BLOGブログ

トレーニング効果が上がる?!筋トレで音楽を聴くメリット

トレーニング効果が上がる?!筋トレで音楽を聴くメリット

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さんはジョギングや自宅でのトレーニング中に音楽は聴いていますか?

長時間のジョギングや辛い筋トレなどは音楽を聴きながら行うことで、効果の向上につながります。今回はトレーニング中に音楽を聴くメリットをご紹介します。

集中できる

音楽を聴いて周囲の雑音をかき消すことで集中力が高まります。継続力も高まるため、筋トレなどなかなか継続できない方には特におすすめです。

モチベーションが上がる

音楽を聴くことでドーパミンが分泌され、辛いトレーニングもこなせるようになります。比較的テンポの良い曲を選ぶと、より効果的です。

苦痛を和らげる

トレーニング中に音楽を聴くことで精神安定効果やリラックス効果が得られるため、「苦しい」「キツい」という気持ちを和らげることができます。

ちなみに、トレーニング中に聴く音楽ですが、基本的には好きな曲を選んでください。
トレーニングを始める前には、モチベーションが自然と上がるような曲を選び、トレーニングへのやる気を高めていきましょう。

とくに筋トレへのモチベーションを上げたいという場合には、明るくテンポのいい音楽を選ぶことで、飽きずに継続することができます。

また、トレーニングを終えたあとには、体を少しずつクールダウンさせるためにも穏やかな音楽を聴くのがおすすめです。リラックスできる音楽を流してみてください。

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

TEL:048-470-6868

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP