BLOGブログ

ダイエット継続の秘訣はチートデイ!成功の法則をお伝えします

ダイエット継続の秘訣はチートデイ!成功の法則をお伝えします

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

これからダイエットを継続させる上ですごーく大切なことをお伝えさせていただきます!

それは…

「息抜き」です!

そんなことかい…。と思われた方もいるかと思いますが、この「息抜き」は本当に本当に大切です!今回はなぜ息抜きをすることがダイエットの継続に繋がるのかをお伝えします。ダイエット現在進行形の方はぜひ参考にしてみて下さい!

ダイエット継続になぜ息抜きが必要??

息抜き

理由は、食事制限や普段慣れない運動を続けることでのストレスを緩和させたり、ダイエットを続けるモチベーションをさらに高めていくためです。

ダイエットを経験したことがある方は納得していただけると思いますが、途中で停滞期に入ってしまうと「こんなに頑張ったのに体重が減っていない…」とストレスを感じて、やる気も低下してしまいます。

そんな時に無理にダイエットを継続させても効果があらわれにくいです。

体重計にも乗ることを止めて、一息ついてみましょう!

停滞期を例にだしましたが、もちろん停滞期でなくても週に1回ぐらいを目安に息抜きの日を設定してみてください。

また、その息抜きでご褒美を自分自身に与えてあげましょう。

このご褒美があることによって、またやる気もでますしストレスを減らすことができます。

ご褒美は食べ物でなくても構いません。洋服やバッグでも何でも構いませんので、ご褒美を設定して、またダイエットを継続させるモチベーションにしてください!

【チートデイ】ダイエット成功のために

息抜きの一環で「チートデイ」を設けるようにしましょう!

チートデイはダイエット中のストレス発散や、停滞期を乗り越えるためのテクニックとして用いられます。

ただ、勘違いしてはいけないのが、チートデイは「好きなものを何でも食べられる」わけではありません!

ここで暴飲暴食をしてしまっては意味がなく、効果的に利用する必要があります。簡単なチートデイテクニックをお伝えいたします。

チートデイテクニックその1:炭水化物を摂取

ダイエット中は食事制限の影響で代謝が下がっています。

そこで、チートデイで炭水化物を摂ることで代謝を上げていくことが可能です。白米であればお茶碗2杯程度までなら問題ありませんので、我慢せずに食べてくださいね!

チートデイテクニックその2:頻度は週1回

ダイエットにはストレスはつきものです。

ですが、やはりストレス過多になってくると食事制限にも限界がきてしまいます。

そこでチートデイの頻度は週に1回ぐらいがおすすめです。多くないか??と思われるかもしれませんが、ダイエットはゆっくり健康的に痩せていくのが一番です。

ストレスも少なく継続していくためには週に1回ぐらいチートデイがあるぐらいが丁度よいかと思います♪

チートデイテクニックその3:1日で終わらせる

当たり前かもしれませんが、チートデイは必ず1日で終わらせましょう。1日好きなものを食べると、「もう1日だけ…」と甘えがでてしまう方もいます。

チートデイの継続は「身体に毒」だと思って、控えるようにしましょう!

チートデイテクニックその4:食事を楽しむ

せっかくのチートデイに「食べ過ぎてリバウンドしたらどうしよう…」「食べる物は太りにくいものにしよう…」などなど、不安に感じながら食事をする必要はありません。

チートデイの意味がなくなってしまうので、「チートデイだから好きなものを食べる!」とダイエット中の時とは気持ちを一気に切り替えて楽しんで食べるようにしてください!

チートデイの注意点

チェックリスト

運動は控える

チートデイにガッツリと食べた後で運動をしてしまうと内臓に負担がかかり、体調を崩す原因になってしまいます。

チートデイだけはストイックに食事制限や運動をせずに体を休めるようにしましょう!

もちろん軽めの運動であれば問題ないので、どうしてもという時はウォーキング程度におさめておきましょう。

チートデイの日を決めておく

チートデイは事前にいつにするかを決めておきましょう!

そろそろかなと気分で決めてしまうと、チートデイが多くなってしまう可能性もあります。

「気が付くと週に2回もチートデイがあった…」
なんてことにもなりかねません。それではチートデイの意味がなくなってしまうので週に1回いつご自身を甘やかせるのか決めておいてください!

必要でないなら行わない

ダイエット中にチートデイが必ず必要なわけではありません!

チートデイは停滞期中に行うことが有効です。

例えばダイエットやり始めの段階でスムーズに体重が落ちている時には必要ありませんし、ストイックにダイエットに励める方であれば無理にチートデイを設けなくても大丈夫かと思いますので、そのあたりの判断はしっかりと行ってください!

アルコールは摂取しない

チートデイではできるだけアルコールは控えましょう!

理由は、アルコールを摂取すると「中性脂肪」が合成されやすくなるからです。せっかくストイックにダイエットに励んでいるのに脂肪を増やしてしまってはもったいないです。

上司との飲み会などどうしても飲まなければいけない時は、お酒の種類と量に注意して飲むようにしてください!

まとめ

ダイエットはストレスなく長期的に続けることが成功への近道だと考えています。
1か月1kg痩せるだけでも半年後には6kg落ちる計算になりますので、1か月で一気に体重を落とそうとせず、息抜きも入れながら楽しく痩せられるようにしていきましょう♪

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP