BLOGブログ

太らない炭水化物【レジスタントスターチ】

太らない炭水化物【レジスタントスターチ】

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さんはレジスタントスターチをご存じですか?

私たちが主食として摂取しているお米や小麦などの穀類や、あとはイモ類。これらに含まれる代表的な炭水化物がデンプンですね。血糖値をコントロールする糖質制限ダイエットが流行っているため、食べたくても我慢を強いられている方が多いのではないかと思います。

ですが、ダイエットの天敵デンプンの中には消化・吸収されずに食物繊維と同じ作用を発揮し、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるものもあります。つまり、食べても太りにくい糖質です!夢のようですね。

食べても太らない炭水化物

このデンプンは「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」と呼ばれ、穀類やイモ類、豆類などの食品に少量含まれている成分です。

では、どんな食品にレジスタントスターチが多く含まれているかというと…

冷えた状態の穀類やイモ類に多く含まれています

レジスタントスターチは、加熱調理された炭水化物が冷めると消化されにくい繊維質に変化し増殖するのです。つまり、炊きたてのご飯ではなく、冷めたご飯はレジスタントスターチが多く太りにくいというわけです。お米以外の炭水化物も同じです。

ですが、毎回毎回冷めたご飯(炭水化物)を食べるというのは現実的に厳しいかなと思います。できるだけ温かいおかずと一緒に摂取することが望ましいと思うので、ダイエットをしている方は摂取の仕方も意識して取り組んでみてください。

レジスタントスターチは取り組み方次第でストレスのない糖質制限ダイエットを実現させてくれるはずです!

最後にレジスタントスターチの効能をまとめておきます。

レジスタントスターチの効能

  • 便秘解消
  • 血糖値の上昇を抑え、満腹感を持続させる
  • 食物繊維のように腸内環境を整える
  • 内臓脂肪の増加を抑える

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

肩こり・腰痛でお悩みの方

志木・新座で整体をお探しの方はこちらからご予約下さい

SHARE!

BLOG TOP