BLOGブログ

コリの原因はストレス?ガチガチな筋肉をほぐす方法について

コリの原因はストレス?ガチガチな筋肉をほぐす方法について

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

突然ですが皆さん、家庭や職場での「感情的なストレス」はありませんか?
感情的なストレスとは、嫌なことがあったり心がモヤモヤするようなことが長く続くような現象のことです。この現象が長期に渡って起きている方は要注意です!
今回は、そんなストレスが僕たちの身体にどのような反応を起こすのかをお伝えしていきます!

感情的なストレスが引き起こすこととは?

感情的なストレスは「筋肉の硬直」を招きます
その理由は、ストレス状態が続くことで交感神経(自律神経の1つ)が優位になってしまいます。交感神経が優位になってしまうと、健康を害する様々な症状が身体にあらわれます。

一番最初に症状としてあらわれるのが「筋肉の硬直」です。この反応は脳が筋肉をガチガチに固めて身体を守ろうとするサインなんです。

そして、ストレスから筋肉が固まってしまった場合は、マッサージや整体、ストレッチを頑張ってもなかなか筋肉が緩もうとしないのです。何度も何度も整体に通っても、全く身体が良くならないという方はこういったストレスが原因である可能性が高いです!

そしてもちろん疲労も抜けず、倦怠感が残る状態になってしまいます。

対処法は?

対処法としては、「深呼吸」が効果的です。

目を閉じて鼻から吸って口からゆっくりはく。
これを10回繰り返してみてください。深呼吸は脳を落ち着かせ、ストレス状態から解放させてくれます。

感情的なストレスというのは、家庭や職場の環境が変わらないことには根本的な改善にはならないかもしれませんが、うまく感情的ストレスと付き合っていくことで、少しでも筋肉の硬直を防いで健康状態を悪化させないようにしましょう!

関連記事はこちら↓

SHARE!

BLOG TOP