BLOGブログ

【50代女性必見】手や指の関節が痛い理由とは?

【50代女性必見】手や指の関節が痛い理由とは?

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今回のブログは50代前後の女性に向けた内容になっております。

皆様の中に、ぶつけたり、ひねったりした覚えがないのに手や指に痛みがでているという方はいらっしゃいますか?

これ実は、更年期の女性に多い症状なんです。

この痛みは安静にしていてもなかなか引かず、腫れやしびれがでる場合もあります。さらには別の指にも痛みがひろがっていく方もおります。

手には100ほどの病気があり、患者様の約9割が女性なんだそうです。

特に更年期以降の女性が多く、最近来られた50代女性のお客様に、「へバーデン結節」を発症された方がおりました。

へバーデン結節とは、人差し指から小指にかけて、第1関節が赤く腫れたり、変形して曲がってしまう原因不明の病気です。その患者数は日本には300万人いると言われています。

50代の女性の約3割の方に発症するもので原因は未だに不明です。

根本治療は手術になってしまうので、長引く指の痛みや変形がみられる場合には医療機関にかかるようにしましょう。

このように、へバーデン結節以外の手の痛み違和感を放置していると変形していく可能性もあります。実際には手や指の症状と更年期との関係ははっきりとはしていませんが、ホルモンバランスの乱れが関係している可能性が高いとのことです。

症状があらわれてきたらすぐに診てもらうようにしてくださいね!

関連記事はこちら↓

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:木曜日

駐車場:あり

からだメンテナンス公式HP

SHARE!

BLOG TOP