BLOGブログ

寝不足で太る4つの原因を解説します!睡眠不足はダイエットの大敵です

寝不足で太る4つの原因を解説します!睡眠不足はダイエットの大敵です

こんにちは!
志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

「寝不足が太る原因になる」

なんてことを聞いたことがあるかと思います。

ではなぜ寝不足が太る原因になってしまうのかご存じですか?
睡眠時間の確保というのは健康面だけでなく、ダイエットをしている方にもとても重要なんです!

そこで今回は、寝不足によって身体に起こることを3つご説明していきます。
これを読むと、しっかりと睡眠をとることがいかに大事かお分かりになるかと思います。ぜひ最後までお読みください!

そもそも寝不足とは?

昼寝、デメリット

そもそも寝不足というのは、自分にとって「十分な睡眠がとれていないこと」を言います。

さらに、「質の良い睡眠」になっているかどうかも重要です。睡眠時間だけが長くても、質の良い睡眠がとれていなければ寝不足でないとは言えません。

寝不足になると…

  • 日中に眠くなる
  • 頭がボーっとする
  • 集中力がなくなる
  • 疲労を感じる

これらの症状がでてきます。

また、睡眠不足によって脳が酸欠状態を解消できずに頭痛がしたり、体の機能が低下することで吐き気やめまいが起こったりとさまざまな症状が起こります。

寝不足で太る4つの原因について

脳が誘惑に弱くなる

寝不足になると扁桃体(食欲を司る部位)の活動が活発になります。
そうなると僕たちの身体はお腹が空いた状態になるのです。こうした扁桃体の変化が起こることで脳が誘惑に弱くなり、「何か食べたい」という状態になるのです。

ホルモンバランスが乱れる

僕たちの身体は、食欲を増やすグレリンと食欲を抑えるレプチンというホルモンがバランス良く働いています。ですが、寝不足によってこのホルモンバランスが乱れ、「食欲を抑えるレプチン」が減少していきます。それによりどんどん食欲が増し、食べることを抑えられなくなるのです。

眠くて運動量が減る

これはシンプルに、眠いと動くことが億劫になります。洗濯、皿洗い、部屋の掃除など体を動かすことが嫌になるので活動代謝が減って、太りやすい身体になっていきます。

基礎代謝が下がる

基礎代謝は、僕たちが生きているだけで消費されるカロリーです。呼吸をしたり、内臓を活動させたり、体温を調整したりと、「寝ているだけ」でも消費されるものです。実はこの基礎代謝は寝不足によっても低下してしまいます。

これは、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」の影響によるもので、成長ホルモンがしっかり分泌されないと、新陳代謝がうまく行われません。それはつまり、基礎代謝量の低下にも繋がってきます!

寝不足を解消させる方法

夕飯は軽めに済ます

睡眠中も胃は消化活動を行っています。夕飯をガッツリ食べてしまうと、消化にエネルギーを費やしてしまうため、睡眠の質が低下してしまうのです。

その結果、途中で目覚めてしまったり、寝起きも疲労感が抜けなくなってしまいます。
夕飯は軽めに済ますと睡眠時間も確保できて、ダイエットをしている方には一石二鳥となります!

起床時に太陽の光を浴びる

睡眠に欠かせないのが睡眠ホルモンとも呼ばれる「メラトニン」で、このメラトニンの原料がセロトニンになります。

日中に太陽の光を浴びておくことで、セロトニンが分泌されるので、メラトニンを作りやすくなります。睡眠のためだけでなく、太りにくい身体を作るためにもメラトニンの分泌を促す行動をしていきましょう!

質の良い睡眠をとるポイント

  • 日中も太陽の光を浴びる
  • 週に2~3回10分程度の適度な運動
  • 入浴時は湯船に浸かり全身を温める
  • 夜は部屋の明かりを暗めにする
  • 栄養バランスの良い食事を摂る

整体を受けて寝不足を解消しよう!

適度な運動、バランスの良い食事、入浴などの生活習慣を見直しても睡眠の質が向上しない場合は、何か別の「睡眠障害」の可能性があります。専門機関に連絡をして適切な処置、治療を行ってください。

また、整体やマッサージを受けることもおススメです!
体の歪みや筋肉の硬直によって血行不良が起きているだけでも睡眠の質は低下していきます。

からだメンテナンスfuanでは睡眠の質を向上させることを目的とした「ドライヘッドスパコース」を設ける予定です。
現在、「40分5000円」のお試し価格でご提供しておりますので、ご興味がある方は1度ご連絡ください。まだメニュー表には載せておりませんのでお電話などでお問い合わせいただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ちなみに海外での研究結果によると、平均で7~8時間眠る人が最も太りにくく、4~5時間の方で肥満率が60%もアップしたそうです!睡眠時間が9時間以上の方も、太りやすくなるそうです。

日本人を対象にした実験でも同じような実験結果がでたそうで、睡眠時間が5時間以上の人に比べて、5時間未満の人は肥満になりやすいことが分かりました。

食事制限を頑張っていても、睡眠不足がその頑張りを無駄にさせてしまいます。まずはしっかりと寝る!ダイエットを成功させるため、さらにその先の未来の健康を手に入れるために十分な睡眠はとるようにしましょう!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP