BLOGブログ

新座・志木で【ダイエット整体】を受けたい方は「からだメンテナンスfuan」まで!痩せる秘訣は体質改善にある

新座・志木で【ダイエット整体】を受けたい方は「からだメンテナンスfuan」まで!痩せる秘訣は体質改善にある

運動や辛い食事制限…。ダイエット成功のために、日々たくさんの努力をしていてもなかなか痩せられない!

このような経験をされた方は多いのではないでしょうか?実はその原因は「痩せにくい体質」そのものにあります。
体質は生まれつきのものだから…。と諦めてしまう方もいるかと思いますが、実は整体を受けることで「痩せ体質」に変えていくことは可能なんです!

今回は痩せられない原因や、なぜ整体で体質改善ができるのか?さらに日常的にできる体質改善方法までお伝えしたいと思います!健康的な「痩せ体質」な体を目指して頑張っていきましょう!

痩せにくい原因3選

僕たちの身体は「元々は痩せ体質」なんです。
これが食生活や運動習慣、日常生活の悪い習慣によって「痩せにくい体質」に変化してしまったのです。痩せにくい体質の原因は大きく分けて以下の3つです。

  • 骨盤の歪み
  • 腸内環境の悪化
  • 筋肉の硬直

どういうことなのか1つ1つ説明をしていきます。この3つが改善させることで僕たちの身体を本来の「痩せ体質に戻す」ことができます。

骨盤の歪み

骨盤が歪んでしまうと「内臓機能が低下」してしまいます。その結果、腸が圧迫されるような形になり便秘気味になっていきます。
また、骨盤の歪みは「姿勢の崩れ」「筋力低下」などを引き起こしが全身の代謝低下を招きます。同じ食生活やエクササイズをしても、ダイエット効果にバラつきが出てしまうのはこのためです。

骨盤を正しい位置に整えていくことで、これらのマイナス要素が改善され「痩せにくい体質」→「痩せ体質」へと変化させることができるのです!

腸内環境の悪化

偏った食生活をしていると腸内細菌のバランスが悪くなり、腸内環境の悪化を招いてしまいます。腸内環境が悪くなると食事から摂取したものがうまく消化できずに老廃物が溜まっていき、脂肪として蓄積されやすくなってしまうのです。

「ほとんど食事をしていないのに体重が増えている…」

「運動もしているが思うように体重が落ちていかない…」

こういったお悩みがある方は、ご自身の腸内環境を疑ってみましょう!

主に動物性脂肪の食品を多く摂取している影響で、脂肪を消化してくれる善玉菌が不足している可能性があります。
しっかりと「痩せ体質」に変えていくには動物性脂肪以外の食品を多く摂り、悪玉菌を減らしていくようにしましょう。

筋肉の硬直

意外に思うかもしれませんがコっている身体は痩せにくいです。理由はコリ固まった身体の筋肉は「血行不良や基礎代謝の低下」を招いてしまうからです。

「ダイエットにストレッチが効果的」とよく言われているのは、こり固まった筋肉にアプローチをして体全体に血がめぐることで筋肉が柔らかくなり基礎代謝が上がっていくためです。

自宅で何もせずゴロゴロしていたり、運動習慣があまりない方というのは全身の筋肉が少しずつ硬直してきて「痩せにくい体質」になってしまっています。

整体で痩せた方はこれをしていた!

ではなぜ整体を受けることで「痩せ体質」になるのかというと、「痩せにくい体質」にしている3つの原因である「骨盤の歪み」「腸内環境」「筋肉の硬直」の3つは整体を受けることで改善されるからです!

からだメンテナンスfuanの「美腸整ダイエットコース」でも痩せにくい原因の3つにアプローチをして体質改善させていきます。
一例として当サロンでの施術内容をお伝えします。

骨盤矯正

骨盤の歪みを整えていくために当サロンでは骨盤矯正専用ベッドでもある「トムソンベッド」を使用しています。
トムソンベッドは痛みもなく短時間で骨盤を整えることができるベッドで、施術を受けた直後から変化を実感していただけます!

腸もみ

腸内環境を整えることで便秘の解消&予防、内側から体質を変えていくことができます!当サロン独自の腸もみ方法で施術中から「グ~グ~」と腸が動いていくのが実感できるはずです。

マッサージ

施術の最後にしっかりと硬直した筋肉を緩めて血流改善をしていきます!
硬い筋肉は基礎代謝を下げる1つの原因です。痩せにくい原因は細かい部分も解決させていきましょう!

関連記事はこちら↓

整体でダイエットをするメリット・デメリット

メリット、デメリット

整体を受けてダイエットをすることにもメリット・デメリットがあります。
どんなことにも共通することですが、人によって合うやり方・合わないやり方はあるはずです。メリット・デメリットを把握した上で始めるかどうかを判断してほしいと思います。

メリット1.基礎代謝が上がる

骨盤の位置を整えたり、筋肉がほぐれることで基礎代謝があがります。それによって「太りにくく痩せやすい」体に変えていくことができます。

メリット2.姿勢も改善され綺麗なボディラインをつくれる

骨盤が整うことでインナーマッスルなど姿勢を維持する筋肉がしっかりと機能するようになります。その結果、姿勢の改善が期待できるのと、全身の筋バランスを整えて最終的に綺麗なボディラインをつくることができます。

デメリット1.お金がかかる

整体に1回通っただけでは、体質改善は難しいです。3~4か月ぐらいは回数をかけて通うことになるので費用はかかってしまいます。サロンによって1回の施術代は異なってくるので、ご自身に見合ったサロンを探してみてください。

デメリット2.短期間では結果が出ない

1か月など短期間で結果をだすことができないのが整体での体質改善法です。1週間や2週間続けても結果がでないと焦ってしまったり、自分には合わないと諦めてしまう方には向かないやり方かもしれません。

整体ダイエットはこんな人におすすめ

体質改善ダイエットは短期間では行えません。時間をかけながら少しずつ変化がでてくるものですので「短期間での結果を求めずに長期的に努力ができる方」にはとても合っている方法だと思います。

「1か月で-5㎏」といった短期間でのダイエットは筋肉量も低下していくので、基礎代謝が下がりリバウンドのリスクが高いです。

そのことを考えても、「3か月で-5㎏」という長期的なダイエットの方が基礎代謝を維持できるので(もしくは基礎代謝が上がる)、「太りにくい体質」にしていくことができますよ!

ダイエットは焦らずにゆっくりやっていきましょう!

こんな方は要注意!

ダイエットコースでこれまで何人もお客様を診てきましたが、結果が出せにくい方の特徴が2つあります!

  • 1~2か月の短期間で痩せようとする方
  • 食べないことがストレスになってしまう方

このような方々は体の歪みや血流を改善させてもなかなか痩せることができません。
ダイエットは短期的に結果をだすものではありません。健康的にリバウンドをしないように痩せていくためには最低でも3~4か月はかけながらダイエットをしていく必要があります!

また、ストレスで暴飲暴食をしてしまう方や食事制限をすることがストレスになってしまう方も結果をだすことが難しくなってきます。
整体で体質を変えることは必須ですが、やはり食生活がダイエットのポイントになるということには変わりはありません!
おかずを1品減らす、ご飯を中盛にするといったことからでも構わないので、ほんの少しずつでも食生活を変えていけるようにしましょう!

整体でダイエット効果を高めるためには?

ダイエット効果を高めるためには整体に継続して通うことが必要です。
これまでの悪い生活習慣によって生み出された身体の歪みや癖は、1~2回整体に通っただけでは改善されません。
整体の先生のアドバイス通り、等間隔で何度か通って正しい状態を身体に形状記憶させることで代謝も上がり痩せやすい体質になっていきます。

整体ダイエットの効果を期待するのであれば、最低でも6~7回を目安に通うことをおすすめします。通う頻度などについての詳細は整体の先生にアドバイスをもらいながら決めましょう!

自宅でも出来る体質改善方法

整体を受けて体質改善させることと同じぐらい大切なことがあります。ご自宅でもできる方法ですので、やり方を3つご紹介いたします。

たんぱく質をとる

食事から基礎代謝を上げて「痩せ体質」を作るためには、たんぱく質の摂取は欠かせません!
なぜならば、たんぱく質は基礎代謝に関わる「筋肉の材料」になるからです。また、程よく筋肉の引き締まった身体を作ることも大切です。

日々の食事でたんぱく質を意識的に摂取することで「筋肉量の維持や増加」にも繋げていくことができます。最近では手軽にたんぱく質を摂取できる「プロテイン飲料」がスーパーやコンビニで購入できます。清涼飲料水の代わりに飲むようにしてはいかがでしょうか?

下半身を鍛える

全身の筋肉の内、約7割は下半身に付いています。効率よく筋肉量を増やして「痩せ体質」にしていくためには、下半身(特に太もも)の筋トレやエクササイズが重要になってきます。

おすすめのエクササイズ①:ふくらはぎを鍛える

やり方

  1. 立ったままかかとを上げて10秒キープする
  2. ゆっくりと10秒かけてかかとを下す(この時かかとは地面スレスレの位置で止める)
  3. 再度かかとを上げて10秒キープ
  4. これを5セット行いましょう

おすすめのエクササイズ②:太ももを鍛える

スクワット

やり方

  1. 10秒かけながら太ももと床が平行になるまで腰を落とす(膝がつま先より先に出ないように注意しましょう!)
  2. 10秒かけて元の状態に戻します
  3. 1と2を10回繰り返しましょう

全身の筋肉を動かす

筋トレをするのが苦手という方は、ただ筋肉を動かしていくだけでも体質改善には効果的です。特に動かさなければいけない箇所は普段動かす機会が少ない筋肉です。

例えば、デスクワークの方であれば座りっぱなしのことが多いはずなので、股関節を動かしたり、肩を回したり。ちょっとした隙間時間で30秒でもいいので動かすことを意識していると、筋肉の硬直による「基礎代謝の低下」を防ぐことができます!

まとめ

最後にお伝えしますが整体を1回受けるだけではすぐに効果を出すことはできません。
目的はあくまで「痩せやすい体質」にしていくことが目的です。

そしてその「痩せ体質」は整体を受けることで作っていくことができます。食生活の改善や運動習慣を身につけることは体質改善後に必要になってくるかと思います。
まずは大前提として、ダイエットを成功させリバウンドをさせない身体をつくることから始めてみましょう!

「骨盤矯正」

「腸内環境の改善」

「筋肉の硬直を和らげる」

上記3つでの体質改善は自分の努力だけでは限界があるかもしれません。そういった時は専門家に相談をして一緒になって改善させていくといいと思います。このブログが少しでも参考になれば幸いです。

ダイエットに関することだけでなく、健康に関するブログもこまめにあげているので興味があればぜひ読んでみてください!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP