BLOGブログ

プロテイン健康法│ダイエットや美容にも

プロテイン健康法│ダイエットや美容にも

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さんは日常的にプロテイン(たんぱく質)を飲まれますか?

プロテインと聞くと、ムキムキなカラダを目指す人が飲むものと思っている方が多いかもしれません。ですが、プロテインは健康を維持していくために必要不可欠なものなので、今回はいかにプロテインが重要なものかお伝えしようと思います。

プロテインの効果

まず、スポーツ選手や筋肉を大量につけたい方々がプロテインを飲む理由は「筋肉の修復」を一番の目的としているからです。

激しいスポーツや筋トレをした後は筋肉が損傷します。いわゆる筋肉痛というのは筋繊維が破壊されて起こります。この損傷した筋繊維が修復されると、元の筋繊維よりも太くなるのです。筋トレをしてマッチョになるのは、この筋繊維の破壊と修復を繰り返し行った結果です。つまり、プロテインはこの修復を速めてくれる効果があるので、筋肉量を増やしたい人はトレーニング後に飲むと効果的なのです。

プロテインがもつ健康効果

このプロテインは実は誰にとっても良いものなんです。人間の身体は70%は水分ですが、その次に多いのはたんぱく質です。髪、爪、皮膚、血液、筋肉、内臓、骨までもたんぱく質で作られています。たんぱく質は私たちの身体を作る上で欠かせない栄養素と言えます。

そんなたんぱく質を日常的に摂取することは私たちの健康を維持していくために必要不可欠なことなんです。なかなか食事だけではたんぱく質は補いきれないので、プロテインやプロテインバーといった栄養補助食品を利用することも大事なんですね。

適切な量のタンパク質を摂取することで、筋肉量が増え、基礎代謝力があがります。そして代謝が上がると脂肪も燃焼しやすくなり、太りにくい身体になっていきます。ダイエットをしている方もプロテインを飲むことで基礎代謝の高い身体になり、結果がでやすくなりますよ。

更に、幼少期にプロテインを摂取すると身長が伸びます。よく、カルシウムが豊富な牛乳を飲むと背が伸びると教えられてきたかと思いますが、実は牛乳は骨を強くしてくれる効果はありますが身長には影響しません。誤解されている方は多いと思いますが、背を伸ばすにはカルシウムではなくたんぱく質が必要だったんです!ぜひ、お子さんにプロテインを飲ませてあげてください。

このように、プロテインは子供から高齢者まで必要なものです。昔は不味くて飲みにくいものでしたが、今ではコンビニなどでも美味しくて飲みやすいプロテインが販売されています。健康を維持していくためとてもおすすめなので日常生活にプロテインを取り入れてみてください!

骨盤矯正を軸に身体の様々な不調にアプローチ。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが僕の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし 駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP