僕たちの健康を守るうえで「酵素」がキーワードになってきています。
健康だけではなく、ダイエットをしていく際にも酵素を取り入れた「酵素ダイエット」も人気です!
きっと健康やダイエットにも効果的だということは分かっていても、実際に酵素というものが自分たちの体にどのように作用してくるのか?そもそも酵素とは何なのか?ふんわりとしたイメージしかお持ちでない方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな「酵素」の健康効果や摂り方、どのような食べ物に含まれているのか、皆様が疑問に思っていることを詳しくまとめていきます!
酵素について気になっていた方には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお読みください!
関連記事はこちら↓
酵素とは?
酵素とは、日々摂取している食べ物を消化・吸収・分解するために不可欠なタンパク質です。
酵素は体の中で起こる様々な化学反応を引き起こすために「触媒として必須の物質」なのです。つまり酵素は人間の健康、美容あらゆることに必要な物質というわけです。
酵素がないと食べ物の消化・分解が適切にできず、未消化のまま血液中に流れ込みます。そうなると血液はドロドロになっていくため、血行不良となり体内に老廃物が蓄積されていきます。
その結果、肩こり・腰痛・冷え性などの不調を引き起こしてしまいます。
また、僕たちの体の中で酵素は毎日作られていますが、一生で作れる酵素の量には上限があり、人の体内には約5,000種類もの酵素があると言われています。
酵素が不足するとどうなる?
僕たちの体から酵素が不足してくると、代謝機能が低下してしまいます。
加齢やストレス、偏った食生活などで体内の酵素が不足し、働きが鈍くなることで消化や吸収、排泄がスムーズに行われなくなり、老廃物が徐々に溜まり始めます。
代謝機能の低下は、免疫力の低下や生活習慣病、アレルギーなど様々な不調の原因となるのです。
酵素の種類
酵素には大きく分けて「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」に分けられます。
消化酵素
食べた物を分解して、栄養や水分をしっかりと体に吸収しやすいようにしてくれる酵素です。
消化酵素は、炭水化物を分解する「アミラーゼ」、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、脂肪を分解する「リパーゼ」などがあります。
代謝酵素
体内に吸収された栄養を体の細胞に届けてくれる酵素です。
代謝機能を高めたり、免疫力の向上、血液循環を促進させるなど生命活動の全てに関係しています。
食物酵素
食物酵素は食べ物に含まれており、体内で消化を助ける働きがあります。
酵素の健康効果について
腸内環境を整える
腸内環境を整えるために重要なポイントは「善玉菌」を増やすことです。実は酵素には、そんな善玉菌のエサとなるオリゴ糖を生み出す働きがあるのです。
そのため、体内酵素を増やしていくことは腸内環境を整えることにも繋がっていくのです!
新陳代謝が上がり多くの健康効果を生み出す
食べ物からの栄養をしっかりと吸収する働きが高まるため、新陳代謝がアップして免疫力が高まり、肩こりや腰痛の起こりにくい体質になります。また、血液の流れも促進されるため、冷え性やむくみの改善にも繋がります。
肝臓や腎臓など内臓の負担を軽減
酵素が働くことで肝臓や腎臓といった内臓の負担を軽減させることができます。内臓が疲労してくると肩こり・腰痛、むくみ、冷えなど多くの不調を引き起こしてしまうため、体内で酵素が担う働きはとても大切なのです。
酵素の力は徐々に弱まる
酵素の働きは、加齢によって徐々に低下してしまいます。
年をとってくると日々の食事量が減ったり、食べる物によって胃がもたれやすくなったりするのは、酵素の働きが低下するためとも言われています。
若い頃と同じような食事量でも太りやすくなったりするのも、酵素(特に代謝酵素)の力が弱まってくるためでもあります。
そのため、しっかりと酵素を補給するために必要な食べ物を摂取したり、サプリメントからも補給することができるので、意識して酵素を取り込んでいかなければなりません!
酵素が含まれる食べ物
それでは、どんな食べ物から酵素を補給すればいいのかまとめていきます。意外と身近な食べ物から摂取できるのでぜひ参考にしていただいて毎日の食事に取り入れてみてください!
【酵素が含まれる食べ物】
- トマト
- レタス
- 大根
- アボカド
- バナナ
- キウイ
- リンゴ
- マンゴー
- パイナップル
- 納豆
- 味噌・醤油
- ヨーグルト
- チーズ
- キムチ
- ぬか漬け
- カツオ節
- 麹
ポイントは、「加熱しない状態」で生の野菜や果物を摂ることです。
酵素は水の中で加熱した場合、48~65度でほとんど破壊されます。60~80度で30分加熱すれば、どんな酵素でも完全に破壊されます。
酵素はいつ補給すると良い?
酵素は「朝食時」に補給することがポイントです。
夜、寝ている間に胃が空っぽになっているため、食べたものがエネルギーに変換されやすいためです。
特に果物に含まれている果糖は、体内への吸収が早く、素早くエネルギーに変換されます。
果物は食後のデザートにというイメージがあるかと思いますが、実は食前に食べる方が栄養分をしっかり吸収できるのです。
また、ボリュームの多い食事や遅い夕食の前に摂っておくことで、消化がスムーズになるのでダイエット効果も高まります。
酵素ドリンクはいつ摂ると良い?
健康やダイエットの為に「酵素ドリンク」を飲まれている方も少なくないのではないでしょうか?
そんな酵素ドリンクですが、摂取するタイミングによって酵素の働きを最大限に生かすことができます。
酵素ドリンクは「食事の前」に飲むことがポイントになります!
食事の前のお腹に何もない空腹の状態で酵素ドリンク(サプリも同様)を摂取することで、酵素の成分の吸収が早くなります。
また、酵素は消化を促進させる働きがあるので、空腹状態で摂取して、その後に食事をすることで食事の消化・吸収効果を高めることができます。
まとめ
酵素についての知識は深まったでしょうか?
体内に酵素が多いと、新陳代謝や免疫力が高い状態でいられるため健康効果はとても高くなると言えます。
酵素についてまとめると
- 生命活動に深く関わっている
- 体内で作られる酵素には限りがあり、年齢とともに減り続ける
- 酵素不足は健康に悪影響
これらのことが言えます。
健康、美容、ダイエットなど様々な面で必要不可欠な酵素。今まで気にしていなかったという方は、これから意識して日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?