログ

お客様改善例⑤│慢性腰痛

お客様改善例⑤│慢性腰痛

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

これまで約10年間整体師として様々な症状のお客様を診てきました。今回はこれまで診てきたお客様の改善例を挙げていきたいと思います。

もしこのブログをご覧になった方で同じような症状がでているようであればぜひ参考にしてみてください。

慢性腰痛

腰痛に苦しむ女性

年代:70代女性

症状:腰痛

時期:10年以上前から

仕事:退職するまでは営業職

この方は、慢性的な腰痛に悩まされており、杖をつかないと不安で外を歩けないということでした。元々通っていた整体院があり、電車に乗って遠くまで通っていたそうですが、コロナウイルスの感染が拡大していったこともあり遠出は控えていたとのこと。

息子さんが当院に通っていたこともあり、ご紹介という形でご来店されました。

さっそくお身体のチェックをさせていただいたところ、2か所気になる部分がありました。大腰筋(お腹)の硬さと骨盤の動きがでていない(関節がうごいていない)というところです。

この方の場合、杖をつく際に腰が曲がっていてお腹の筋肉(大腰筋)が固まってしまいました。腰痛がなかなか改善されない方に多いのがこの大腰筋が固まっていること。ですのでしっかりと大腰筋を緩めることから始めました。そして、杖をついている側の腕や肩甲骨周りの筋肉もガチガチになっていたため、こちらもしっかりと施術。

骨盤に関しては過去に股関節の手術をしていたので左右バランスは崩れています。時間をかけてバランスを調整しながら、骨盤の動きもだすようにしていきました。骨盤だけに限らず、関節可動域がせまいことで周囲の筋肉の負担が増えてどんどん固まっていきます。

お腹の硬さと骨盤の動きの悪さ。この2つを中心に施術をしていったところ4回目の施術から杖をつかなくても歩けるようになりました。腰のハリ感はまだ感じていますが、歩行距離・歩行時間も長くなっていきお孫さんとお散歩に行ったり、抱っこもできるようになったそうです。(こちらとしては正直抱っこは不安ですが…笑)

骨盤矯正を軸に身体の様々な不調にアプローチ。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP