BLOGブログ

トイレを我慢すると肥満の原因に?

トイレを我慢すると肥満の原因に?

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さんは1日に何回トイレに行きますか?
ちゃんと回数を数えている方は少ないかと思いますし、人にも聞いたりしないかと思います。

実は、トイレを我慢することが肥満の原因になるということをご存じでしょうか?
今回の内容は「意外と知られていない」肥満の原因についてお伝えしていきます。あまり意識をしていない人にとってはかなりビックリする内容かなと思いますのでぜひ最後までお読みください!

痩せない原因はトイレの我慢?

仕事が忙しすぎてトイレも行けない…。なんて方はとても多いのではないでしょうか?僕も数年前まで大手の整体サロンに努めておりましたが、忙しい土日はオープンしてから閉店するまで分刻みで施術をしていたので、約11時間トイレにも行けない日がよくありました。

実はこの「トイレに行けない」というのが痩せられない原因なんです!

僕たちの身体は約60%が水分で、水分は絶対に必要不可欠なものです。

そのため、新しい水分を摂取しないと、僕たちの身体は

「しっかりと水分をため込んでおかなきゃ!」

と生命維持のためにため込む作用が働きます。

ですが、尿には「老廃物」が含まれています。新しい水分を摂取しないということは体内の水分の入れ替わりが起こらないため、老廃物もそのままため込まれてしまいます。

そうなると、身体は「むくんでしまう」ため、エクササイズなどをしてもなかなか痩せられないんです!

トイレに行く回数は?

トイレは1日に5~8回は行くようにして体内の水分を入れ替えるようにしましょう。こまめにトイレにいくだけでも痩せやすい身体になっていきますよ♪
そして、1日の水分目安量は「体重×30ml」です。1日に2ℓは飲むようにしているという話をよく伺いますが、体格によっては逆に摂り過ぎになってしまいますので気をつけましょう!

また、排便に関しては1日に1~2回が理想的と言われています。多くの女性のお悩みである便秘もダイエットの敵になります。運動、食事、睡眠のバランスを良くして、便秘も解消してダイエットを成功させましょう!

皆さんの周りにもトイレに行かずに仕事を頑張っている方はいらっしゃると思います。身体の中の老廃物を排出できずにいると健康面にも影響がでてきますので、注意してあげてください!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP