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ダイエットが上手くいかない原因はカルシウム不足だった!

ダイエットが上手くいかない原因はカルシウム不足だった!

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

カルシウムが「ダイエットの強い味方」だということをご存じでしょうか?

ダイエットは健康的にかつ綺麗に痩せていくのが理想です。そのために欠かせない栄養素がカルシウムです!

今回は、なぜカルシウムがダイエットに役立つのかをご説明していきます。

カルシウムについて

カルシウム

まずはカルシウムについてまとめていきます!
カルシウムは身体の中で最も多い「ミネラル」で、骨や歯の材料になります。
身体のカルシウムの99%は骨に蓄えられていますが、残りの1%は筋肉細胞や血液中にあります。カルシウムは以下のような働きがあります。

  • 骨と歯の材料
  • 多くの酵素が正常に機能すること
  • 血液の凝固
  • 正常な心拍リズムの維持
  • イライラやストレスなどを静めてくれる
  • 筋肉の収縮に不可欠
  • 体内のイオンバランスを正常値に維持する
  • 体内の浸透圧を一定に保つ
  • 心筋の機能を正常に保つ
  • 抗アレルギー作用

カルシウムの働きについてはお分かりいただけたでしょうか?
十分なカルシウムを摂取していないと、骨が弱くなり「骨粗しょう症」になることがあります。骨を弱体化させないようにしていくためには、1日に少なくとも1000~1500mgのカルシウムを摂取する必要があります。

カルシウムを多く含む食品

カルシウムは、乳製品、小魚、豆製品、青菜などに多く含まれます。

それではここから、ダイエットを成功させるためになぜカルシウムが必要になるのかご説明いたします!

ダイエットを成功させる2つの働き

カルシウムといえば「骨を強化させる」というイメージが強いかと思います。

でも実は、ダイエットにも役立つ働きが2つあるんです!

脂肪を分解する

カルシウムには脂肪の合成を抑え、さらに脂肪を分解しやすくする働きがあります。つまりカルシウム不足が体脂肪を増やす原因にもなってしまうのです。ダイエット効率をあげるには欠かせませんね!

代謝UP

カルシウムは筋肉をスムーズに動かすために欠かせないものです。カルシウムが足りないことで、筋肉が硬くなり血行不良にもなります。更に身体もしっかりと動かせなくなるので運動効率も落ちて、痩せにくい身体になってしまいます。
カルシウムをしっかりと摂取すれば代謝が上がって、ダイエットの効率も良くなっていくというわけです。

このように、ダイエット効果が期待できるのは意外ですよね?身体も健康になって、しかも体脂肪の増加も抑えてくれるのは嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
健康促進のイメージが強いカルシウムですが、実はダイエットにも深く関りがあったんです!
カルシウムのおすすめの摂取方法はやはり牛乳です。より理想的な摂り方はプロテインと混ぜて飲むことですが、人によっては牛乳が身体に合わない場合もあるので、牛乳でお腹を下しやすい方は気をつけてくださいね。

ちなみに、カルシウムが不足するとダイエットが上手くいかないだけでなく、次のような症状や病気が起こる可能性が出ます。

  • 骨粗鬆症
  • 心疾患
  • 高血圧症
  • 動脈硬化
  • 妊娠高血圧症候群
  • 認知障害
  • 免疫異常
  • 糖尿病
  • 肥満
  • 腫瘍
  • 軟骨の変性と変形性関節症

当サロンでは、「ダイエット整体コース」が人気です!
カラダの歪みを整えて、「代謝の良い痩せやすい体質」にしていくことができます。
個室サロンになりますので、お子様連れのお客様も安心してコースを受けることができますよ!
ぜひ「からだメンテナンスfuan」まで足をお運びください!

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