BLOGブログ

妊婦でも整体は必要?マタニティ整体の時期やメリット、注意点について

妊婦でも整体は必要?マタニティ整体の時期やメリット、注意点について

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

「産後の骨盤矯正」が必要だというのはよくご存じかと思います。

ですが、それと同じくらい「産前の骨盤矯正」も大事なんです!

どうせ出産で歪むから妊娠中に整体にいく意味はないのでは?そもそも妊娠中に整体を受けるのは危険では?お腹の子への影響は??

様々意見はあるかと思いますが、産前の骨盤矯正はメリットがたくさんあります!今回は産前のケアの重要性についてお伝えしようと思います。

マタニティ整体とは?

マタニティ整体

マタニティ整体というのは「妊娠中の不調や痛み、骨格の歪みを整える妊婦さん専門の整体」のことをいいます。

主に骨盤の歪みや、肩・腰の痛み、さらに足のむくみを解消させる施術を行います。

マタニティ整体は妊婦さんの体をしっかりと理解したプロが行う施術ですので母子共に、さらには心身ともに負担を掛けることなく安心して施術を受ける事が出来ます!

なぜマタニティ整体が必要なの?

妊娠中にでる症状として最も多いのが「腰痛」です。お腹も大きくなると反り腰のような姿勢になりますし、腹筋が効かなくなることも妊娠中の腰痛の原因です。

また、それ以外にも股関節や膝、足首など様々な箇所に負担がかかるようになります

何もケアをしないままでいると、産後のお身体にも悪影響ですので産前のケア、特に骨盤矯正は必要になってきます!

もちろん妊婦さんによってもお身体の状態には個人差がありますので、医師への相談は必要になります。

骨盤が歪んだままでは赤ちゃんの通り道が狭くなるので、帝王切開になる可能性も高まります

安定期以降に施術を受けるようにして、少しでも産後に起こりうるお身体の変化に対応できるようにしましょう!

お腹の子への影響は?いつから受けていいの?

妊娠中に整体を受けることへの不安の1つに「お腹の赤ちゃんへの影響」が挙げられると思います。

これに関しては、妊娠初期に整体やマッサージを受けることはおすすめしていません!

理由は、妊娠の初期段階ではまだ胎盤が完成していない時期ですので、母親への施術の刺激が強すぎるとお腹の赤ちゃんに影響が出ないとは言い切れないからです。

マタニティ整体を受ける場合は「安定期に入って体調が落ち着いてから」にしてください。

また、あまりにもお腹が大きくなってくると施術を受けるのも辛くなってくるので「安定期~8か月目」ぐらいまでが整体やマッサージを受けても問題のない期間だとお考え下さい。

妊娠中に整体を受けるメリットについて

妊娠中の腰痛を軽減

妊娠中はお腹が大きくなる影響で反り腰のような姿勢になるため、「腰痛」を引き起こすことが多々あります。

腰の筋肉や同様に負担がかかる肩甲骨周囲、臀部などの筋肉をケアしていくことで腰痛の改善や予防ができます。

産後の腰痛や股関節痛を軽減させる

出産による骨盤の歪みや開きは防ぐことは難しいです。

ですが、産前に少しでも骨盤のケアをしておくことで、産後の腰痛や歪みから起こる股関節痛を最小限に食い止めることは可能です。

産後のボディラインの崩れを予防する

出産をしてもキレイな体型を維持できている方というのは、産前のケアがしっかりとできている方が多いです。

骨盤だけにとどまらず、肩甲骨・頸椎など可能な限りのケアをしておけば産後のボディラインの崩れを予防することが可能なんです。

施術を受ける際の注意点

注意点

医師の許可を得る

施術を受けた後に症状が悪化するというケースもなくはありません。
どのような症状で整体やマッサージ店を利用したいのか、必ずかかりつけの医師に相談してから施術を受けるようにしてください!

楽な体勢で受ける

マタニティ整体の場合は施術時の体勢が限定されてしまいます。体勢が辛い場合には遠慮なく施術者に伝えて楽な体勢に変えてもらってください。

具合が悪くなったらすぐに止めてもらう

どのサロンでもできる限り楽に受けていただけるようにはしていきますが、万が一体調が悪くなった場合には無理せずに施術をストップしてもらいましょう。

まとめ

赤ちゃんが大きくなるにつれて、お母さんの身体の状態は変化していきます。特に骨盤付近の筋肉や骨格に負荷がかかるようになり、少しずつ肩こり・腰痛・股関節痛を引き起こすキッカケになります。
そのため、産前から骨盤矯正をしておくと、出産後までの身体の痛みを軽減させることに繋がります

特に妊娠中は「リラキシン」という骨盤をゆるめるホルモンが分泌されるため、骨格が歪みやすくなります。この時期に骨盤矯正を受けることはとても重要なことなんです。

妊娠初期での施術はお断りしておりますが、安定期に入る5~8か月目までであれば整体を受けることは可能です。もちろんうつ伏せになることはできませんから、横向きでのケアになります。

出産予定日まで快適に過ごすためにも「産前の骨盤矯正」はおすすめです!当サロンでも妊娠中の方のケアはしておりますので、ぜひ足をお運びください。

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP