BLOGブログ

太る野菜があるって本当?ダイエット中に野菜を食べる時の注意点をお伝えします

太る野菜があるって本当?ダイエット中に野菜を食べる時の注意点をお伝えします

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

ダイエット中は太りにくい野菜を多く食べている方が多いかとおもいます。ですが、そんな野菜にも「太りやすい野菜」があることをご存じでしょうか?

野菜には食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、便秘解消や新陳代謝を上げるためにも積極的に摂取したいですが、ダイエット中でも気を付けなければいけないものもあるので「摂りすぎ注意な野菜」をお伝えしていきます!

同時に、たくさん食べてもあまり気にすることはない「痩せやすい野菜」もご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

太る野菜

セカンドミール効果

太りやすい野菜の特徴は「でんぷん質の多い野菜」です!
これらの野菜は胃腸に入るとブドウ糖や果糖などに分解されるため血糖値が上昇し、脂肪が合成されやすくなってしまうのです。
もちろん糖質の多い食品に比べれば血糖値の上昇率も低いですが、食べ過ぎには注意が必要です!

太りやすい野菜
ジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシ・カボチャ・ニンジン・里芋・キャベツ・タケノコ・玉ねぎ・ブロッコリー

痩せやすい野菜

痩せやすい野菜というのは糖質の少ない野菜のことです。さらに食物繊維の多いゴボウやオクラ、枝豆などは、腸内で「かさ」を増して満腹感も促してくれます。
そしてナス、きゅうり、大根、トマトなどは水分量が多くカロリーも低い野菜なので積極的にとると良いです。
もちろん、痩せやすい野菜といっても大量に食べれば太ることもあるので気を付けましょう!ダイエット中にはできるだけ太りにくく、かつ栄養もしっかりと摂取できる野菜を選ぶことは重要です。

痩せやすい野菜
葉物野菜・ピーマン・ナス・きゅうり・大根・トマト・ゴボウ・オクラ・枝豆

ドレッシングで太る?

ドレッシング

野菜を食べていれば太らないと安心していると思わぬ落とし穴にハマる可能性があります。

それがドレッシングです!
ドレッシングには油分が多いため、野菜と一緒に食べていると結局カロリーオーバーになってしまうのです!野菜そのもののカロリーは少なくても、野菜にかけるドレッシングせいで太ってしまうのはもったいないですよね?

ダイエット中に野菜をたくさん食べるのであれば、ノンオイルのドレッシングや、カロリーハーフのマヨネーズ、または、塩やレモンがおススメです!

野菜だけの生活では太ります!

ダイエット

よくダイエット期間中は野菜しか食べません!いろんな野菜をバランス良く食べています!という話を聞くのですが、野菜だけの食生活では逆に太りやすくなってしまうので注意してください。

野菜だけを食べていると「たんぱく質」が不足してしまいます。
たんぱく質は筋肉を維持するために必要な栄養素です。ダイエットをしている時は普段よりも食事の摂取量が減ったり、栄養バランスが崩れやすくなるため筋肉が分解されてしまうのです。

筋肉量が減ってしまうと「基礎代謝が低下して痩せにくくなっていく」ので、野菜生活を送る場合は必ずたんぱく質もセットでメニューを考えましょう!
野菜と一緒にサラダチキンを食べたり、食後にプロテインを飲むのもおススメです。

野菜を食べ過ぎると下痢や便秘になる?

  • お腹を下しやすい方
  • 便秘症の方

野菜を多く食べる時の注意点がまだあります。
野菜は食物繊維を豊富に含んでいるので、腸内環境を改善させて便秘を改善させてくれる!
このようなイメージが強いので、ダイエット中には特にサラダをたくさん食べるかと思いますが実は、食物繊維を摂りすぎると体内で消化吸収されず排出されてしまいます。つまり下痢になってしまうのです!
また、不溶性食物繊維を多く摂取するとさらに腸に刺激が加わり、便秘がちな方であれば改善されずにさらに便秘を悪化させることもあります。
1日3食サラダのみ!という食生活にだけはしないように注意してください!

不溶性食物繊維が多い食品
ブロッコリー、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、キノコ類、りんご

まとめ

太りやすい野菜と痩せやすい野菜をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
ただ、太りやすいといってもお菓子やケーキと比べると、カロリーや糖質は1/10程度です。野菜を積極的に食べることはダイエットのためには効果的ということは変わらないので、上に挙げた野菜には少~しだけ注意してみるといいと思います。

そして、大前提の話としてダイエットは健康的に痩せていくことが望ましいので、極端な食事制限はせずに食物繊維とタンパク質を多めに摂りながら栄養のバランスを大きく崩さないようにしていきましょう!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP