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整体で痩せ体質に!ダイエット成功のための体質改善方法とは?

整体で痩せ体質に!ダイエット成功のための体質改善方法とは?

運動や辛い食事制限…。ダイエット成功のために、日々たくさんの努力をしていてもなかなか痩せられない!

このような経験をされた方は多いのではないでしょうか?実はその原因は痩せにくい体質にあります。

体質は生まれつきのものだから…。と諦めてしまう方もいるかと思いますが、実は整体を受けることで「痩せ体質」に変えていくことは可能なんです!

今回は、痩せられない原因や、なぜ整体で体質改善ができるのか?さらに日常的にできる体質改善方法までをお伝えしたいと思います。健康的な「痩せ体質」な体を目指して頑張っていきましょう!

目次

1.痩せにくい原因とは?

1-1.骨盤の歪み

 1-2.腸内環境の悪化

 1-3.筋肉の硬直

2.なぜ整体で痩せ体質に?

3.整体でダイエットをするメリット、デメリット

3-1.メリット

3-2.デメリット

4.こんな人におすすめ

5.日々の体質改善方法

5-1.たんぱく質をとる

 5-2.下半身を鍛える

 5-3.全身の筋肉を動かす

6.まとめ

1.痩せにくい原因とは?

元々私たちの身体は「痩せ体質」です。これが食生活や運動習慣、日常生活の悪い習慣によって「痩せにくい体質」に変化してしまったのです。「痩せにくい体質」の原因は大きく分けて以下の3つです。

  • 骨盤の歪み
  • 腸内環境の悪化
  • 筋肉の硬直

どういうことなのか1つ1つ説明をしていきます。

この3つが改善されることで、私たちの身体は本来の「痩せ体質」に戻すことができます。

1-1.骨盤の歪み

骨盤が歪んでしまうと、内臓機能が低下してしまいます。その結果、腸が圧迫されるような形になり便秘気味になっていきます。

また、姿勢の崩れや筋力低下などが全身の代謝低下を招きます。同じ食生活やエクササイズをしても、ダイエット効果にバラつきが出てしまうのはこのためです。

骨盤を正しい位置に整えていくことで、これらのマイナス要素が改善され、「痩せにくい体質」→「痩せ体質」へと変化させることができるのです!

1-2.腸内環境の悪化

偏った食生活をしていると腸内細菌のバランスが悪くなり、腸内環境の悪化を招いてしまいます。腸内環境が悪くなると食事から摂取したものをうまく消化できずに、脂肪として蓄積されやすくなってしまうのです。

「ほとんど食事をしていないのに体重が増えている…」

「運動もしているが思うように体重が落ちていかない…」

こういったお悩みがある方は、ご自身の腸内環境を疑ってみましょう。

主に動物性脂肪の食品を多く摂取している影響で、脂肪を消化してくれる善玉菌が不足している可能性があります。しっかりと「痩せ体質」に変えていくには動物性脂肪以外の食品を多く摂り、悪玉菌を減らしていくようにしましょう。

1-3.筋肉の硬直

意外に思うかもしれませんが、コっている身体は痩せにくいです。理由はコリ固まった身体の筋肉は、血行不良や基礎代謝の低下を招いてしまうからです。

「ダイエットにストレッチが効果的」とよく言われているのは、こり固まった筋肉にアプローチをして体全体に血がめぐることで筋肉が柔らかくなり、基礎代謝が上がっていくためです。

自宅で何もせずゴロゴロしていたり、運動習慣があまりない方というのは全身の筋肉が少しずつ硬直してきて「痩せにくい体質」になってしまっています。

2.なぜ整体で痩せ体質に?

ではなぜ整体を受けることで「痩せ体質」になるのかというと、「痩せにくい体質」にしている3つの原因

「骨盤の歪み」「腸内環境」「筋肉の硬直」

上記3つは整体を受けることで改善されるからです。対処法は以下の通りです。

骨盤の歪み→骨盤矯正

腸内環境→腸もみ

筋肉の硬直→マッサージ

からだメンテナンスfuanでも、痩せにくい原因の3つをしっかりと改善させることができます。体質改善を目的とした内容になっているので、ご相談だけでもしていただければと思います。

↓ご相談はこちらから↓

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3.整体でダイエットをするメリット・デメリット

整体を受けてダイエットをすることにもメリット・デメリットがあります。どんなことにも共通することですが、人によって合うやり方・合わないやり方はあるはずです。メリット・デメリットを把握した上で、始めるかどうかを判断してほしいと思います。

3-1.メリット

基礎代謝があがる

骨盤の位置を整えたり、筋肉がほぐれることで基礎代謝があがります。それによって「太りにくく痩せやすい」体に変えていくことができます。

姿勢も改善され綺麗なボディラインをつくれる

骨盤が整うことでインナーマッスルなど姿勢を維持する筋肉がしっかりと機能するようになります。その結果、姿勢の改善が期待できるのと、全身の筋バランスを整えて最終的に綺麗なボディラインをつくることができます。

3-2.デメリット

お金がかかる

整体に1回通っただけでは、体質改善は難しいです。3~4か月ぐらいは回数をかけて通うことになるので費用はかかってしまいます。サロンによって1回の施術代は異なってくるので、ご自身に見合ったサロンを探してみてください。

短期間では結果が出ない

1か月など短期間で結果をだすことができないのが整体での体質改善法です。1週間や2週間続けても結果がでないと焦ってしまったり、自分には合わないと諦めてしまう方には向かないやり方かもしれません。

4.こんな人におすすめ

3-2のデメリットの部分でもお伝えしましたが、体質改善ダイエットは短期間では行えません。時間をかけながら少しずつ変化がでてくるものですので、短期間での結果を求めずに、長期的に努力ができる方にはとても合っている方法だと思います。

「1か月で-5㎏」といった短期間でのダイエットは筋肉量も低下していくので、基礎代謝が下がりリバウンドのリスクが高いです。

そのことを考えても、「3か月で-5㎏」という長期的なダイエットの方が基礎代謝を維持できるので(もしくは基礎代謝が上がる)、「太りにくい体質」にしていくことができますよ。

ダイエットは焦らずにゆっくりやっていきましょう!

5.自宅でも出来る体質改善方法

整体を受けて体質改善させることと同じぐらい大切なことがあります。ご自宅でもできる方法ですので、やり方を3つご紹介いたします。

5-1.たんぱく質をとる

食事から基礎代謝を上げて「痩せ体質」を作るためには、たんぱく質の摂取は欠かせません。なぜならば、たんぱく質は基礎代謝に関わる「筋肉の材料」になるからです。また、程よく筋肉の引き締まった身体を作ることも大切です。

日々の食事でたんぱく質を意識的に摂取することで筋肉量の維持や増加にも繋げていくことができます。

最近では手軽にたんぱく質を摂取できる「プロテイン飲料」がスーパーやコンビニで購入できます。清涼飲料水の代わりに飲むようにしてはいかがでしょうか?

 5-2.下半身を鍛える

全身の筋肉の内、約7割は下半身に付いています。効率よく筋肉量を増やして「痩せ体質」にしていくためには、下半身(特に太もも)の筋トレやエクササイズが重要になってきます。

 5-3.全身の筋肉を動かす

筋トレをするのが苦手という方は、ただ筋肉を動かしていくだけでも体質改善には効果的です。特に動かさなければいけない箇所は、普段動かす機会が少ない筋肉です。

例えば、デスクワークの方であれば座りっぱなしのことが多いはずなので、股関節を動かしたり、肩を回したり。ちょっとした隙間時間で30秒でもいいので動かすことを意識していると、筋肉の硬直による「基礎代謝の低下」を防ぐことができます。

6.まとめ

最後にお伝えしますが、整体を受けるだけでは痩せることはできません。目的はあくまで「痩せやすい体質」にしていくこと。体質改善が目的です。

そしてその「痩せ体質」は整体を受けることで作っていくことができます。食生活の改善や運動習慣を身につけることは体質改善後に必要になってくるかと思います。まずは大前提として、ダイエットを成功させリバウンドをさせない身体をつくることから始めてみましょう。

「骨盤矯正」

「腸内環境の改善」

「筋肉の硬直を和らげる」

上記3つでの体質改善は自分の努力だけでは限界があるかもしれません。そういった時は専門家に相談をして一緒になって改善させていくといいと思います。

このブログが少しでも参考になれば幸いです。

ダイエットに関することだけでなく、健康に関するブログもこまめにあげているので興味があればぜひ読んでみてください。

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

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